2016年10月24日月曜日

波瀾万丈の初屋久島が始まりました〜!

 本日も元気いっぱい、ヨ〜ちゃん&アヤちゃんと一緒に、白谷あらため、ヤクスギランド〜天文の森へと行ってまいりました〜!実はもともとの予定はというと、縄文杉に行く予定だったのですが、大荒れの天気で来島できず…。鹿児島で一夜を明かし、本日一発目の船で来島となったのでありました〜。しかも、白谷は増水が長引いており、朝から散策制限状態…。変更に変更を加えて、ヤクスギランドへと向うことに。波瀾万丈の屋久島が始まりました!笑。

 と、車を走らせたのでありますが、雲が実に良い感じ〜!とりあえず、車から降りて屋久島の雲を感じちゃいました。かっちょよかったなぁ。早速、二人ともパシャパシャ。ついでにお猿の群れがいっぱい出てきてくれました。


 そんな歓迎ムードの中で、ヤクスギランドに到着。雨は降っておらず、昨日までの超豪雨で潤いまくった森が待っていてくれました。屋久島に到着してすぐにこの雰囲気…。持ってるなぁ〜。純粋に美しかったです。


 で、二人とも登山という登山をしたことはなく、運動という運動もしていないということで、最初から全力投球で頑張りました〜。まぁ、今日はそれほど高低差はないものの、それなりの山道であることは確かでありまして、良い運動になったかなと。笑。


 そんな二人の歩きを応援すべく、森は最高潮に美しき世界…。霧が立ちこめ、樹々のシルエットがなんともかんとも…。二人のテンションもどんどんあがっていき、屋久島デビューにふさわしい展開でありました。


 上に行くにつれ、濃厚な霧はより濃くなっていきました…。30m先は全く見えないようなそんな森…。かっちょよすぎでしびれちゃいますなと。ヨ〜ちゃんもアヤちゃんもどこがポイントで切り替わるのかわからなかったのですが、スマホと防水コンデジの二刀流で、森を激写しておりました。


 と、森に酔いつつ、ランチタイムになったのですが、狙っていた東屋が満員御礼でして、さらに先に進んでからお弁当に。道脇の倒木の下で軽い雨をよけながら、お腹を満たしました。これはこれで良い雰囲気だったなと。


 そんでもって、天文の森の核心部へ到着。極上の世界でありました。決して名前が売れているとは言えない場所ではありますが、最高の雰囲気だったなぁ〜。もちろん白谷もいいんですが、ボクは巨木がひしめくこの森が大好きであります。


 もちろん濃厚な霧はそのままでして、ちょっと開けたような場所は神様でも下りてきそうな雰囲気…。もう言葉はいらないなと。


 そんな森でしばし、ご歓談…。何時間でもいれそうな世界であったことは間違いありません。


 帰り道も帰り道で極上の森を歩きでした。二人とも「え?ここ通ったっけ?」といった感じで、帰りも新鮮な道を歩けたなと。笑。屋久島の森って同じ道でも角度が変わるだけで、全く別の表情を見せてくれるのがうれしいところであります。


 気づけば10月も後半に近づいているわけでして、秋の気配もチラホラ。ハリギリの葉が黄色くなっていて、登山道を彩ってくれてました。


 ランドに戻ってからは遠回りしてテクテク歩きました。天文の森付近に比べたら、濃厚さは少し薄まってはきますが、やはり素晴らしき屋久杉の森…。東屋でブレイクしつつ、良い世界でありました。


 アヤちゃんの太ももがそこそこプルプルしてきたところで、無事に下山完了〜!大雨もなく、極上の森歩きができました。屋久島におりたってすぐこんな森歩きができてしまい、アゲアゲのテンションがおさまらない二人でありました。笑。


 そんなこんなで初日終了!一抹の不安をかかえながら、明日は1日島内観光してから、
その翌日に縄文狙っちゃいます!ヨ〜ちゃんに屋久島に来た理由を聞いたのですが、従兄弟が「屋久島はすっごいよかった!だけど、もう行かない!」という矛盾する感じの言葉に動かされて今回の旅になったとのこと。さてはて、明後日の縄文杉はどうなるかな?笑。とりあえず、初日から波瀾万丈でありますが、全身全霊で屋久島を遊びきりたいものであります。

0 件のコメント:

コメントを投稿