2016年9月24日土曜日

あっという間に10時間オーバーでした。

 本日は昨日に引き続きシモちゃんと初の屋久島でカメラ好きなクミちゃんと一緒に白谷雲水峡でフォトジェニックな一日を過ごしてまいりました〜。シモちゃんとは何度も白谷に来ていますが、ここまで晴れたスタートは初めてかも。笑。快晴の中で、スタートいたしましたぁ。

 クミちゃんがお初な屋久島だったので、屋久島トークもおりまぜつつ、パシャパシャと。台風&大雨の余韻が少し残っており、沢の水もちょっと多めでイイ感じでした。


 早速、シャッターの快音を森に響かせつつ、歩いている時間の方が圧倒的に短い感じで少しずつ前進していきました。今日は上に行くことが目的ではなく、写真を撮ることがメイン。逆に良い写真を撮ろうとすると、自ずと景色にも集中できるわけであります。ただそこを通り過ぎるわけではなく、ファインダーを通して緑の色、影、光といった感じで森を感じれたなと。


 と、いつもより2時間以上早いスタートを切ったのですが、連休がらみということもあり、朝からそこそこの人出でした。誰もが止まる美しき沢も非常に盛り上がっておりました。みんなの迷惑にならないように、写真に集中しつつ、燃えました。クミちゃんも三脚をしっかりとすえて撮影し、この辺からノリノリになてきたなと。良い感じに撮れてくると、俄然集中力もアップします。


 で、苔の沢で長めに時間を使っていたら、7〜8人ぐらいのご一行様も来襲!ちょっと面白かったのが、登山道沿いの切り株にキラキラ光る苔の雫をみんなで狙っておりました〜!笑。この切り株くんもこんなに囲まれるなんて思っていなかったのでは…。笑。雫もそこそこ残っていたので、キラッキラでナイスでありました。そりゃぁ、みんな立ち止まるわなと。


 と、普通のトレッキングで来ている人たちにもしっかりと追い抜かれた感じで、苔むす森に到着〜。良い世界を醸し出しておりました。まぁ、雨の白谷に慣れたシモちゃんにとっては、ちょっと緑の濃さが足りなかったようですが…。笑。晴れもいいけど、やっぱり雨の森を欲しちゃうところであります。


 苔むす森でもしばらく撮影していると、いつのまにやら大盛り上がり〜!もちろんみんなの邪魔をしないように撮影していましたが、賑やかでありました。笑。


 と、そんな盛り上がりまくりの苔むす森をこえ、上を目指すことに。実はシモちゃん、苔むす森から上は行ったことがなかったんです!そう、森を激写するあまり早めにスタートしても、苔むす森付近で毎回下山していたのであります。今日は天気ということもあり、ちょいと志向をかえて短い道のりで登っていたのでありました。


 でもって、撮影する所では撮影し、歩く所はしっかり歩きました。最後の急斜面も日頃の運動の成果を発揮すべく、がんばりました〜。気温は高くはないのですが、それなりに湿度があって、良い汗かけました。


 そして、太鼓岩到着〜〜〜!なんと着いた瞬間は宮之浦岳がちろっと顔を出して待っていてくれたんです!まぁ、下りる頃には視界ゼロになっていましたが、景色が見れてよかった〜。写真を撮るというよりは、気持ち良さを感じれた岩の上でした。


 もちろん太鼓岩から去る頃には岩の上が大盛り上がり!ワイワイしてました。


 でもって、岩から下っている途中で鹿ちゃんが登場〜!鹿が減ってきているんだよと話していたので、出てきてくれてラッキー!しかも3頭も同時に登場してくれました。まぁ、白谷の鹿はなかなかこっちを向いてくれないんで、そんなにフォトジェニックな動物ではないのですが…。


 と、岩屋まで行ってからランチタイムに。ここはまぁまぁな人出でして、まったりランチを頂けました。食べ終わった頃にちょうど雨が降ってきて、弁当が雑炊になることなくタイミングよしでした。


 いつもなら「下山」という感覚ですが、フォトジェニックな日はここからも「次」の撮影って感じで歩きました。雨がポツポツしていたので、傘をさしながら屋久島らしい湿潤な森を写しました。シモちゃんが「これこれ〜〜!」ってノリに対して、雨でカメラが濡れそうになるのを心配するクミちゃん。「屋久島は雨だからこそカメラを出すんだよ!」とボクが活をいれ(笑)、クミちゃんも美しき森に向っておりました。ないっす〜。


 しかし、苔むす森付近までおりてきたら、なかなかの良い時間…。このペースで撮り続けていたら、日が暮れてしまう…。ってことで、ロングな道のりの方はちょっと足早に歩きました。まぁ、二人とも10時間も撮影し続けていると、それなりに満足感も出てくるんで、ポイントを抑えながら、歩く時は歩き、撮る時はササッと撮る感じで前進しました。


 で、いつのまにか雨も止んでいたので、沢にてブレイクタイム。もうここからはほとんどカメラを出さずにいつの間にかトークに夢中になる二人…。最後はそれなりに疲れも出てきていたので、純粋に沢の空間で癒やされちゃいました。良い時間だったなぁ。


 そんなこんなで結局は11時間近くかかって、ぐるっと回ってまいりました〜!歩くのが遅いのではなく、写真に燃えた情熱の時間だったなと。笑。晴れに始まり、太鼓岩でも景色が見れ、霧の森からの雨の森も体験でき、好条件過ぎでありました!なんとも充実した一日でありました。

0 件のコメント:

コメントを投稿