2017年4月14日金曜日

モッチョム日和でありました。<文章アップ完了>

本日も元気いっぱい、縄文、白谷、そして3日目のモッチョムへ、タケちゃん&クボちゃんと一緒に登ってまいりました〜!当初は「もし体力が残っていなかったら、他のユルいコースで…」と言っていたタケちゃん&クボちゃんでありましたが、まだまだ歩けるってことで、行ってきましたモッチョム岳!!天気もまさかの3日連続晴れという奇跡的な展開…。天気のせいにはできない状況となっており(笑)、はりきってまいりました。とりあえずは、千尋の滝見学へ。なんだか後ろ姿とってもよかったので(前向きももちろんいいんですが、笑)、パシャリ。

と、まずは登山口の案内板でどれだけの道のりなのかをチェック!距離は短いのにねぇ〜。笑。それでもひるむことなく、頂を目指しました!

あまりにも天気が良く、さらには風も涼しくて素晴らしすぎるモッチョムコンディション!天気も屋久島も完全に味方です。笑。あとは自分次第ってことで燃えました。登山口から万代杉まではとにかく登りまくるので、割愛しつつ、万代杉到着〜!良い汗かけました!しばし、休憩。相変わらず、万代杉かっちょよかったです。

んでもって、登るのも激しいですが、たまには下りの激しさも…。それにしても、二人とも連日の疲れを感じさせない歩きを披露してくれました〜!凄い。まだまだいけるってことかなと。笑。体力を使う仕事をしているだけに、日頃から鍛えられてます。ナイス!

で、太郎さん到着。数年前に上の枝が折れたんですが、かなり日差しが差し込む感じ。上の方には馬酔木(アセビ)の花が満開で、足元にも可愛い花がたくさん落ちておりました。

その後はモッチョム名物「根ッコリング」!これまた全くひるむことのない二人でして、逆に根ッコリングを楽しんでいるようでした。笑。野生の血が騒いでいたんだなと。

そして、本日の標高最高地点となる神山展望台に到着!ん〜、晴れまくってました〜。今までの急な登りを一気に忘れる瞬間でありました。しばし、休憩。きれいだったなぁ。

そんなつかの間の休息を終え、ラストの道のり!ここからは、ジェットコースター的な道のり〜。まずは下りまくります。

巨岩の脇を通過します。

そして、ハードに下ります…。

んでもって、ハードに登ります…。

そして、最後のロープ!天気を味方に付けているので、風も心地いい感じで、怖さを感じることなく登れました!

そんな紆余曲折、抱腹絶倒な道のりを終え、頂上を頂くことができました〜〜〜!最高〜〜〜!今日はモッチョム日和なだけに、ボクらを含めて10人ほどの登山者でした。このくらいだとみんな顔見知り的な感じになって、ワイワイ楽しかったです。

妻いわく、「高気圧男」の後ろ姿です。笑。

で、祠におりたら、「cent」が数枚おいてありました。アメリカ人の方も登っていたんだなと。たんかんもお供えしてありますが、柑橘大好き娘のクボちゃんに「お供え物だから食べないでね」と念を押しときました。笑。

いや〜、それにしてもモッチョム日和…。お弁当を食べた後も、長居してしまいました。背中に語ってもらいました。

狭い頂上ではあるんですが、結局1時間半以上長居…。時間を決めなければあと2時間はいれたのではと…。こんなコンディションのモッチョムもなかなかないわけで、素晴らし過ぎでありました。

そんな頂上を満喫してから、下山開始!来た道を戻るわけでして、1時間半ぶりに激しい道を下りました。

だいぶ西日モードになってきて、太陽を背中にし、気持ちよかったです。二人とも膝も腰も大丈夫で、快適とは言えないけれど、順調な下り道でありました。

今日は水もたくさん飲んだので、清流を頂くタケちゃんを一枚。高気圧男だなぁ〜。笑。

順調に下って来れて、朝と同様に万代杉にて休憩。本日二度目のコーヒータイムとなり、優雅な時間でありました。クボちゃんも「もうちょっとで終わってしまうのかぁ」とちょっと寂しさも感じておりました。それだけ好条件に恵まれたモッチョムだったのだなと。

ユルい時間の後もしっかりと集中して、下山完了!久々に歩く平らな道が幸せな感覚でした。笑。

下山後はモッチョムがばっちり見えるビューポイントへ寄り道。数時間前まであの頂上いたんだなと回想しつつ、爽快なエンディングとなりました。

というわけで、タシロ夫妻との3日間が終了。奇跡的とも言える3連続大快晴となり、気持ちよすぎな登山となりました。「こんな晴れまくりな屋久島はいつもの屋久島ではない!」ってことはしっかりと伝えてあります。笑。

1. なんなん先生!!この「奇跡の3日間」、クソお世話になりました!!!タシロ夫妻、おかげさまをもちまして、先ほど無事に大阪に戻って参りました!!!

野生児夫妻、既に屋久島シックに陥っておりますが、人間カオスの都会で修行を積んで、また自然カオスの屋久島に乗り込ませていただきたいと思いますので、宜しくお願いします(笑)

タシロ夫妻より

2. ホーい!無事の帰還お疲れちゃん。屋久島ロスはしばらく続くかもね〜〜〜!笑。しっかりと心の奥にまで屋久島が浸透した旅だったのでは!ちょっと晴れ過ぎだったかな?笑。今度は大雨を狙って遊びにきてね〜〜〜。次回はびしょぬれになって歩こう!笑。追伸:ノマちゃんにもよろしこね!