2017年3月5日日曜日

奇跡のタイミング!

 本日は昨日に引き続き、アケちゃん&アヤちゃん&お父さんと一緒に太忠岳へと行ってまいりました〜!なんと、みんな縄文後遺症がほとんどないという素晴らしき体力!ひょっとしたら、翌々日ぐらいにくるのかもしれませんが…。笑。
 で、昨日とは打って変わって、雨予報。それでも超土砂降りにはならなそうだったので、雨装備を整えてレッツ太忠岳となりました。


 初めの雨は優しい感じでして、森が良い感じに潤っておりました。やっぱりこの森は雨が似合うなぁ。まぁ、体力はちょいと使うのでありますが、この美しさがあれば全く問題無し!


 ランド〜天文の森の間は、これまた素晴らしすぎるほどに潤い満点な森が待っていてくれました〜。昨日はモヤッとした雰囲気がなかったので、今日のモヤっとした感じはたまりませ〜〜ん!頂上の視界は期待できないなと思いつつ、これまたこの美しさがあれば全く問題無し!今日はみんなのiPhone防水ケースが大活躍しておりました。


 急ぐこともないので、テクテク進みました。こんな美しき森は素通りできません!酔えるなと。


 と思ったら、無茶苦茶速い速度で歩く二人の男子が!入口でもあったのですが、森をただ素通りするかのごとく駆け抜けていきました〜。若いなぁ〜。スエット姿でかなりびしょぬれコースな二人なのですが、これまた若さがあふれていたなと。ボクはもう真似できません!笑。昨日よりはやや気温が高く、凍えるほどではありませんでした。


 でもって、天文の森に近づくにつれ、雨が想定外に強くなってまいりました〜!とりあえずは、天文の森に着いたのではありますが、なかなかの大雨に…。みんなの心が折れていたら、ここで引き返すのもありだなと思ったくらいでした。なので、「ここから上はひょっとしたら、修行になるかもしれないけど、どう?」と聞いたら「修行するっ!」とアヤちゃん。即答でした。笑。心が折れるどころか、闘志が燃えていたなと。笑。

 本日一番の急斜面は心ではなく、体を燃焼させてがんばりました〜!相変わらず、お父さんは元気な歩きを見せてくれました。


 昨日は標高1200mぐらいからゴムスパイクを装着したんですが、同じぐらいの標高でも雪はほとんど解けておりました。道脇にチラホラある程度で、今日は結局スパイクなしで歩けちゃいました。


 でもって、頂上手前500mといったところでしょうか、豪快に倒れた木がありました。すでに迂回路は作られておりましたが、なかなかの倒れっぷり。複数本の木がごちゃごちゃでした。まだ迂回路はできたてホヤホヤだったようで、道はどろんこでした。ちゃんと道を直すのはプロの手を借りないと行けないレベルの倒れっぷりでした。(通行はちゃんとできます。)


 頂上手前400m地点はご覧の通り、ぐちゃぐちゃな雪原状態…。スパイクを装着すると逆に歩きにくくなる感じだったので、ノーマルシューズのままに前進しました。


 でもって、標高高めなところはシャクナゲのつぼみもしっかりと付いております!中には一株全部にツボミが付いているような木もあるので、5月末〜6月が楽しみでありますなと。


 最後のロープ場もひるむことなく、ガンガン登りました〜!もう頂上しか見えません!笑。


 そ、し、て…。奇跡のタイミングが待っていたのでありました!僕らが頂上に立った時、なんと安房の町並みまで見えていたのです!全くもって期待していなかっただけに、ボクも思わず、叫んでしまいました。笑。


 しかも、暴風雨かなぁと思っていただけに、雨も風もほとんどなく、意外と快適。立ち止まっていると寒さはくるのですが、許容範囲内でありました。ん〜、このタイミングは完璧だったなと。太忠の神様に呼ばれたか!?笑。


 まぁ、濡れた身体がちょっと寒くなったので、もう一つのピークに移動しました。すると、雲に包まれました。これはこれで神秘的なのではありますが、さっきは本当に凄いタイミングだったんだなと。みんなで「奇跡のタイミング!」って感じで喜んじゃいました。


 で、身体も良い感じに冷えてきたので、下山を開始して、雨宿りできる岩に移動。歩いている時はいいんですが、お弁当を食べ終わる頃は寒かった〜!こんな時は歩くのが一番なので、弁当を食べてすぐさま歩きました。


 歩いていれば寒くはないので、テクテク歩きました。ランドに戻ってきてからも、長い方の道のりをチョイスして、モリモリした森を満喫できたなと。それにしても、この森は雨が似合う!


 と、東屋のあるところまできて、ブレイクタイム。温かい飲み物でホッとできました。お父さんも苔の潤いをiPhoneで激写して、良い感じでありました。


 そんな感じで、寒くなったら歩くを繰り返して、無事に下山完了〜!それなりに体力は使いつつも、みんな元気に戻って来れました!


 というわけで、一時は想定外の大雨でどうなるかと思いきや、奇跡のタイミングで頂上で興奮!修行ではなく、ちょっと頑張ったぐらいで太忠登山を満喫できちゃいました!昨日の晴れと今日の雨。2日間でしっかりと2度おいしい森歩きができ、ナイスな時間でありました。

2 件のコメント:

  1. 文書読んでたらあの感動が蘇ります!いま思い返しても、奇跡としか言えないタイミングでしたね。
    ホント楽しい登山でした。
    なんちゃん、ありがとうございました!

    返信削除
    返信
    1. おいっす!アヤちゃん。ちょいと返信が遅れてごめん!いや〜、心に残る太忠登山となったねぇ。縄文は縄文で気持ちよかったし、太忠はドラマチック!ロマンチックが止まらない屋久島ってところ!?笑。またいつでもロマンチックを求めて、屋久島に遊びにきてねん!

      削除