2016年8月21日日曜日

いろいろと見せてもらいました!

 本日は昨日に引き続き、マツとタケちゃんと一緒に白谷〜太鼓岩へと行ってまいりました〜!昨夜いきなり登場した台風10号が屋久島方面へ向ってきているので、朝から島を出れるのかどうかの話題で盛り上がりました。まぁ、明日は明日の風がふくってことで…。

 とまぁ、テクテクと歩き始めたのですが、天気は相変わらず晴れ!でも、それなりに雲がかかりそうな予報ではあったので、1時間ほど出発を早めてスタート。この作戦がいろんなところで良い流れを作ってくれました。


 昨日に引き続きあれこれおしゃべりしながら歩いていたのですが、歩くこと30分。いきなりキノコの大群落が!アカシデの木にモリモリ育っておりました!こんなに群落を作るのは初めて見ました。前回歩いた時はなかったので、ここ2〜3日で大盛り上がりしていたのでありましょう。


 標準の時間より早めの出発だっただけに、道中はほとんど誰もない感じで自由気ままに歩きました。下の写真はいじける二人ではなく、苔の雫を狙っている様子であります。笑。


 超絶マクロ撮影はマツに軍配があがったか?カメラがカメラだけにマクロな風景に強かったです。


 で、前後には誰もいない雰囲気だったので、贅沢にも苔の沢スポットで撮影会。人が多い時間帯には絶対にできない三脚撮影に燃えました!昨日は三脚の出番がなかったタケちゃんですが、「ごちそうさまでした!」と言うだけあって、イイ感じの写真が撮れておりました。


 と、写真に燃えつつ、苔の世界に酔いつつ、午前中が勝負だと思っていたので、とりあえずは太鼓岩を目指すことに。苔むす森付近もほぼ貸切でして、あれこれ撮影に没頭できました。


 ときどき雲の切れ間から光が差し込み、見飽きない風景だったなと。背中が語るマツでありました。笑。


 そんな苔むす森を後にして上を目指したんですが、お猿の群れと遭遇!しばらくは猿と行動を共にしました。笑。ここはちょっと望遠気味のレンズを持っているタケちゃんに軍配か?子猿も登場してくれて、なんとも愛らしい時間でありました。


 そんなお猿と戯れいたら、いつのまにか最後の急斜面に突入!でも、二人にとってはなんてことない坂だったかな?それなりに熱くはなるのでありますが、しっかりと足があがっておりました。ナイス〜!


 そして、みんなで息を合わせて太鼓岩到着〜〜〜!奥岳までは見れませんでしたが、標高1500m付近までは大パノラマが広がっておりました!興奮の太鼓岩だったなと。昨日の縄文杉とは全く別の感動を全身で感じることができました。風もさわやかでナイス条件でありました。


 で、ボチボチ人も増えてきたので、岩屋まで歩いてからランチタイムに。これがまた大正解でして、お弁当を食べていたら久々の雨が降ってきました。そのまま雨宿りしつつ、おいしくお弁当食べれました。凄いタイミングだったなと。もうちょっと欲しかったなぁと思いつつ、森の雰囲気もがらりと変わりました。


 ランチ後に辻峠を超えるとそこは…。濃厚濃霧が広がるこれぞ屋久島の森が広がっておりました。もちろんのこと行きとは全く別世界。ヤロー3人で黄色い声を出しながら、濃霧の森に酔えました。


 苔むす森付近も濃霧がしっかりと残っていてくれ、なんともタイミング良し。「持ってる」なぁ。朝、ここを通った時は「霧がかってもきれいなんだけどね〜」とボクが話していただけに、そのまんま美しき苔の世界が見れちゃいました。素晴らしき展開…。


 で、これまたボクらが苔むす森付近を後にしようとしたら、霧が一気になくなっていきました。ほんと人生ってタイミングだなと。まぁ、苔むす森から小屋までは島内の団体様ご一行とかちあいまいしたが…。それはそれでよかったのかなと。笑。


 で、帰りは奉行杉コースへ。乾いた苔を潤すにはちょっと足りなかった雨ですが、朝以上に濃厚な緑色が出迎えてくれました。もちろんのことカメラの快音は止まりませんでした。


 沢という沢で撮影タイムを作り、これまた贅沢な時間…。人もほとんどいなかったので、自由気ままでありました。苔の森とマツのティシャツが同系色で、そんな意味でも子の森に溶け込むができたのかなと。


 ふとタケちゃんを見ると、オリンピックの陸上に影響されてしまったのか、スタートの構えを決めておりました〜!今に苔の森に突っ込んで行きそうな感じでした!まぁ、カメラを岩の上に置いて、撮影に集中しているだけではあるのですが…。笑。


 その後も、歩く時はサクサク進み、キレイな風景はしっかりと足を止めて酔えました。雨も完全に止んでいたので、沢にてブレイクタイム。まったりとした良い時間でありました。


 奉行杉コースの最後の方はまた木漏れ日が差し込み始めて、雨上がりのキラキラマックスでありました。二人とも相当な枚数を撮ったのでは…。


 そんなこんなで無事に下山完了〜〜〜!ガラガラの森を歩け、パノラマも濃厚な霧の森までも見せてもらいました。いろんなパターンの森が一日で楽しめてしまいました。最後の最後は二人して「もう終わってしまうのかぁ〜」と若干テンション低めに…。笑。今日一日が楽し過ぎた証拠かなと。今日も一日、ワイワイガヤガヤ、素晴らしき森歩きができました。

6 件のコメント:

  1. 2日間本当にありがとうございました!なんなんさんのおかげでめちゃめちゃ楽しい時間を過ごせました!絶対にまた行くので、よろしくお願いします!!

    返信削除
  2. なんなんさん2日間ガイドしてくださりありがとうございました!
    まだまだほんの一部かもしれませんが、屋久島の歴史や自然を楽しく知ることができました!
    もっともっと屋久島の自然を収めたいので今度は是非フォトジェニックで参加させてください!!
    タケちゃん

    返信削除
    返信
    1. おいっす!タケちゃん!返信がちょいと遅れてごめんねぇ。でもって、最高の2日間をお疲れちゃん!マツもタケちゃんも「持ってる〜」。ワイワイ楽しかったねぇ。今度は歩く以上に「撮る」こと目的にして、屋久島に遊びにきてね。きっと「ごちそうさま」がさらに満たされると思うよん!

      削除
  3. このコメントは投稿者によって削除されました。

    返信削除
  4. なんなんさん!僕のコメントを見逃してると思い、もっかい投稿しました!笑
    お忙しいのにすいません!笑

    屋久島から帰ってきて、数日経ちますがロスがハンパないです!スケジュール見ながら行ける日にないか探してます笑

    次は宮之浦岳や太忠岳に登りたいです!
    なんなんさんにガイドしてもらえて良かったです!

    またお願いします!
    楽しみにしてます!

    マツ

    返信削除
    返信
    1. うわ〜!返信遅れてごめん!連ちゃんガイド&山登り過ぎて、脳みそも変な感じになっていた〜!まだ意識は失っていない…。笑。
      でもって、屋久島はどこにも逃げはしないから、自然な流れで屋久島に来れる時に無理なく遊びにきてね〜!無理するといろいろと不具合もでてくるし、台風に当たるかもしれないからさ!笑。
      しばらくは、今回の屋久島の余韻をかみしめて、またいつでも遊びにきてね〜!

      削除