2017年5月26日金曜日

一つだけの花…。<文章完了>

 本日も元気いっぱい、ケイちゃん&ハル太郎と一緒に黒味岳へと行ってまいりました〜!なんとケイちゃんは屋久島島民でありまして、在住2年!そこに妹のハル太郎が通うこと5回目!観光というよりも心は屋久島人かなと。笑。今回はずばりシャクナゲを狙っての黒味となったわけであります。

 と、縦走登山者が多い時期ではありますが、今日もいっぱいおりました。この時期だけは淀川登山口が混雑します。知り合いガイドの係員も「用意したバッヂが全てなくなってしまった!」と言ってました。なかなかの盛り上がりだったのですが、僕らは少し遅めの時間なので、テクテク歩き始めました〜。

 ハル太郎は初めてガイドと歩くということだったので、あれこれ屋久島トークをしつつ歩きました。途中、写真の撮り方もちょっと練習し、ちょっとだけ良い感じの写真が撮れるようになったかなと。朝の光がなんとも美しかったです。


 我らが淀川もキラッキラの透明度抜群で、すんばらしい朝でありました〜。ため息がでちゃうなと。黒味の頂上も、シャクナゲも最高なんですが、やっぱり淀川だよなぁと。笑。


 とまぁ、その後はジワジワと標高を上げつつ、おしゃべりにも花を咲かせて頑張りました!ちょっと急斜面になると「しんど〜い!」とハル太郎…。日頃の運動の成果が遺憾なく発揮されておりました〜。ケイちゃんは意外と平気そうでした。展望台も爽快なほどに晴れ渡っておりました。


 で、今週初めてに来た時にちらっとだけピンク色が出始めていたツボミがここまで膨らんでおりました〜。上が22日のツボミで下が今日(26日)の開花状況です。


 咲き始めのショッキングピンクが良い感じでした。


 そんな感じで標高とともにテンションもあげていったら、生まれてすぐの子鹿ちゃんが出てきました〜!二人ともまるで芸能人に出会ったかのように、キャーキャー言いつつ、ボクも今シーズン初の子鹿ちゃんでした。広角レンズしか持ってきていなかったので、かなり画像が荒いんですが、かわいいバンビちゃんであります。


 と、子鹿ちゃんも去っていったので、僕らも前進しつつ、花之江河に到着〜。今日は北西の風だったので、立ち止まると肌寒さを感じるぐらいでした。しばし休憩しつつ、ハル太郎は携帯トイレ初体験ッ!ケイちゃんは2度目の体験!スッキリできました。笑。


 そんな携帯トイレタイムに、ハル太郎が大のお気に入りであるお菓子を分配してくれました〜!サクサクしっとりでうまかったです!登山のお供に最高でした。ありがとう!


 でもって、花之江河はオタマジャクシがすんごいことになってます!


 よく見ると、愛をはぐくむ成人ヒキガエルちゃんも!まだ卵も残っているので、さらにオタマジャクシが増えるんだろうなぁ。春の花之江河であります。


 そして、ついにこの時がやってきました!シャクナゲ開花!宮之浦岳を越えてさらに進めば咲いているところもあるんですが、日帰りで行ける範囲の第一号シャクナゲ!今年のシャクナゲは実に遅いのでありますが、なんとか今年も咲きそうです。ちなみにあとにも先にも登山道沿いで咲いている花はこの子だけでした。貴重な一つだけの花でした。


 そして、軍手を装着してから、最後の急斜面っ!ロープを使う所は疲れるというよりも、燃える感じでして、二人とも野生の血を騒がせておりました。笑。


 まだミツバツツジが咲いておりま〜す。22日に来た時よりも、だいぶ減ってはいますが、かわいらしい色でした。考えてみれば、ミツバツツジが終わるとシャクナゲが咲くので、シャクナゲの見頃はと一週間〜10日といったところでしょうか?


 そ、し、て、絶叫系の頂上に到着〜〜〜〜ッ!景色も凄いけど、風も凄〜い!笑。おちおち立っていられないほどでありました。すぐさま少しでも風がよけれるところへ。なかなかの風でありました。少なくともここで長居はできない感じでした。


 なのですぐさまボクが下におりて、晴れの日の定番写真を。ばんざ〜いってしてますが、風があるのでけっこう怖いっす。表情こそ見えませんが、ハル太郎もそこそこびびってます…。笑。


 と、頂上の岩のさきっちょはかなりの風だったので、すぐ岩の下におりてから、ボ〜ッとタイム。ここは無風とはいえませんが、それなりに長居できる感じでした。まったり。ランチもおいしく食べれました。 


 で、まったりしたあとに下山しようとしたら、ハル太郎がトイレに行きたいモードに!さすがに開放感抜群の頂上で携帯トイレも出せないので、グングン下りました。ちょっと隠れられる所もあったのですが、なんとか携帯トイレブースまで持ちそうということで、一気に花之江河までおりました。間に合ってよかった!!!笑。


 携帯トイレで心と身体の安心感を取り戻して、昼下がりの森を下りました。眠気を誘う気持ちよい森でありました。道中でシャクナゲの影絵がなんとも印象的。かわいかったです。


 と、あれこれおしゃべりしていたら、淀川に戻ってきておりました。そのままブレイクタイムに突入し、川に癒されました。ユルい時間でありました。最後は写真撮影会みたいになって、ワイワイしました。


 そんなこんなで無事に下山完了!咲いているシャクナゲはひとつだけではありましたが、いろんな花に出会えて、天気に恵まれ、ワイワイ楽しい一日でありました。

0 件のコメント:

コメントを投稿