2017年6月6日火曜日

リベンジ成功ッ!

 ちょいとアップが遅れましたが、5日は屋久島7度目のマスターと一緒に大和杉へと行ってまいりました〜。え〜、実は三年前も大和杉へ行ったのですが、その時は前日に宮之浦岳へ行き、膝が…。行くには行けたんですが、膝のことが頭をよぎり森を楽しみ切れなかったんです。なので、今回は大和杉リベンジ企画だったのであります。3年ぶりのガイドなんですが、昨年も縄文ルートですれ違ったり、連絡を取り合っていたので、それほど久しぶり感はなく(笑)、レッツ大和杉でありました!


 と、テクテク歩きつつ、マスターはビデオとミラーレスの二刀流!ちょこっとカメラテクニックも解説しつつ、晴れ晴れな森を歩きました。本日も花がたくさん咲いていて、特にサクラツツジは見頃を迎えております!


 ランドの中はマスターも何度か歩いているんで、サラッと歩き、あまり整備されていない山道へ突入。日当りのいいところで、フタリシズカの群生がありました〜。めちゃくちゃ密集して咲き誇ってました。派手さがないところが愛らしいなぁと。


 そして!屋久島の症状とも言える苔さんたちはというと…。連日の晴れでパンチパーマ状態〜ッ!一応、天気予報だと明日&明後日は降りそうなので「明日からは雨が降るからね〜!」と声をかけながら歩きました。笑。それにしても、今年の5月は雨が少なかったなと。今日は6月に入っているんで「五月晴れ」って言っても良い日であります。


 それで、大和杉コースはサルノコシカケがとても多いコースなんですが、ボクが定点観測中のサルノコシカケもぷくぷく大きくなっています!これも良い機会なので2年半の道のりを追ってみましょう。

 まずは2015年11月11日の写真です。夏ぐらいに出てきたものと思われます。同じ場所に30センチ級のモノがくっついていたのですが、はがれ落ちて、全く同じ箇所にはえてきてた状態です。


 2015年12月30日。ちょっとかわいらしくなってきてます。


 2016年3月26日の写真。春になると年輪とは言わないと思うんですが、色が違う部分が出てきてます。



 2016年7月3日の写真。一気に大きくなってきました〜!この4ヶ月で倍以上の大きさになってます。



 そして、本日2017年6月5日の写真です。約1年でこれぞサルノコシカケってサイズにまで育ってます。2年半でこのくらいのサイズになります。樹の栄養状態にもよりますが、おおよそのこのくらいの速度で大きくなってきています。このサルノコシカケはあとどれくらい持つかなぁ〜。



 と、少し脱線してしまいましたが、マスターも3年前に歩いた時の道のりをちょこちょこ思い出しながら、まったり歩きました。直射日光が出ているところはそれなりに暑く、そこに涼しい風がふいてきてなんとも気持ちよい森歩きでした。


 閑話休題。巨木の前で休憩しつつ、背中で語るマスターです。笑。苔の色とティシャツの色が一体化していて、完全に森に溶け込んでいるなと。幸せなひとときでした。


 道中でヘビの話が出てきたんですが、休憩後にマスターが「ヘビ!」と叫んだら、そこそこのサイズのアオダイショウが木陰にいました。マムシでなくてよかったっす。笑。舌をピョロピョロさせてかわいかったです。さすがに帰り道はいなくなってました。


 そんなまったりしつつ、良い汗もかきつつ、大和杉に到着〜〜〜!膝も痛くなることなく、森と一体化しつつ、2度目のご挨拶に来れました。ナイス〜!今日も美しい立ち姿。いい樹だなぁ、ホントに。


 と、大和杉でもまったりモードがスタート。前回はそこそこの雨が降っていたのですが、今日は地面も濡れておらず、ゴロンできました。静粛の森にいつしかマスターの寝息が…。ユルい時間であります。


 すると、一気に霧がかってきたんです!霧雨も一瞬だけ降りました。この雰囲気、この空模様の展開がまたドラマチックでありました。ボクもGW以来の霧の森?やっぱり屋久島はこうでないとなぁ。


 そんな大和杉周辺でお弁当を食べ、なんとも贅沢な良い時間を過ごせました。で、大和杉のちょい上で着信!ここで電波が通じるなんて初めて知りました。笑。マスターも一気に現実社会に舞い戻ってました。笑。


 と、帰り道も膝は痛くなることはなく、あれこれ雑談しながら下山して、一気に「つつじ河原」まで下りてきました。直射日光だとちょっとキツいんですが、良い感じに雲がかかってくれて、大和杉の流れを引き継ぎ待ったりモードスタート!笑。


 でもって、今の屋久島はシャクナゲばかりが注目を浴びているんですが、サツキも最高で〜す!例年よく咲く花ではありますが、今年はそれ以上に咲いている株もいっぱいあります。これまた当たり年だなと。里のサツキやツツジは奇麗だなぁぐらいにしか思わないんですが、川に咲くサツキは岩の隙間に根を絡ませ、水の流れが樹の形。その力強さに心が打たれます。


 と、コーヒーブレイクしつつ、ボクもサツキの写真を撮ったりして、ふとマスターを見たら…。疲れ過ぎて倒れているわけではなく、大人の休日を全身で感じ取っているマスターです。笑。30分ほど良い眠りにつけたかなと。笑。


 そんなこんなで、最後は仏陀杉にもご挨拶して、下山完了〜!まだまだ歩けそうなぐらいに元気なマスター。朝より元気になってました。笑。膝も痛むことなく、2回の昼寝オプション付きで(笑)、リベンジ成功!なんとも素晴らしき一日でありました。

0 件のコメント:

コメントを投稿