2016年6月6日月曜日

梅雨だけど、宮之浦岳まで見えました!

 本日も元気いっぱい、昨日に引き続きユカリちゃん&アンメちゃんと一緒に白谷〜太鼓岩へと行ってまいりました〜。今朝は昨日と打って変わって朝から晴れ。梅雨入りも発表されましたが、青空が広がっておりました。

 気になる縄文後遺症ですが、朝はほぼない状態。若干、アンメちゃんが靴ズレをしていたので、少しでも軽減できるように応急処置。テクテク歩き始めました。ちょっと歩いたら、それなりに足が重かったようですが…。笑。


 昨日は12時間に及ぶロングトレッキング!今日は「5時間」と踏んでいた二人なんですが、そんなわけにはいきません。笑。白谷はなんといっても風景の中を歩くような感じなので、写真を撮ったりワイワイおしゃべりしたり、のんびり進みました。今日は本気カメラにデカい三脚にと、大手旅行代理店の写真ツアー団体様がいて、そこそこ盛り上がっておりました。


 で、午前中は青空が広がりそうだったので、まずは太鼓岩を狙う作戦に。朝の森は実に気持ちよかったです。雨上がりの森に、小鳥のさえずり、涼しい空気が最高でした。理想的すぎる朝だったなと。木漏れビーム光線もチラホラ出てきてくれて、爽快でありました。


 昨日は雨だったので、防水カメラをメインにしていたユカリちゃんですが、今日はiPhoneメインでパシャパシャ。対するアンメちゃんはカメラを防水パックに入れる事なく、愛機を振り回しておりました。濡れる心配なしでいっぱい撮れたかなと。


 でもって、本日の登りは「九州の男」とだいたいペースが一緒でして、よくからまれました。笑。ユカリちゃんなんて「おまえはもうこの島に来ちゃ行けない!オレがほれてしまったから…」なんて、口説かれちゃいました。笑。ちょっと長めな(?)武勇伝も披露してもらい、神がかった九州男児でありました。笑。


 苔むす森に到着して、またも九州の男は「おまえたちを待っていたんだ!」と愛情表現たっぷり。笑。談笑が終わるまでは、苔むす森はおあずけで写真やらトークでワイワイでした。笑。朝の光が差し込んで、雨上がりの森がキラキラしておりました。気持ちよかったなぁ。


 とまぁ、ジワジワと斜面が急になってくるのでありますが、この辺からは足もしっかりとあがってきて、テクテク登りました。若干、九州の男と距離をおいて静かな森を歩いていたのですが(笑)、またも声がしてきました。すると、お猿さんが登場。しかも、生まれたばかりの子猿ちゃんを胸にだいておりました。望遠ではないので、これが限界ですが、なんとか下の写真でもわかるかな?ずっとお母さんにくっついていました。


 ややお腹が減ってきたのですが、まずは太鼓岩をということで、最後の急斜面をがんばりました〜!それなりに汗をかきつつ、それでいて涼しい風がふき、爽快な登りでありました。二人ともまだまだ登れそうな勢いでした。


 そして、太鼓岩到着〜〜〜!歓声をあげるとパノラマの景色が待っていてくれました〜。梅雨時にこの天気は凄すぎる!眼下に広がる山肌が最高でした。直射日光は暑かったですが…。笑。


 すると本日のキーマンがまたも登場…。ボクが何も解説しなくても、しゃべりたくて仕方がない九州の男が全部話してくれました。笑。ボクはひっそりと木陰から…。笑。


 しばらくすると場所を変えて、さらには一般の女の子二人もまきこんで(?)、ワイワイ。さすがKさん、まだまだ衰えを知りません!笑。


 そんな感じで長い時間ダラダラとワイワイしていたら、宮之浦岳が顔を出してきました。まさか宮之浦岳まで見えるなんて…。梅雨だけと梅雨を感じさせない太鼓岩でした。


 とまぁ、お腹も減っていたので、岩屋までおりてきてからランチタイムに。太鼓岩を最後に九州の男とは離れてしまったので(笑)、まったりなお弁当タイムとなりました。これが本来の白谷だったか!?


 帰り道はまだまだ歩けそうだったので、ハード系な方をチョイスして歩きました。濃厚な緑色がお出迎え。ほとんど人もいない時間帯になっていたので、貸切状態の森を歩けちゃいました。


 こっちの道は写真スポットが多々あるだけに、アンメちゃんのカメラも快音を響かせまくってました。途中から、SDカードがいっぱいになって、消去しながらの撮影。最後はユカリちゃんが本日使っていなかったデジカメのSDカードと交換して、さらにシャッターを押しておりました。写欲のそそられる道だったなと。


 ゆっくり歩いていたら、そこそこ良い時間になっていたのですが、沢にてブレイクタイム。水の音をBGMになんともまったりした時間でありました。ボクもつい、時計を見ずにまったりしちゃいました。


 と、どんどん標高をさげていくと、朝もあったのですが、ヒメシャラの花が落ち始めていました。今季お初です。今日の道中に似た花がいくつか落ちていたので、記憶力テストをしたら、ユカリちゃんはしっかりとヒメシャラの花を当てました!ナイス!花の移り変わりで夏が近づいてきたなと感じる瞬間でした。


 そして、遊歩道まで戻ってくると、なぜか歩く速度が一気に遅くなりました。アンメちゃんが「終わりが見えてきて、急に苔が撮りたくなった…」ということで、止まっている時間がながかったぐらい、いっぱい写真を撮りました。


 終わってみれば、当初の登山時間を大幅に上回る感じで下山完了。5時間で歩くなんて、森を楽しまない人がやることかなと。それほどまでにまったり歩けました。九州の男にからまれつつも(笑)、梅雨の晴れ間に内容盛りだくさんの森歩きができました。

0 件のコメント:

コメントを投稿