2016年10月11日火曜日

素晴らしくイイ感じの森でした。

 本日は一昨日に引き続き、アカネちゃんと急遽参戦となったタケちゃんと一緒に白谷〜太鼓岩へと行ってまいりました〜。今日の天気は曇りの予報でして、まとまった雲もなく、それほど強い雨にならないだろうなぁと思いきや、白谷の入口に向う途中はなかなかどうしての大雨〜〜〜ッ!ボクも想定外の雨でして…、駐車場について天気をチェックしたら、この辺の山だけが良い雨降ってました。笑。さすが水の森ッ!

 と、連日の雨で増水傾向にあり、入口からしてハード系の奉行杉コースは通行規制がかかっておりました。太鼓岩まではなんとかなりそうだったので、レッツスタート!と、思いきや、ここでボクが痛恨のミスをしていたのであります!そう、お弁当を取りに行くのを忘れていたのでありました〜!ち〜ん…。いきなりお待たせコースとなりました。汗…。車をすっ飛ばして、宮之浦の弁当屋へ直行し、遅れること30分(早い?)、気を取り直してスタートとあいなりました。笑。


 とまぁ、そんな痛恨のミスをしたおかげなのか、強めの雨はいつのまにか止んでおり、さらには団体様ご一行の人ごみまで避けることができてしまいました〜!笑。全てをポジティブシンキングにしつつ、潤う森を歩きました。朝の大雨が上がったあとだったので、まぁ、苔の潤いが半端なかったっす。濃厚でありました〜。


 散策制限がかかっている所までまずは歩き、濃厚な緑の世界を楽しみました。タケちゃんもスタートして数分で、「もう満足っす」と言わしめるほどに、綺麗だったなぁ〜。まぁ、ここで帰ってもよかったのですが、一応、上へ向いました。笑。


 とまぁ、その後はテクテク歩いて、苔の緑を堪能しました。あれこれ屋久島トークをしつつ、おしゃべりしつつ、笑いつつ、良い流れでありました。言い訳するわけではないんですが、ボクが痛恨のミスが良い流れを作ってくれたのかもしれません…笑。沢の増水が心配ではありましたが、まだ大丈夫でした。


 テクテク歩きつつ、苔むす森に到着〜!いや〜、今日もまた良い色を出しておりました。愛が足りなくて愛の形が見えなかったタケちゃんも、ちゃんと愛の形を確認できたなと。一昨日は大雨であまり写真を撮れなかったアカネちゃんもいっぱい撮っておりました。結局、まとまった雨は降りませんでした。


 でもって、ジワジワと急な斜面を登りつつ、ボクの痛恨のミスのため、太鼓岩に行く前にすでにランチタイムになっておりました〜。霧雨が降っていたので、岩屋まで行ってからランチ。ボクらが食べている所から30mほど離れた所にずっと鹿が3頭いて、なかなかワイルドなランチタイムだったなと。


 そして、ランチ後に一気に太鼓岩へと向いました〜!さすがに二人とも軽く息を切らせつつ、がんばりました!まぁ、雲が厚かったのでそれほど景色に期待はしていなかったのですが…。


 んでもって、太鼓岩に到着〜!真っ白〜ッ!20m先も見えないほどに、雲の中に入り込みました〜!笑。これはこれで頭が真っ白になる感じで、心のリセットができたかな?笑。微かに風があったので、これはちょっと見えるかもしれないと思い、待ちました。


 すると、予想通りにふわふわ〜っと雲が抜けてきて、安房川までは見れました!ナイス!真下が見えるだけで、太鼓岩のダイナミックさがわかるのでよかったです。また雲の感じがまた雰囲気良しでして、しばしボ〜っとタイムに。


 そんなユルい雰囲気に飲み込まれ(?)、タケちゃんは下の岩で黄昏モードに…。15分は完全停止しておりました。笑。良い時間でありました。


 そんなまったりしつつ、なんとか景色が見えた太鼓岩をあとにして、下山開始。帰り道も潤う森を歩けました。それにしても、今日の雫パラダイスはすんばらしかったなぁ。雨も霧雨程度だったので、ゆっくり堪能できました。


 一気に小屋付近まで戻ってきてから、ブレイクタイムに。この時間ともなるとほとんど周りには人がおらず、静かなブレイクタイムだったなと。え〜、ちなみにカップルのように座っている二人ですが、アカネちゃんもタケちゃんも一人旅同士です。笑。


 散策制限がかかっていたので、帰り道もユルめのコースでテクテク。だいぶ増水も落ち着き、いつもの白谷に戻りつつあります。


 というわけで、朝はボクの痛恨のミスに始まり、なぜか良い流れになって、無事に下山完了〜!最高潮に潤う森を歩け、極上白谷でした。タケちゃんがおしゃべり好きだったこともあり(?)、終始ワイワイガヤガヤ(太鼓岩をのぞく)、楽し過ぎて美しすぎる一日でありました。

0 件のコメント:

コメントを投稿