本日は昨日に引き続き、トモちゃんと一緒に白谷〜太鼓岩へと行ってまいりました〜!昨日とは打って変わって、大晴れな天気予報。昨日の縄文後遺症を身体に感じながら、爽やかな朝でありました。で、トモちゃんは今日の午後便の船で島を出る予定。段よりも2時間以上早めのスタートで、レッツ太鼓岩!入り口は泊まりがけの人が数人いる程度で、静かな朝でありました。
歩くこと数分、憩いの大岩付近のサツキが絶賛開花中!緑の森の中に、この赤色がはえる季節になってきました。別に、人を楽しませるために咲くわけではないのですが、歩く人を楽しませてくれる姿がなんとも愛らしいなと。
と、お尻の筋肉がなかなかの状態で、縄文の余韻を残すトモちゃん。それでも、晴れ渡った森の中をテクテク登りました。もちろん身体はそれなりに疲れていると思うのですが、顔はしっかりと笑顔です!
でもって、昨日の雨のおかげで、森中の苔たちはふんだんに雫ちゃんを実らせておりました!まぁ、水々しいったらなんのって!狙っても狙えるコンディションではないので、昨日に引き続き、トモちゃんが屋久島にお呼ばれしてきたんだなと。笑。なんともいい朝でありました。
昨日の縄文後遺症もあったので、筋肉をほぐすようにテクテク歩きました。早め出発だっただけに、誰もいない森…。すれ違う人も皆無でして、贅沢きわまりなかったなと。苔の沢も周りに気を使う事なく、写真も撮れ、水と戯れる事ができました!
徐々に標高を上げていくと、森の中に太陽が入り込んでまいりました。ン〜、たまりません。個人的にはしとしと雨な霧がかった雨がナンバー1ですが、やっぱり晴れは晴れで気持ちがいい!つまり、どんな天気でも屋久島は素晴らしい!という結論かなと。キラキラな道のりでした。
で、白谷小屋付近でブレイク。写真は縄文後遺症でいじけるトモちゃんではなく、キラキラな苔の雫ちゃんをスマホにおさめようと、メチャクチャ集中しているトモちゃんです。笑。
そんな誰もいない森を進んで、苔むす森に到着。もちろん貸切空間でして、木漏れ日が差し込むエクセレントな光景…。晴れていても苔は乾いておらず、潤い満点!幸せ満点でもありました。
その後も苔の森を進んで、太鼓岩手前の急斜面に突入〜ッ!上がらぬ足を振り上げ、息を切らし、汗もかきながら、ハッスル!日常生活には決してないこんな急斜面。人生同様、苦しい時は上り坂!がんばりました。
そして、目標であった太鼓岩に到着〜〜〜〜ッ!悲鳴とも、雄叫びとも、歓声ともいえる声でたどり着けました。全部丸見え…。宮之浦岳の頂上までキレイに見えました。爽快ッ!仲良しガイドのOさんがいて、思わずみんなでワイワイ。誰もが笑顔になってしまうパノラマでありました。
しばらくして、貸切空間に。トモちゃんは完全に心を奪われており、無心状態?数分間、微動だにしませんでした。笑。ここまで晴れる事もなかなかないので、帰りの船のことも忘れて、ぼ〜ッとしてしまいました。
とまぁ、のんびりしてから、岩屋へ行ってココアタイム。これまたのんびりまったり空間…。無心状態から、放心状態へ…。もう心はありません…。笑。
でもって、一応、帰りの船も待っているので、下山開始。帰り道はそれなりに人もいて、にぎやかな森になっておりました。すると、トモちゃんが「あっ!」と驚いた表情に…。登ってくるおばさまがトモちゃんと同じタオルを持っていたのです!某ダンスグループのタオルでして、完全に意気投合…。トモちゃんも太鼓岩の感動ばりにはしゃいでおりました。笑。
と、良いペースで歩けばロングなコースも行けそうで、選択肢をトモちゃんに任せたら、迷いながらもロングで激しいコースをチョイス!ここからはサクサクペースで歩きました。そう、楽でソフトなコースより、激しくロングなコースを選ぶ!人生のチョイスと似ている?笑。今後の人生にも役立てていってほしいなと。笑。
そんなこんなでちょいと速いペースで進んで、遊歩道に戻ってきました。しっかりと想定内の時間内でして、がんばれたなと。その分、充実感もありました。
というわけで、船に間に合う予定の時間にしっかりと戻って来れましたッ!ナイス!昨日の雨の縄文に始まり、パノラマ広がる太鼓岩…。流れとしても完璧だし、出来過ぎとも言える初屋久島なトモちゃんでありました。爽快な一日でありました。
0 件のコメント:
コメントを投稿