一日アップが遅れてしまいましたが、昨日(20日)は屋久島20回以上の来島を誇るこまっちゃんと一緒にフォトジェニックな一日を過ごしてまいりました。もともとは海の男だったのですが、数回前の来島から進化の過程で(?)、上陸し、山へ森へといっとります。笑。
で、前回もまったりフォトジェニックな一日を過ごしたのですが、前回の最後にスローシャッターがちょっとだけしかやらなかったので、今回は初めからスローシャッター大会を開こうと行っていたんです。なので、それにふさわしい場所へレッツゴー!この日は島内で駅伝大会があったのですが、負けじとスローシャッター大会となったわけです。
え〜、写真をあまりやらない方に説明しておくと、ちょいとシャッターを明けっ放しにして、水の流れを撮るとしゅわ〜って感じになるんです。構図を決めたり、あれこれ設定をすると時間がかかるので、写真にぼっとうする日しかこんな撮り方はできません。屋久島のガイドブックなんかでもよくありますが、下の写真のようなしゅわ〜って感じの写真です。
こまっちゃんはボクがカメラの説明するなんてことは全く必要ないレベルなので、スポットに着いてからすぐさま写真モードマックス!のっけから集中しました。カメラを構える前にまずは景色をじっくり見るこまっちゃん。そう、写真をやっている人って、普通の人以上に景色を見るんです。これがミソですなと。被写体をしっかりと見るからこそ、良い写真が撮れるってもんであります。
そんな集中マックスなこまっちゃんに負けじとボクも作例をいくつか。落ち葉が良い季節なんで、落ち葉まじりの写真もパシャパシャしました。このブログには載せてませんが、こまっちゃんの落ち葉入りの写真も絶品写真でした〜。ナイス!
ほとんど歩かないんですが、それでも数時間かけて200mぐらいは進んだかな?笑。ひとつの被写体でいっぱい撮るので、自ずと時間もかかりますが、撮っている本人はあっというまに時間が過ぎていきます。集中している証拠かなと。
虫食いのヤクシマオナガカエデの落ち葉入り写真です。歩いていると、けっこう良いと所に落ち葉が落ちてるんですよねぇ。たまに良い場所に落ち葉を置いたりもしましたが…。笑。
と、あっつうまに時間が過ぎていき、まったりランチタイム。カメラトークに花を咲かせつつ、静かな森で良い時間でした。ランチ後も早速写真を撮りにかかろうとあれこれしていたら、雨が降ってきました〜。今日は軽く降るかなぁといった予報だったんですが、ちょいとカメラが濡れまくりそうな感じになったので、いくつかある選択肢のうち、車に戻って紅葉狩りをすることにしました。車中からもパシャパシャ。ヤクスギランドから上の森はなんともいい林道なんで、被写体には困りません!
これだ!っていう紅葉はそんなになかったんですが、巨木にナナカマドやアオツリバナがくっついていて、屋久島らしい感じに色づいておりました。「緑の中にポツン」ってのが屋久島らしい紅葉です。
傘をさしつつ、こまっちゃんもパシャパシャ。赤く染まる紅葉というよりは、今日は黄色の黄葉が多かったな。やはり「緑の森にポツン」がテーマ?
たまにこんな感じもありました!ナナカマドとヒメシャラが混じる感じで、こういう所は明るく感じて、秋を感じれました。もちろんこれも車中からです。笑。
バックミラー越しのこまっちゃん。笑。ちょっと絵になるかなぁと思って、撮ってみました〜。笑。
で、ジワジワと雨脚が強まっていき、なかなかの雨になってきました〜。もちろんこんな雨も屋久島らしい写真にはかかせません。杉の葉に無数の雫がついて綺麗でした。
で、本日一番の赤系紅葉はマルバヤマシグレでした。ちょいと赤を強調して撮影してみました。なんとも雨に濡れたヤマシグレがイイ感じでした。ちなみにこれも車内から望遠レンズで撮ってます。外はなかなかの雨だったので…。笑。
と、車を走らせながら写真に燃えていたのですが、淀川登山口に着いてトイレ休憩していると、本日一番の大雨が降ってきました〜!トイレに行くだけでもびしょ濡れ!するとここでちょっと珍事件に遭遇。縦走を終えた3人+1人が登山口にいたんですが、車をヤクスギランドに置いていたのですが、大雨が降ってきたので淀川に下りたとのこと。足がなくて困っていたのです。こまっちゃんも「のっけていきましょ!」って愛の言葉を投げてくれたので、縦走を終えた4人とワイワイ車でランドへ行きました。すると、島内在住で以前、ボクと岳参りを一緒に行った子がいたんです。完全にレインウェア装備で気づきませんでした。笑。これも何かの縁だなと。無事にランドの車まで送ることができ、ホッとしました。こういうのもほんとタイミングだよなぁと。
そんな感じで最後は珍道中になったのでありますが、スローシャッター大会からの紅葉狩り完了〜。ほとんど歩きはしませんでしたが、屋久島らしい写真が撮れた一日でありました。
0 件のコメント:
コメントを投稿