2016年10月10日月曜日

大雨のレベルはいかに?(文章アップ完了)

 昨日(9日)も元気いっぱい、ユッティ&フミちゃん、アカネちゃんと一緒に縄文杉へ行ってまいりました〜!フミちゃんは数年前にガイドをしたまりっぺのお友達でして、朝からまりっぺトークに花を咲かせつつ、美屋久の輪でありました。
 そして、何をかくそう、今日は寒冷前線がバッチリ通過する天気予報でして、大雨洪水警報が出てもおかしくない状況!早朝から雷がドンパチ、雨ザ〜ザ〜…。アカネちゃんも早朝に「今日はあるんですか?」という電話をくれたほどでした。笑。ユッティ&フミちゃんは雨だろうが槍だろうが、お構いなしに縄文しか見えてませんでしたが…。笑。
 
 で、連休の真ん中ということもあり、朝から登山バスの臨時便が出るほどに盛り上がっておりました〜!登山口もご覧の通り…。ガイドとしてはこんな大雨予報の日にこんなにも登山者が集まるなんて、やっぱり縄文はカリスマだなぁ〜なんて思ってしまいました。さらにはそれを裏切らない縄文杉が樹の太さ以上に大きい存在だなぁと。



 と、そんなボクの回想はいいとして、レッツ縄文。意外と朝は小雨な感じでして、川の増水もそこそこ。トロッコ道上の唯一の屋根である休憩所はお祭りフィーバーでありました〜!笑。初めはレインウェアで歩いたのですが、なかなかどうして暑かったので、上を脱いで傘スタイルに変更。爽やかになれました。


 雨もほどほどに、屋久島トークをしつつ、トロッコ道終了。ユッティ&フミちゃんはマラソンもしているとのことでバリバリの体育会系。アカネちゃんも関西出身&若さあふれる感じで余裕の表情でありました。それでも、大株歩道入口のトイレはそこそこ混雑。連休だなぁ〜。


 用を足しつつ、レッツ山道に突入〜!雨もまだ本格化せず、ボチボチ進みました。今日は縦走組も非常に多く、山道に入ってすぐはすれ違いもなかなかでした。泊まり組なども含めると全体で600人ほど登っていたようで、久々に盛り上がる縄文ルートでありました。


 で、ウィルソン株に着いたのですが、なかなかの混み具合。軽く30分はかかるなと思い、秘技「ウィルソンスルー作戦」に。この作戦があとあと良い結果を出してくれました。


 とりあえず、愛のウィルソンはおいといて、縄文へ向いました。作戦が功を奏し、ここから先は人もまばらで自分たちのペースでグイグイ歩けました。急斜面もなんのそのって感じで、みんなの体力に脱帽でありました!ナイス〜〜!


 で、雨はそれほど強くはないもののカメラを出すにはちょっと引ける感じでもあったので、ボクのカメラでパシャパシャ。ちなみにボクのカメラは全く以て防水性能はないんですが、濡らすことなく撮れてしまいます。ボクが言うのもなんですが、カメラへの愛か…。笑。


 と、道草食いつつ、ワイワイしつつ、一気に縄文杉に到着〜〜!デッキの上もウィルソンスルー作戦が大吉と出て、快適な環境でありました。作戦勝ちだったなぁ。雨もほどほどにしっとりした雰囲気が美しかったです。


 あれこれ写真を撮ったり、トークしたり、しばしご歓談…。上にあるデッキでは貸切状態になることもあり、良い時間帯に到着できたなと。連休を感じさせないまったり感。前日の天気予報では縄文までたどり着くことすら心配だっただけに、ほんと良い瞬間でありました。


 しばしご歓談の後に、東屋まで行ってランチタイムに。案の定、ここは大盛り上がりでした〜!なんとか3人分のスペースが空いていて、弁当が雑炊になることなく美味しくいただけました。ホッ。


 と、今日の雨はそこそこ冷ためで、ランチの長めの休憩後はそこそこ寒かったです。下山はなかなかの人とすれ違い、にぎわう縄文付近でありました。レインウェアとザックカバーで色とりどりだったなぁ。


 んでもって、みんな脚力もあり、順調にウィルソンまで戻ってきました〜。作戦成功でして、貸切ウィルソン株でした!もちろん愛の撮影会を開催し、それぞれにそれぞれの愛を語れたなと。


 トロッコ道までおりてきても、まだまだみんな元気そう!いやはや、素晴らしき体力であります。もう一回、縄文に行って帰って来れるだけの体力は余っていたのではないかと思います。一気に屋根のある小杉谷休憩所までサクサク歩きました。


 雨の日はやはり喫茶・小杉谷ってことで、ブレイクタイムを楽しみました。ホッと一息、良い時間でありました。ここで今日一番の雨が降り始めました。ボクとしては期待通りの?雨でした。笑。


 休憩所から登山口まではほんと良い雨が降ってくれました〜〜〜っ!最高!笑。もちろんトロッコ道もレールに沿って、「トロッコ川」ッ!すでにみんなの靴の中もびしょびしょだったので、もうどうでもよくなっており、楽し過ぎました。アカネちゃんも「小学生ぶり?」ってことで、あの頃(どの頃?)を思い出しながら歩けたかなと。笑。


 そんなこんなで、びっしょ濡れになって下山完了!縄文杉登山を締めくくるべく素晴らしき雨に打たれて、屋久島感満載な展開となりました。笑。いや〜、気持ちいい雨でした。もちろん体力があるからこそ楽しめたのではありますが…。ワイワイガヤガヤ、大雨に打たれ、終わってみれば最高に楽しい一日となりました。

2 件のコメント:

  1. 感動の1日をありがとうございました✨
    (^^)
    なんて表現したらいいかわからないぐらい、不思議なパワーに圧倒されて、すごい!の言葉しかでてきませんでした。
    登山口に帰ってたとき、もうおわってしまったのかーってすごく寂しくなりました(;_;)マラソンのときなんて、やっとおわったー!ってなるのに、、笑
    もうすでにまた行きたいです!
    当分はこの日のブログを見て、余韻に浸ります( ´∀`)

    返信削除
    返信
    1. ほ〜い!ふみちゃん!早速の書き込みありがとう〜。日中は思ったほど降らなかったけど、最後の雨は最高だったね!屋久島を全身で感じながら歩けたなと!大雨最高!笑。また浴びにきてね。笑。とにかく、休みがなくて写真の作業が進まないんだけど、近日中に写真もアップするから、そっちでも余韻におぼれてねぇ。

      削除