2016年8月10日水曜日

一人旅は一人じゃない!

 本日も元気いっぱい、ナオちゃん、カオリちゃん、マヤちゃんと一緒に縄文杉へと行ってまいりました〜。今日はというと、みんな一人旅!バラバラで来ても、気持ちはみんな縄文杉であります。と、早朝、マヤちゃんをお迎えに行くと…、諸事情により20分ほど遅れてスタート!そんな諸事情もあったので、朝の車からしてみんなでワイワイできました。笑。

 ちょいとスタートが遅れたものの、縄文へ向うには十分セーフティーゾーン。軽く足首を回してから、レッツ縄文となりました。歩き始める前から、妙に一体感がありまして、ボクが場をつなぐことなしに、みんなでワイワイやってました。笑。女子会縄文とも言えるかもしれません。笑。


 でもって、みんな普段はそれほどアウトドアに出かけるタイプではないので、トロッコ道の出だしからして、興奮気味でありました。この時点で感動し過ぎていたら、上に行って感動しすぎで倒れるかもしれないぐらいの反応っぷりでありました。笑。


 初めからカオリちゃんが鹿に会いたいなぁ〜なんて言っていて、鹿が減っているんだよね〜とボクが言いつつ、小一時間したら普通に出現してくれました〜!ラッキー!結局、今日は3回、4頭の鹿に出会えました。ここのところ、遭遇率が高くなっております。復活したというよりは、なんとなく数が減ったことによって、新芽のエサが増え、そこにちょっとずつ鹿が集まってきたのかなぁなんてちょっと想像しています。


 そんな感じで、ワイワイしていたので、道中はずっとしゃべりっぱなしだったような…。もちろん屋久島トークをしつつ、あれこれ雑談もしつつ、順調に歩を進めました。後半はお猿の群れも出現!これまた3回ほど3つ群れに遭遇できました。動物多しな展開でした。残念ながら、ナオちゃんが熱望していたモグラは出てきませんでした。さすがに遭遇率は激烈に低いので、まぁ、よしといたしましょう。


 と、しゃべりっぱなしでいつのまにかトロッコ道が終了し、気合いを入れ直してレッツ山道!案の定、変わりゆく森の風景にみんなでワイワイ。ちょっと前後のグループの人にも迷惑がかかったかなぁと思いつつ、疲れ知らずなみんなでありました。


 ウィルソン株でも愛の撮影会が順調に進みました〜。みんなで愛の品評会をしたのですが、マヤちゃんのミラーレスで撮った愛が一番ナイスだったかなぁ。カオリちゃんのもバランスが撮れていつつ、ナオちゃんの愛はちょいと角張っておりました。笑。


 ウィルソンで愛を感じつつ、だいぶアドレナリンも放出されており、急斜面もそのノリで一気にクリア!それなりに身体は疲れているはずなのですが、テンションが高いので疲れ知らずであったなと。途中、みんなの元気以上に元気な外国人ともワイワイ。なおちゃんと同じ宿で、昨夜も宿のおばちゃんとずっとしゃべっていたようです。笑。明るい人が周りにいると森も明るくなるなぁ。


 その後もワイワイ進みつつ、縄文手前30分のところでランチタイム。風通りが良い場所で、気持ちよくお弁当を食べれました。お腹も満たされた所で、縄文への道のりを…。もちろんのこと、ワイワイ加減はとどまることなく、ヒートアップしていきました。笑。一人旅でも一体感は完璧だったなと。


 そんなこんなで、みんなで歓声を上げつつ、縄文杉に到着〜〜〜ッ!晴れまくりな青空のしたで縄文杉にご挨拶できました。デッキの上もそれほど混雑しておらず、ゆっくり縄文と語り合えたなと。それぞれにそれぞれの背中がありました。出身も違えば仕事違う、なぜだか今日という日に一緒に縄文杉。一人旅って一人じゃない所が熱いなと。みんな最高の笑顔でありました。


 とまぁ、快適な空間だったので、しばしご歓談。最後の方は3人揃って縄文と語ってました。背中が語ってるなと。なんとも良い空間でありました。


 そして、縄文に別れを告げて、集中力が試される下山開始。みんな足腰が強くて、実に良いペースでおりてこれました〜。ウィルソン株でも第2回愛の撮影会に…。なぜか愛のパワーに満たされたはずのナオちゃんは朝よりも納得のいかない愛の形でありました。笑。それはそれでまたいいかなと。笑。


 トロッコ道まで下りて来ると、膝や腰は大丈夫なものの、みんな足の裏が痛くなっておりました。まぁ、この距離を歩いて痛い所がないのはガイドぐらいなもんです。もちろん上半身はバリバリ元気でして、帰り道もずっとしゃべりっぱなしでトロッコ道でありました。そのかいあってか、全く眠気知らずな帰り道だったなと。


 小さな沢がちょっと混雑気味だったので、一気に小杉谷集落跡まで歩いて、ブレイクタイム。ちょいと直射日光が激しかったのですが、水と戯れいい時間でありました。ナオちゃんは足の裏から疲れがお尻付近まで到達しそうな勢いだったのですが、足を水につけて完全復活ッ!天気もよかったですが、水ともお友達になれた瞬間でありました。


 そんなこんなで、川でリフレッシュしたら、最後の道のりもガンガン歩けちゃいました〜!勢いあったなぁ〜。笑。なんだか一日中しゃべりっぱなしだったような気がしないでもないのですが、一人旅が集い、最高に充実した素晴らしき一日でありました。

0 件のコメント:

コメントを投稿