2016年8月29日月曜日

風がッ!爽やか過ぎました。

 本日も元気いっぱい、モトコちゃん&ヒ〜ちゃんと一緒に白谷〜太鼓岩へと行ってまいりましたぁ。ヒ〜ちゃんが数年前にガイドしたヒロミちゃんのお友達でして、さらには隠したいけど隠せない感じで、ボクと同じ歳!ってことで、朝の車からワイワイでした。ちなみに前日に縄文杉に行っていたとのことで、なかなかどうして縄文後遺症が出ておりました。それでも筋肉痛程度でなんとかなりそうな雰囲気ではありました。笑。

 と、筋肉痛の足もなんとか上がりつつ、テクテク歩きました。昨日はそれなりに雨が降ったので、森の中も絶好調!キラキラマックスで森がお出迎えしてくれました。
 

 で、二人とも基本的にオートで写真を撮る感じだったので、ちょっとだけカメラの操作方法を伝授。もちろんスマホでも写真の基本は変わらないので、少しいじるだけで見栄えのいい写真が撮れるようになりました〜!その後も二人して、指の動きがよくなり、良い写真を撮っておりました。


 もちろん雫ちゃんもたわわに実り、キラキラ…。乾いた心に潤いが染み渡っていきました!笑。ボクもガイド&山登りが8連チャン中7日目なので、この潤いに癒やされちゃいました。ありがとう!雨ッ!


 でもって、美しすぎるがゆえに、なかなか前に進めずも、ちょっとずつ前進。苔の沢付近も良い緑でありました。進めば進むほどに、二人も筋肉痛のことを忘れる感じで歩くことができました。昨日はガンガン歩いたとのことで、このまったりな感じが気持ちよ過ぎでした。


 でもって、今日の象徴とも言えるのは「風」でありました。遠くはあるけれど、台風の影響で北から吹く風が素晴らしかったです!北から吹く風は実に涼しくて、ボクもほとんど汗をかかず、気持ちよ過ぎ〜〜〜!山慣れしているヒ〜ちゃんも「こんなに気持ちいいの初めてかも」とまで発言。もちろんこんな爽やかな風が吹くのは特別なわけでして、良い日に歩くことができたなと。


 それでいて、この潤う緑…。なんとも絶妙な日に白谷来れたなと。美しい風景に、爽やかすぎる風…。もちろん歩く速度は遅くなります…。笑。


 で、ジワジワと登りが続くわけなんですが、爽やかな風が応援してくれて、汗をかくことなく歩けちゃいました。太鼓岩へ行く前に、とりあえず岩屋でランチタイムに。じっとしていたら、少し寒さまで感じてしまうほどでありました。


 そして、日本山岳ガイド協会のガイドに送られてきた「山チョコ」のサンプルを思い出し、二人にも食べてもらいました〜!ボクも初めてです。これがなかなかの美味でありまして、「コンビニに売っていたら、普通に買いたい!」と言わしめるほどにイイ感じでした。山に持って行っても溶けにくくて、サラッとした感じ。口の中もあまり残らずでして、良いチョコが発売されたもんであります。「大東カカオ」様、ありがとうございます!引き続き、屋久島に来た人たちに食べてもらいます!


 で、お弁当と山チョコでパワーを充電しつつ、最後の急斜面も頑張りました。もちろんこと、今日は素晴らしすぎる風が吹いており、ほんと汗をかかずして8月の太鼓岩まで来れちゃいました〜!ボクとしても8月のガイドでこれほどまでに汗をかかなかった日はないかもしれません。
 しかも、パノラマ良好な風景も待っていてくれ、言うことなしだったなと。ちょいとモトコちゃんがビビっておりましたが、それはそれで楽しかったということで…。


 しばし、まったりタイム…。上の岩はそれなりに強風だったので、下の方でものんびりできました。気持ちよかったなぁ〜。


 ついでに、太鼓岩でも山チョコ!ほんと美味です。


 と、しばらく太鼓岩を満喫してから、下山開始。モトコちゃんの右ひざがちょっと痛みつつも、普通のペースで歩けました。帰りはひょっとしたら縄文後遺症で無理かなぁと思っていたハード系の奉行杉コースへ…。モリモリ具合がナイスでありました。


 3本足杉付近の沢にてブレイクタイムに。これまたまったりタイムスタート。二人とも歩けばあるくほどに、森の滞在時間が長くなればなるほどに元気になっていくようでした。素晴らしい!


 ちなみに最後になってしまったのですが、モトコちゃんの苗字はズバリ「白谷」!一日を通して、看板で自分の名前がたくさん出てくるだけに、不思議な感じだったのではと。最後には「私の原点?」とまで言わしめるほどに、どっぷり森を感じれました。ナイス!


 というわけで、想定外に爽やかすぎる風に吹かれて、下山完了!いや〜、今日は「特別」といっていいほどに、気持ちよい8月末の白谷でありました。ほとんど汗をかかないなんて、不思議な日だったなぁ。何はともあれ、素晴らしすぎるコンディションで、濃厚でまったりした一日でありました。

0 件のコメント:

コメントを投稿