2016年6月1日水曜日

想定外に降って、想定外に貴重なシーンも見れました。

 本日も元気いっぱい、3年ぶり来島のユカ&サヤカ姉妹と一緒に黒味岳へと行ってまいりました〜。若かりし頃より、2年に一度の屋久島だったのですが、今回はいろいろあって3年ぶりに。まぁ、サヤカちゃんは年に1〜2回は「行きたいんだけど、どう?」って感じで連絡をくれていたので、全く久しぶり感はなかったです。笑。

 そんな感じで登山口へ。やや酔い気味のサヤカちゃんではありましたが、朝ご飯を食べてレッツ黒味!下の写真で注目すべきは、「岳参り」ののぼりです!そうです、本日は泣く子もちびる宮之浦集落の岳参りの日であります。先週を予定していたのが、豪雨となりあえなく中止。本日、10数名の部隊がすでに頂上を目指しておりました。ボクも先週はガイドをCLOSEにして、参加予定だったのですが、昨年同様見守る側であります。


 とまぁ、いつものごとくテクテク歩き始めたのですが、出発前にサヤカちゃんが告白!この3年間の間にちょいと座骨を痛めたとのことで、まったりペースで歩きました。対するユカちゃんはこの日のためにトレーニングを積んできたとのことで、気合い十分でありました。我等が淀川は今日も実に美しかったです。


 と、今日のなんなん天気予報はというと、お昼前後から雨が降るかなぁと予想していたのですが、思っていたよりも早めに降り始めました。パラパラといった感じだったので、ザックカバーをして前進。雨は降っていても、かなり視界良好でありました。


 テクテク歩くとまさに奥岳への道は春真っ盛りでして、縄文ルートや白谷ではすでに散ってしまっているサクラツヅジがいい感じに咲いているところもありました。同じ島でも標高で季節がちょいと違うという良い例だったなと。他にもたくさんお花が咲いておりました。


 小雨は降っているものの、ほんとに展望がよく、雲が高かったなと。白谷なんかはだいぶ新緑の色も落ち着いてきているだけに、標高が高いところを彩る新緑がまぶしかったです。


 ジワジワと標高をあげつつ、雨も想定な感じで降ってきたので、レインウェアを装着。今日の雨は冷たかったなぁ。


 そして、屋久島の花と言えば、ヤクシマシャクナゲ!!!今年のボクはというと、縄文と白谷のガイドが続いていたので、噂は聞いていても実際にシャクナゲを見るのは今シーズン初でした。ニッコリ!濡れたシャクナゲが妖艶でして、美しかったなぁ。なぜだかこの花が咲くと心が落ち着きます。


 でもって、グイグイ登って、森林限界に突入〜〜〜!小降りな雨の中でも、奥の奥の山まで丸見えでした。なかなかこういう景色はないなと。だいたい雲の中に入ってしまうのですが、今日という日は視界絶好調でありました。


 でもって、森林限界に入ると標高の高い所にしか咲く事のない、ヒメコイワカガミもいっぱい咲いてました。これまた雨に濡れて、いつも以上につややかでナイスでした。なんとも可愛らしい花であります。


 そして、ちょっと強くなり始めた雨の中で、頂上に到着〜〜〜〜!チラリズムで宮之浦岳まで見えたのですが、ここからは一気に雲がかかっていきました〜!なかなかの強い風…。


 風の方向に身体を向けれません!笑。とりあえず、登頂写真をパシャパシャ撮って、冷たくて寒さが一気に押し寄せる展開に!そそくさと、岩陰に隠れました。笑。


 岩の裏はまぁまぁ風がしのげましたが、寒かったです。北からふく風だけに、気温も雨も冷たかったなぁ。まったくもって長居できませんでしたが、なんとかかんとか登頂をはたせました。笑。


 そんな頂上を後にしつつ、道中でボクの心をわしずかみにしたのが、アセビの新芽たち!森林限界のアセビは葉が小さいのですが、この緑が元気いっぱいでして、美し過ぎました。さらには雨の艶ものっておりまして、本日一番の色でありました。


 でもって、限定3名様だけ雨がよけれる岩にてランチタイム。みそ汁が身にしみました。ホッ!人が少ない日でよかったです。ちなみに林野庁の2人と外国人1人、そこのボクら3人の登山者数でした。


 と、お腹も満たされたので下山に集中しました。黒味分かれまで戻ってきたら、ちょうど岳参りチームも下山途中でした。若手のメンバーで構成されており、順調に歩けたようです。花之江河でも軽い神事をするので、見学させてもらうことに。道中で岳参りのことをあれこれ話していたので、サヤカちゃんも「興味ある!」と参戦したい様子でありました。よし、トレランばりの速度で登山する体力をつけちゃおう!笑。
 何はともあれ、貴重なシーンを生で見学することができました。


 と、見学していたらけっこう身体が冷えてきたので、ここからはノンストップで淀川小屋へ。雑談していたら、意外と順調に到着してしまいました。そのまま小屋の屋根の下でブレイクタイム。ん〜、やっぱり屋根って良いなぁ。笑。この休憩中が本日一番の雨でした。そこそこ強かったです。


 まったりしていたら、宮之浦岳からおりてきた70歳オーバーの三人組のおじさんが!見事にサヤカちゃんとユカちゃんがかれまれる感じでして(笑)、マイペースなおじさんたちが楽し過ぎました。笑。そんなのも含めて良い時間でありました。


 そして、最後の道のりは登山道が軽く川になるほどの雨でありました。笑。すでにボクの靴の中も浸水しており、ビチョビチョが快感へと変わっておりました。笑。率先してジャブジャブ歩きました〜!笑。


 と、最後もあれこれ雑談しながら、順調なペースで下山完了〜!サヤカちゃんのガラスの座骨も爆発する事なく、ユカちゃんも前回太忠岳へ行った時よりも余裕な雰囲気にて歩ききれました!ナイス!


 想定外に早めに雨が降り、想定以上の雨量となりつつ、想定外に貴重な「生」岳参りを見学もすることができ、想定以上に中身の濃い登山となりました。想定通りにいかないからこそ、屋久島ってのは面白すぎるなぁと。充実した一日でありました。

0 件のコメント:

コメントを投稿