2016年8月25日木曜日

雨上がりを歩けちゃいました。

 本日も元気いっぱい、アヤミちゃんとニッシーと一緒に白谷〜太鼓岩へと行ってまいりました〜!昨日は夜も含め、時々大雨が降っていたので、苔のコンディションが期待大!まぁ、それなりに降られることを予想しつつ、入り口へと向いました。ちなみにアヤミちゃんは屋久島が誇るデザイナーのトリコ氏のお友達でして、朝から話が弾みました。

 で、ここからの文章はアップがだいぶ遅れてしまいましたが、朝から苔に雫ちゃんが実っており、キラキラしておりました。先週だったら、カピカピの苔ではあったのですが、よくぞ降ってくれた!と言わんばかりに潤っておりました。


 朝は日差しも出てくれて、まぶしかったなぁ〜。まぁ、それなりに暑さはあるので、すぐに汗をかく感じではありますが、森のキラキラ具合を考えたら、暑さも耐えれるなと。


 と、テクテク歩きつつ、屋久島トークもたくさんしつつ、歩きました〜。病み付きになる感じで、苔の雫ちゃんたち…。したたっておりました。ボクもかなり乾き気味なので、笑、癒やされちゃいました。笑。


 けっこう湿度が高めだったので、いつ雨が降ってもおかしくない雰囲気だったのですが、結局、雨は降りませんでした。それでいて、森が潤っているだけに、二人のテンションも高かったなぁ〜と。


 もちろんのこと苔むす森付近も良い緑が広がっておりました。混雑しておらず、マイペースで写真を撮れたなと。こういうのはタイミングがものをいうだけに、ナイスでありました。


 でもって、まずは太鼓岩を目指すべく上を目指し、岩屋でランチタイム。これまた特等席に座れて、まったりお弁当タイムとなりました。エネルギーを充電してから、いざ太鼓岩へ。


 最後の急斜面をひ〜ひ〜言いながらも頑張って歩いていたら、天使が舞い降りてくるんじゃないかってほどの木漏れビームがっ!湿度が高いからこそ見れた風景でありました。登りの辛さもちょっと忘れられたかな?


 そんな登りを頑張って、太鼓岩到着〜〜〜ッ!夏の空が待っていてくれました!宮之浦岳の頂上がちょうど見えないぐらいだったのですが、パノラマOK!爽快な風景でありました。ここからはかなりまったりタイムに…。平和な岩だなぁ〜。


 と、しばらく太鼓岩でのんびりしつつ、下山開始。ボチボチ下って行ったのでありますが、ここでハプニングが!な、な、なんとメロンが丸ごと落ちていました〜〜〜!誰の仕業かと思う前に、山にメロン?屋久島に自生するメロンがあるのか!?とまで考えてしまいました。笑。今日置き去りにされた感じではなく、2〜3日経過していそうな状態。


 もちろん森のものではないので、ゴミとしてお持ち帰りしました…。「なんでゴミを落として行くんだ!」と思う前に、「なぜメロン…」というミステリーだったなと。笑。ちなみに下の写真の赤い袋もゴミとして落ちていたものです…。今日は目につくゴミが多かったです。皆さん、気をつけましょう!そして、メロンは森にはあまり似合わないと思います!笑。途中で、管理人のHくんが登山道の整備をしていたので、メロンを見せたら「オレが持って行くよ」と言ってくれたので、持って行ってもらいました。ありがとう!Hくん!


 とまぁ、メロン事件も落ち着き、帰りに残してたハード系の奉行杉コースへ。こちらの道の方が森がぐっと近くなる感覚があるので、これまたまったりテクテク歩きました。良い緑だったなぁ〜。


 で、途中いくつか沢がある所で、ニッシーが入水ッ!しっかりと森の水とお友達になれました〜〜〜ッ!靴の中までしっかり入って、良い感じだったのではと…。笑。


 と、入水事件も落ち着き、休憩できる沢まで来てから、まったりブレイクタイム。水の音をBGMにゆる〜い時間でありました。それにしても、例年の夏になく、水は少なめの白谷であります。昨日の雨ぐらいではまだまだ足りないなと。


 最後の下り道もテクテク進みつつ、歩道近くなったら、団体様ご一行が!30人ほどの列を作っておりました。もちろんボクらは太刀打ちできないので、待機…。縄文杉では見れないほどのご一行サマでした〜。笑。


 で、最後の最後にニッシーが「なんか森が青く見える!」と疲れから幻覚が見えたのかと思いましたが、青空が写り込んでいたのか、確かにちょっと青っぽく見えておりました。


 というわけで、無事に下山完了。アヤミちゃんもニッシーも「もう終わっちゃうの〜」とまだまだ森にいたいオーラを発しまくってました。コンディション良過ぎだったもんなぁ〜。潤いに恵まれ、緑に恵まれ、素晴らしき一日でありました。

0 件のコメント:

コメントを投稿