2017年4月13日木曜日

光の降る白谷でした。

 本日も元気いっぱい、昨日よりタケちゃん&クボちゃんと一緒に白谷〜太鼓岩へと行ってまいりました〜。昨夜の縄文後遺症はどんな感じになっているか心配でありましたが、意外と平気な二人でして、ちょっと筋肉痛があるぐらいでなんてことない模様。そして、本日も快晴すぎるほどの天気でありました。「これは屋久島じゃない」と連呼しつつ、入口へ向いました。


 と、爽やか度が非常に高い状態で、レッツ白谷。登山者も少なく、快適そのものでありました。今日は北西の風だったので、冷たい風がまたナイス。汗もほとんどかくことなく、テクテク歩けました。昨日頑張った分、今日はまったりモードで歩けました。


 道中は木漏れ日が差し込む森でして、歩いているだけで幸せな気分。まぁ、苔はチリチリになりつつあったのですが、この気持ちよさに免じてその辺は見なかったことに…。笑。照葉樹の葉っぱたちがキラキラでまぶしかったです。


 で、本日はかなりの晴れ模様だったので、まずは短い道を使って太鼓岩へ向うことに。ちょっと光が強すぎるんじゃいってほどに、光の降る森でありました。


 今日は歩くことよりも、森を満喫する方が優先する感じでして、道草もいっぱい食いました。下の写真は昨日の縄文杉で疲れて座り込む二人ではなく、苔観察で心をときめかせる二人です。笑。


 と、休憩したり、おしゃべりしたりで、苔むす森に到着〜。こちらもまた太陽光線がまぶかったです。手前の苔の緑、奥は光がキラキラでして、晴れモードマックスな苔むす森でした。まぁ、美しさは雨の方が上を行く感じでありますが、この気持ちよさは晴れならではだなと。


 でもって、まずは太鼓岩を狙うべく、ジワジワと急になっていく斜面をがんばり、最後の10分も心臓を破られることなく、ハッスルしました〜!昨日、縄文へ行ったとは思えない歩きでして、タケちゃんもクボちゃんもまだまだいけるなと。笑。


 そして、太鼓岩到着〜〜〜!歓声をあげつつ、雲ひとつない景色が待っていてくれました。ん〜、出来過ぎなほどに大パノラマでありました。気になる山桜の状況はというと、ボクの鑑定からして「2.5分咲き」といったところであります。昨日の晴れで開花が進みつつも、マックスまではもう数日といったところであります。


 そんな太鼓岩はちょっとした社員初項の団体さんもいて、大にぎわい!それでもこの天気ですと、みんな満面の笑みでして、幸せ感満点の太鼓岩でした。たくさんの笑顔を同時に見れるって素晴らしいところだな。


 と、しばらくしていると、小団体様たちが下山して、快適空間に。結局のところ、1時間ほど長居してしまいました。桜もチラホラなんですが、それ以上にヤクシマオナガカエデの新緑がショッキング黄緑でして、まぶかったです。これぞ春だったなと。帰り際にクボちゃんも「春をいただきました〜!」と一言、続いてタケちゃんが「春、ごちそうさまでした〜!」って感じで、今年の運気を全てつぎ込むほどに天気に恵まれました。


 で、太鼓岩後に岩屋まで下りてランチタイムに。快適過ぎるほどに、気持ちよいお弁当となりました。


 で、ランチ後にクボちゃんが分配してくれたのがこの煎餅!ボクは初めて知ったのですが、「バター煎餅」なるものでして、もちもちした食感が実においしかったです。ボクも一気に食べるのがもったいない感じでして、ちびちび味わって食べさせてもらいました。ゴチっ!


 ランチ後に歩き始めたら、昨日一緒に歩いたヤマオカさんと遭遇!昨日は一人で宮之浦岳へ行った旦那様も一緒でして、思わずみんなで記念撮影。笑。
 帰り道も全くもって雲がかかる気配はなく、新緑がまばゆい登山道でありました。下の写真はちょっとガイドブック風に立ってもらいました。笑。にしても、爽やかだったなぁ。


 で、帰り道は時間も余裕があり、体力的にも問題なしだったので、長めの激しいコースをチョイスして歩きました。こちらのコースはこの時間帯になるとほとんど人もおらず、貸切状態でした。贅沢っ!


 でもって、三本足杉近くの沢にて本日のブレイクタイム。ボクがコーヒーを用意していたら、またヤマオカさんが登場!今度は一人だったので、また旦那さんと離ればなれになったと思いきや、見過ごした杉があったので戻っていたとのこと。しばらくしたら軽快な足取りで旦那さんも合流。思わずみんなでコーヒータイムとなりました。旅は道連れ、世は情けだなと。ある意味、特別ゲストを招く感じのブレイクタイムでありました。笑。


 そんなゆるい時間を過ごして、最後も道草を食いつつ、下山完了〜。入口付近はちょうど西日が差し込む時間帯で、新緑のヤクシマオナガカエデがキラッキラ。ふと後ろを振り向いたら、タケちゃんとクボちゃんがイイ感じでした。


 というわけで、2日目終了!帰りの車では屋久島の話題ではなく「ゆとり世代」で盛り上がってしまいました!笑。タケちゃんもクボちゃんも今日は疲れたというよりは癒やされた感じだったとのことで、なんとも気持ちの良い一日でありました。明日も続きます。

0 件のコメント:

コメントを投稿