2017年5月18日木曜日

がんばってご挨拶してこれました!<文章アップ完了>

 一日アップが遅れてしまいましたが、18日は昨日に引き続きキョウちゃんと初屋久島のミキちゃんと一緒に龍神杉に行ってまいりました〜!ミキちゃんは初屋久島でいきなり龍神杉という道をチョイス。いきなりコアな屋久島体験?そんな話をしながら車中でも盛り上がり、レッツ龍神となりました。

 で、龍神杉歩道は最初がキツいんですが、何がキツいってコンクリートの道がキツい!笑。最初の20分ほどなんですが、スタートして数分でキョウちゃんがひん死状態?笑。登りが苦手で下りが得意なキョウちゃんらしさを発揮しておりました。笑。


 と、標高低めの場所は春が成熟してきた感じでして、いろんな花が盛り上がっております。駐車場でもイチゴを試食したり、下の写真はエゴの花。あれこれ足を止めて、道草をたくさん食べながら歩きました。良い季節だなぁ。


 昨日の雨の影響も残っており、ユノミネシダの新芽には可愛い雫ちゃんもプルンプルン。イイ感じでありました〜。


 と、コンクリートと砂利道を終え、ちゃんとした(?)森エリアに。これまた昨日の雨の影響で濃厚な緑がお出迎えしてくれました〜。その濃厚さが「the屋久島」って感じでありました。初屋久島のミキちゃんも、たぶん最初はどこへ連れて行かれるんだろうと思っていたと思うんですが(笑)、屋久島の森に溶け込んでいけたかなと。良い緑でありました。 


 とまぁ、緑の世界を堪能しつつ、ジワジワと登り斜面に。そうです、登りが苦手なキョウちゃん!3歩歩いて休憩、急な所は2歩歩いて休憩…。そう思って、今日は出発を一時間ほど早めていたんですが、それでも日が暮れてしまう可能性があったので、「牛歩術」を伝授。笑。ゆっくりでいいんです。でも立ち止まらずにがんばりました〜。


 と、牛歩術が身に付いてきたところで、ブレイクタイム。周りには誰もいないので、道の真ん中で休憩させてもらいました。笑。気温は低めでして、沢の涼しさとあいまって、歩き始める頃には寒さも感じるほどでした。


 そして、本日一番の急斜面!牛歩しつつ、ハッスル!この坂を乗り越えなくては龍神杉には会えません!笑。キョウちゃんもひん死の状態でがんばりましたが、ミキちゃんも息切れしつつ急登に立ち向かいました。いや〜、よくがんばりました!


 そんな急登を終え、苔むす階段エリアに。ゆっくり苔の中を歩くように進みました〜。途中で、もの凄い速度で歩く男性が一人。後にも先にもすれ違いはこの男性お一人でした。ほぼ貸切の森でありました。


 そして、神々の領域へ…。ここでパシャパシャ写真を撮ろうとしたら…。ミキちゃんのiPhoneが操作不能に!何をしても動かなくなってしまったのです!なぜここで…。笑。再起動すらできない感じでして…。なので、ボクのカメラでパシャパシャと。さっきまではパシャパシャできていたんですが…。逆に写真ではなく、心で巨木達を感じることができたかな?


 そんでもって、雷神、風神にご挨拶してから、龍神杉とご対面!キョウちゃんは歓声をあげつつ、ミキちゃんは言葉すら奪われた状態で会えました〜。ん〜、今日も巨木っぷりを遺憾なく発揮しておりました。ちょうど雲がなくなって、木漏れ日差し込む巨木の森でありました。


 と、通り過ぎていった男性とともにデッキの上でランチタイム。まったりとユルい時間でありました。ここまでの道のりはなかなかどうしての急斜面でしたが、歩く価値がある良い空間でありました。


 でもって、まったりしてから下山開始。下りが得意なキョウちゃんだけに、下山は牛歩ではなく、普通の歩きでサクサク歩くことができました。逆に下りはミキちゃんの膝周りがプルプルしはじめておりましたが…。笑。


 と、下りは実に順調なペースですすめ、一気に小さな沢までおりてきてからブレイクタイム。朝から意識していたヒルも一匹だけしか遭遇せず、平和な道のりでありました。(笑)ボク的にはもっとヒルが出てきても面白かったのですが…。笑。コーヒー片手に心地よい昼下がりでありました。


 そんなユルい時間を過ごしてから待っているのは「魔のコンクリート」…。膝周りがプルプルしていたミキちゃん…。減速して、ゆっくり歩きました。笑。疲れた筋肉に響いておりました…。笑。


 というわけで、登って下って、下山完了!しっかりと想定内の時間に帰って来れました〜。いきなりコアな屋久島を体験してしまったミキちゃんですが、笑顔も消えることなく、充実の一日だったかなと。天気にも恵まれ、ワイワイ楽しき一日でありました。

0 件のコメント:

コメントを投稿