2016年7月30日土曜日

今日もまたワイワイしてきました。

 本日も元気いっぱい、昨日に引き続き、サキポン&アヤちゃんと一緒に白谷〜太鼓岩へと行ってまいりました〜。ほどほどに前日の縄文後遺症を引きづりながらも、昨夜は爆睡したとのことで相変わらず元気な二人。朝からテンション高めでありました。安房地区のお泊まりだったので、我らが「かもがわ」に寄って朝ご飯&昼ご飯をゲットしてから、白谷へと向いました。


 里は晴れていたんですが、到着してすぐは小雨が降っておりました。イメージとしては沿岸部は青空で山だけ厚めの雲がかかる感じでして、夏だなぁと。屋久島の夏は里はそれなりに晴れても、山の上はそれなりによく降るもんであります。まぁ、今日は歩き始めて3分ぐらいで雨は止みましたが…。笑。


 二人ともやや重めで上がりきらない足ではありましたが、雨上がりの森に吸い込まれるように歩きました。苔のコンディションが素晴らしくフワッフワでして、写真で伝えられないのが残念であります…。良い緑でありました。


 雫ちゃんたちも盛大に実っており、たまに光が差し込むとキラッキラ。縄文杉ほどガンガン歩かなくてもいいので、のんびり苔の森を歩きました。逆に森がキレイ過ぎて、随所で立ち止まり、森に酔えたなと。


 苔の沢付近も相変わらずの美しさ。今日はちょっと余裕があるので、アヤちゃんのカメラもちょいと拝借して、パシャパシャ撮りました〜。アヤちゃんはなかなか素晴らしいカメラを持ってきていたので、その実力を発揮してもらいました。笑。人差し指に心を込めて…。笑。


 屋久島トークをしつつも、雑談も多数。昨日はしりとり合戦で燃えましたが、今日はしりとりはせずにワイワイと。話に花が咲くと、登る辛さもかいている汗のことも忘れて進めてしまうものであります。


 でもって、のんびりなペースなままに苔むす森に到着!光がビンビン差し込んでいて、相変わらずお美しかったなぁと。雨上がりの森は狙っても狙えないコンディションだけに、昨日に引き続き良い流れでありました。


 でもって、本日も鹿ちゃんに会えました〜。メス鹿ばかりではあるんですが、会えてラッキーだったなと。ボクも白谷で鹿に会うのは何週間ぶりか?昨年の春までは会わない日はない!というのが常識だったのですが、本当にへってしまったなぁとつくづく…。自然の流れなので、ボクらには何もできないのでありますが…。


 そして、お昼ご飯を食べても良い時間帯だったのですが、サキポンが「まずは太鼓岩へ」!ということで、急斜面を頑張りました〜!なかなかどうして、足も上がりにくくなっているのではありますが、二人とも弱音一つ吐くことなくガンガン登りました!ナイス!日頃の運動の成果が遺憾なく発揮されておりました。


 良い汗かきつつ、太鼓岩到着〜〜〜ッ!宮之浦岳までは見えませんでしたが、夏空の下に広がるパノラマが待っていてくれました!朝は景色が見れないかもしれないなぁと思っていただけにナイス!


 そこそこの人でにぎわってはいたのですが、まったりタイムスタート。飛んだり跳ねたり、ワイワイできました。アヤちゃんも「親を連れてきたい!」と何度も言うほどに、良い場所だったなと。アヤちゃんのご両親はMっ気があるのとのことで、体力オッケーらしいです。対するサキポンのお母さんはもろもろの事情でダメとのことです。笑。


 某仲良しガイドTさんにからまれ、遊び始める二人…。え〜、下の写真は悶絶するサキポンではなく、なんちゃってクライミングをしている模様です…。笑。離れてみると、クライミングをしているようには見えませんが…。笑。


 と、しばらくまったりしてから、だいぶ人も増えてきたので下山開始。ちょいと滑りやすい道のりを集中して歩きました。岩屋でランチをしつつ、午後も快調に歩けました。


 最初からの作戦で、帰り道にハード系の道を歩くことにしていたので、まだまだ良い汗かけました。もちろんのこと、朝の道のり以上にディープな苔の世界も…。美し過ぎて、立ち止まる回数もついつい多くなってしまう道のりでありました。


 3人の子ども連れ家族がワイワイやっていたものの、他の登山者とはすれ違わず、貸切状態の森。沢でまったり休憩できました。水と戯れ、水の音に酔い、至福のひとときでありました。夏の沢付近は天然クーラーが最高であります。


 最後の最後まで苔の世界を堪能できるほどに、コンディションに恵まれておりました。二人とも「もう終わっちゃうの〜」と帰りたくないモードになりつつ、もののけの世界から人間社会へ向けて歩きました。


 そんなこんなで無事に下山完了ッ!終始おしゃべりは止まらず、帰りの車もワイワイでした。二日連続登山でそれなりに疲れつつも、笑顔は屋久島モードでひとかわむけていたなと!ナイス!帰り際にサキポンと「また10数年後に会おう…」なんて言いあいましたが、昨日の再会に始まり、また会える日が楽しみな2日間でありました!

0 件のコメント:

コメントを投稿