2017年5月30日火曜日

ワイワイ楽しんでまいりました!<文章アップ完了>

本日も元気いっぱい、ヒシカワさん&チカさん、一人旅のマキちゃんと一緒に縄文杉へと行ってまいりました〜!みんなの日頃の行いが良好だったようで(笑)、本日も晴れ予報。今年の5月は思った以上に晴れが多いです。
 と、一本目のバスが30人様の団体様いてあえなく乗れず、次の便で登山口に到着。あれこれ準備をしていると、マキちゃんがスマホをいじっておりました。ヒシカワさんがマキちゃんに山のアプリを伝授!ちょっと苦戦しつつも、無事にログインできスタート。いや〜、今のアプリってほんと凄いなぁと。山歩きの楽しさのひとつとなりそうです。

と、テクテク歩き始めたわけですが、本日もよく晴れておりました。まばゆい木漏れ日を浴びながら進みました。屋久島トークをしつつ、おしゃべりしつつ、気持ちよい朝でありました。

なにかと遅れ気味な花の開花ではありますが、安房川のサツキも良い感じに咲いております。ゴロゴロした岩の隙間に可憐であり、力強い花達が咲いております。サツキは他の花よりもちょっと花期が長いのでしばらく楽しめそうです。

朝はそれほど気温も高くなく、晴れまくりでも爽やかな道のり。個人的にはそろそろまとまった雨が欲しい所ではありますが、気持ち良さ重視ということで…。梅雨入り前の最後の新緑といった感じでしょうか、良い雰囲気でした。

で、順調にトロッコ道を終了したわけなんですが、男子トイレに今年もオオミズアオが出没してくれてました〜!ん〜、美しい…。「蛾」という固定観念さえのぞけば、その妖艶な姿は蝶を越えるかなと。俗にアルテミスとも呼ばれ、「月の女神」です…。響きがいいっす。羽根もそれほど傷ついておらず、奇麗な個体でした。

そんなオオミズアオにボクだけ興奮しつつ(笑)、いざ山道に突入〜!チカさんとヒシカワさんは巧みにストックをさばき、マキちゃんは昨日の白谷の余韻を身体に感じて登りました〜。笑。

順調なペースで進んで、ウィルソン株到着。ちょっと人がいましたが、大混雑というほどでもなく、愛の撮影会ができました。光が入り過ぎていたので、帰り道にも寄ることに。晴れ過ぎも困りものであります。笑。

で、立ち止まって軽い休憩を入れていると、ヒシカワさんがアイデア登山グッズを披露してくれました〜!カラフルなワイヤーでリュックとタオルを固定できる優れもの!数百円でことが足りるし、固定しすぎずユルすぎず、絶妙なグッズでした。この夏、屋久島旅行を考えている方、オススメです!「ヒシカワイヤー」とでも呼んだらいいかな?笑。

そして、本日一番の急斜面に突入〜!途中、ひん死になったご夫婦がいたのですが、みんなは汗をかきつつも、軽くクリア!軽快な足取りでありました。

奥岳展望スポットも全部丸見えでした。ワイドなレンズしか持ってきていなかったので、宮之浦岳が小さくなってますが、樹間の先に九州最高峰を拝めました。マキちゃんが九州出身なので「あそこに登れば九州で一番お高い女」になれるよと言ったら、目つきが変わったマキちゃんでありました。笑。

標高1200m前後からはサクラツツジが良い感じに咲いております!これまた遅い開花なのではありますが、ただいまツツジ科の植物が大騒ぎしている感じであります。今年はよく咲いています。

んでもって、深い森をどんどん進んで縄文杉に到着〜〜〜ッ!新緑まばゆい縄文杉に会えました。長い距離を歩いたかいがあるってもんであります。写真を撮ったり、おしゃべりしたり、しばしご歓談。

デッキの上にはそこそこ人も多かったのですが、身動きはとれ、各ポジションから縄文杉を拝めました。歩ききった者にしか味わうことのできないこの感覚。屋久島のカリスマは今日も偉大でありました。ちなみに前日の5月28日は縄文杉が「発見」された記念日!シンポジウムも開催され、ボクもちょっと新鮮な気持ちで縄文杉に向かい合うことができました。

でもって、お腹も減っていたので、静かな東屋まで行ってランチタイム。周りに人もほとんどいなかったので、ついついまったりしてしまいました。歩くペースは順調であるのですが、まったり好きなメンバーだけに、一度まったりすると歩くのを忘れちゃいました。笑。

その後の下りはみんなでストックを使い下山。マキちゃんはストック初体験でしたが、すぐに物にしておりました。これで登山レベルがワンランクアップしたかな!?帰り道もウィルソンで愛の撮影会をして、みんな愛を確認できておりました。笑。

帰りのトロッコ道は気持ちよすぎる昼下がりでありまして、眠気とも戦いながらテクテク歩き。たまに涼しい風が全身を抜けていくようで、気持ちよかったです。

晴れが続いていたので、もちろん沢に寄ってブレイクタイム。雨が降っていないので、水量は少なめでしたが、水と戯れてワイワイできました。

で、ワイワイしていたら、知り合いの仲良しガイドが下りてきて合流。某新聞社の取材で縄文へ来ていたようで、みんなも良い笑顔を激写してもらいました。下の写真は、若い男子にナンパされているマキちゃんではなく、取材を受けているマキちゃんです。笑。

例のごとく、まったりし始めると時間を忘れてしまうほどにダラダラしてしまいました〜。笑。なので最後はまじめに(?)歩きました。いつのまにか良い時間帯になっていたので…。笑。

そんなこんなで無事に下山完了〜ッ!バスが出る2分前に到着できました〜!バスの運転手さんも「あと1分半も余裕があるよ」と…。笑。笑顔がなくなると思われたのですが、みんなまだまだ歩けそうな笑顔ッ!天気にも恵まれ、メンバーにも恵まれ、笑顔が絶えない一日でありました。