2016年8月1日月曜日

雨上がりを楽しんできました!

本日も元気いっぱい、セイコちゃん、フミくん&サオリちゃんと一緒に縄文杉へと行ってまいりました〜。今日の天気予報は思いっきり晴れマークだったのですが、登山バスに乗っている途中でもパラパラと雨が降り、朝からしっとりとした雰囲気。屋久島らしい夏の雨な感じでした。登山口で朝ご飯を食べレッツ縄文。

歩き始めて10分。早速、良い雨が降ってきました〜!すかさず、レインウェアを装着。夏はよく雨が降ります。里は晴れていると思うんですが、とにかく山&森の中は雨。天気予報では予報できない雨であります。

まぁ、大降りにはならなかったので、道草をくいつつ、屋久島トークをしつつテクテク歩きました。しっとりとした雰囲気がイイ感じでしたぁ。まとまった雨は最近降ってませんが、このくらいが続いてくれると苔も植物も元気いっぱいであります。

順調なペースでトロッコ道を終え、山道に突入。セイコちゃんは月に1回はアウトドアへ出かけているのでこなれた感じ。サオリちゃんも基本は立ち仕事。フミくんに限っては決して弱音を吐くことができない職業でして(笑)、本番の道のりに立ち向かいました〜!

と、道中で鹿が激減している話をしていたのですが、メス鹿ちゃんが現れてくれました〜!ラッキー!昨年までは普通の風景ですが、今年はラッキーな風景。今日は結局、この一頭だけでした。出てきてくれてありがと!

そんな出会いも楽しみつつ、上を目指しました。ウィルソン株付近も実にいい雰囲気!モヤッとした感じが屋久島らしさを助長させておりました。全体的に登山者が分散していた感じで、快適に愛の撮影会ができました。体力に一抹の不安をかかえて登る道のりですが、愛のパワーを感じるとみんな笑顔がパワーアップしていきます。

と、急斜面に立ち向かったのでありますが、この辺で昨夜セイコちゃんが一緒に夕ご飯を食べた一人旅の女性と遭遇!気持ちは同じ縄文杉でありました。こういう旅の出会いって、いいもんですなぁと。

朝からパラパラ続いていた雨もちょっと落ち着いてくると、雲の切れ間ができはじめ、森に光が差し込み始めました〜!この瞬間がたまらない感じでして、どうってことない場所なのではありますが、みんなで撮影大会!笑。まぁ、キラッキラでありました。こうなってしまうとキレイ過ぎて、前に進めません!雨上がりの森…、最高っす。

天気の演出もあり、標高をあげていくとテンションも上がっていきました〜。森もモヤッとした湿潤な世界…。美しかったなぁ〜。歩く距離が長くて大変でも、こういう風景が待っていてくれるわけであります。

そんな感じでワイワイしつつ、念願の縄文杉に到着〜〜〜ッ!みんなで歓声をあげつつ、ご対面!ちょっと霧が濃くなる時があったので、見えるかどうか心配でしたが、存在感ばっちりの縄文杉がお出迎えしてくれました。

デッキの上も人は少なく、しばしご歓談。ゆっくり語り合えました。ここ最近の縄文杉では一番気温が低かった気がします。夏の暑さと登りの汗だくを忘れる感じで、イイ空間でありました。縄文付近は電波が通じるので、天気をチェックしたのですが、全くもって晴れな感じの天気情報でした。そう、ここは文明では解読できない天気がある森なのであります。笑。

と、ぱらぱらと雨もあったので東屋まで行ってからランチタイムに。そこでセイコちゃんのザックから登場したのが、ホットサンド製造機ッ!前日の電話からして、「ホットサンドを作ります!」と気合いが入っていたのであります。こんがり焼けましたッ!さすが、アウトドアガールであります。

そんなおいしいランチを終えてからは、集中力が試される下山開始!サオリちゃんの足がそれなりにプルプルしつつも、頑張って下山しました。もちろんのことフミくんは弱音をはけない職業柄なので、しっかりと歩いておりました〜。笑。

なんとかサオリちゃんの膀胱も破裂する事なく(笑)、トロッコ道までおりてこれました〜。みんなそれなりに疲れつつも、上半身はしっかり元気でありました。まぁ、まだ長いトロッコ道があるわけですが、とりあえずは一安心。帰り道はほぼ無言で、先頭を交代しながらグングン歩きました〜!まだまだみんな行けそうな感じで、良い歩きだったなと。

いつしか上を見れば青空満開。縄文杉付近の雨はどこかへいっておりました。時間的にも天気的にも余裕があったので、沢におりてブレイクタイム。水と戯れ、アイスコーヒーをたしなみ、なんとも幸せな時間だったなぁと。夏の晴れは水が最高っす。

沢でリフレッシュした後も、良いペースで歩いてがんばりましたぁ。

そんなこんなで無事に下山完了!それなりに疲労を見せつつも、笑顔が爆発しておりてこれました!想定外の雨に始まり、霧にたたずむ縄文杉に会え、最後は水とも戯れて、内容濃すぎなトレッキング。ワイワイ楽しき一日でありました。