2016年7月23日土曜日

今日はコダマを連れて…。

 本日も元気いっぱい、ササキファミリーと一緒に白谷〜太鼓岩へと行ってまいりました〜。朝お迎えに行くと、意外と元気なハネちゃん。対するゴウちゃんとアッコちゃんは…。親の方が縄文後遺症がなかなかのものでした。笑。それでも白谷へ行く気まんまん!それもそのはず、今日はゴウちゃんの誕生日だったのです!父としても負けられぬ闘いだなと。連続登山だからといって、弱音をはけない日でありますなと。笑。

 今日も屋久島地方は梅雨明けな晴れモード。それでも、山には雲がかかっており、緑がはえる雰囲気でありました。しかし、暑い…。湿度満点なスタートでありまして、歩いて10分で汗だくになれました。笑。これぞ梅雨明けの屋久島…。昨日は良い感じ風がふいてくれたのですが、歩き始めは風もなく…。良い汗かけたなと。


 もちろんのこと、水がある場所ではすかさず水と戯れるハネちゃん。キモチいいなと。首に巻いているタオルもちょいと濡らして、暑さをしのぎました。随所に水がある白谷…。夏でも素晴らしすぎるなと。


 縄文後遺症がそれなりだったので、まずはソフトなコースをテクテク歩きました。苔の沢では景色に見とれる大人チームと景色以上に水が恋しいハネちゃん。笑。子どもは体感する方が優先!もう飛び込んじゃってもいいぐらいの雰囲気でありました。笑。


 汗だくになりつつ、後遺症を引きづりつつ、上を目指しました。時々、太陽が森に差し込み暑くはあるのですが、ところどころで風が吹いてくれて助かりました。これで風がなかったら…、泣きそうです。笑。


 でもって、思った以上に順調なペースで苔むす森に到着〜〜〜!前後にちびっ子軍団がいたのですが、なんとか大混雑に巻き込まれずにタイミング良く到着できました。そして、今日はハネちゃんがお友達のコダマを連れてきていたのであります!途中でコダマの親分的存在のガイドにもすれ違いつつ、2017年の年賀状最有力候補も撮れました。笑。


 と、太鼓岩を目指すべく、さらに登り続けたのですが、もちろんのこと水のあるところが大好きなハネちゃん。大人チームは後遺症がなかなかだったので、水が多い白谷は休憩が多くてちょうどよかったかな?ちょっとだけ濡らしていたハネちゃんのタオルは、いつのまにか全部水没しておりました。びしょぬれタオルは最高にキモチいい〜〜〜!


 で、タイミングをあれこれ考えていたのですが、岩へ行く前にランチにすることに。岩屋の風通しがいいところでお弁当タイムとなりました。けっこう風が吹いてくれて、じっとしていると汗だくの身体には寒いぐらいの時もありました。良い感じでありました。まぁ、最後の方はちびっ子軍団に包囲されましたが…。それはそれで楽しかったなと。


 そして、ランチ後に急斜面に突入〜〜〜!疲れた〜と言いつつも、一番足が上がっていたハネちゃんでありました。途中、20人1組のご一行様が…。なかなかの行列でした…。


 で、ラストの登りはスズメバチが近くに飛んでいて、泣き叫ぶように快速ペースで登れてしまいました〜!気が気でなかったハネちゃん…。良いのか悪いのか、いつのまにか太鼓岩にたどり着けちゃいました。笑。
 奥岳までは見えないもののパノラマが待っていてくれました〜!ビビる大人チームをよそに、ハネちゃんは岩のさきっちょまで…。見ている方が怖〜〜〜い!笑。まぁ、大丈夫なんではありますが、それなりに怖いっすね。ハネちゃんも太鼓岩がお気に入りになったみたいでよかったなと。


 しばしご歓談中のササキ家。直射日光が当たるとなかなかの暑さではありましたが、景色を楽しめました。それにしても、最高の夏休みだなぁ。あっこちゃんも心配していたのですが、まだ始まったばかりの夏休み…。あと一ヶ月半あるのに、この先の夏休みはどうなってしまうのか…。これ以上の楽しみはあるのか…。まぁ、ハネちゃんだから、何かしら楽しい夏休みにはなると思います。笑。


 と、昨日に引き続き、登り以上に足を使う下山開始!大人チームはところどころでつまずきつつ、ハネちゃんはおトイレモード!相反する状況ではあったのですが、すんごく良いペースで歩けました。いつも思うんですが、おトイレモードは「歩く能力」の一つかもしれません。笑。


 なんとかハネちゃんもトイレに間に合い、最後は入り口付近の沢まで下りてきてからブレイクタイム。すかさず、「足を水につけてきていい?」とハネちゃん。清流で癒されておりました。きっとハネちゃんの心に


 対する大人チームは靴を脱ぐ気力も残っていない状態に…。笑。風通しの良い場所でまったりできました。ユルくて、良い時間だったなぁ〜。


 そんなこんなで七転八倒しつつ、最後はしっかりと笑顔で締めくくれました〜!水と戯れ、森に癒され、素晴らしすぎるアウトドア体験&屋久島デビューだったのでは!なんとも充実&達成感満点の2日間でありました。

0 件のコメント:

コメントを投稿