2017年5月17日水曜日

潤いました!<文章アップ完了>

 本日も元気いっぱい、4年ぶり来島のキョウちゃんと初屋久島のコトミちゃんと一緒に白谷〜太鼓岩まで行ってまいりました〜!数日の晴れが続き、苔が乾いている朝なのですが、本日は雨予報!午後に潤うかなぁなんて言いながらレッツ白谷となりました。


 まだ晴れていた白谷ですが、現在、絶賛開花中のコガクウツギがとっても可愛らしい状態となっております。可憐と言いましょうか、ついつい足を止めてしまいますなと。


 テクテク歩きつつ、一発目の苔スポットはしっかりと乾いておりました〜!笑。遠目で見る分にはいいのですが、よ〜く見るとチリチリしております…。笑。最初に内にと思って、ちょこっとカメラなテクニックも話しつつ、写真もたくさん撮りながら進みました。


 コトミちゃんが初屋久島ということもあり、屋久島トークをあれこれしながら前進。苔の沢もイイ感じでした。今日は意外と気温が低く、歩いていてもほとんど汗をかかず、立ち止まるとちょっと寒いぐらいでした。その気温の低さが実に気持ちよかったです。


 で、乾き気味であったものの苔むす森に到着。それほど混雑もなく、苔の世界を堪能。もうちょっとしたら雨が降りそうな感じだったので、帰り道はしっかりと潤って欲しいなぁなんて思いつつ、まずは太鼓岩を目指しました。


 でもって、最後の急斜面!コトミちゃんも普段はそれほど運動してないってことで、がんばりました〜!キョウちゃんは今回のためにちょいと自主トレしてきたというこでハッスル!笑。ゆっくりと確実に一歩を出して燃えれたなと。笑。


 そして、太鼓岩到着〜〜〜!ちょうど小雨が降り始めた感じだったのではりますが、全部丸見えでパノラマが広がっておりました〜!ボク的にもここまで見えるとは思わなかったので、しばし黄昏れタイム。今日は高気圧の雨だったので、雲が高かったんだなと。しっとりした雰囲気がナイスでした。


 ご覧の通り、雨は降っているものの全部見え!新緑もだいぶ落ち着いてきましたが、相変わらず、山肌がモコモコしていて緑がナイスでした。


 と、パノラマを楽しんだ後に下山開始。道中のヒメシャラがツヤツヤし始めて、綺麗でありました。で、キョウちゃんは登りが苦手で、コトミちゃんは下りが苦手!笑。お互いを補うように(笑)、ゆっくりと歩を進めました。


 岩屋まで行ってからランチタイム。そこそこ人がいて雨宿りしにくかったので、ちょっと先の岩屋まで歩いて、快適にお弁当を食べました。気温の低さもあって、みそ汁がしみたなぁ〜。


 でもって、帰り道は雨が森を潤す感じとなり、目に見えて緑が濃くなる道のりでした〜。やっぱり白谷は雨が似合うなぁと。小雨だったので、歩きにもそれほど影響はなく、森を楽しみながら歩けました。


 朝は乾いていた苔たちも一気にピンピンしておりまして、森全体が喜んでいるようでした。今日は行きで乾いて帰りで潤う感じで、一日で2度おいしい展開となりました。笑。


 朝は乾き気味だった苔むす森も、濃厚な苔の世界となって待っていてくれました〜。コンディションが違うだけで、感動レベルも全然違うなと。なんとも良い色してました。


 で、帰り道はハード系のコースをチョイスしてゆっくり歩きました。こちらはアップダウンが激しいので、登りでキョウちゃんがペースダウンし、下りでコトミちゃんがペースダウン!笑。帰り道もお互いを補いつつ、まったり歩けました。


 雨は強くなることもなかったのですが、時間がたつごとにしっかりと湿潤な森になっていき、最後の方は苔に雫ちゃんも実り始めて美しかったです。途中、岩陰でブレイクタイム。温かい飲み物がなんともおいしく、良い時間でありました。


 で、ちょっと遅めの時間帯になりつつも、最後まで歩ききって下山完了〜!コトミちゃんもお疲れ模様になりつつ、戻って来れました。下りが得意なキョウちゃんは最後の方が元気だった感じがしましたが。笑。


 というわけで、朝は乾いた森、帰りは潤う森を歩け、太鼓岩の景色もバッチリ!天気の演出が森をいっそう楽しませてくれました。それなりに疲れつつも、ゆっくりと森を堪能できて素晴らしき一日でありました。

0 件のコメント:

コメントを投稿