ちょいとブログの更新が遅れてしまいましたが、16日はトモちゃんと一緒に縄文杉へと行ってまいりました〜!帰りのトロッコ道で聞いたのですが、トモちゃんは初屋久島でありながら、人生初の長距離登山、さらには初の一人旅!ってことで「初」づくし!期待と不安がぐちゃぐちゃ入り交じる旅の始まりでありました。
で、そんなトモちゃんを迎えるべく、天気予報は大雨予報!笑。とりあえず、朝は平和でして、いつもながらにテクテク歩き始めました。小雨がパラパラする程度で快適に歩けました。
あれこれと屋久島トークをしつつ、順調にトロッコ道を歩きました。「体力に不安が…」というトモちゃんでしたが、こぎだした舟はもう止まりません!笑。たまに傘をさす事はありましたが、雨もなんてことはなく、ほどよい感じだったなと。
と、あれこれしゃべっていたら、無事にトロッコ道終了。いざ山道に突入しました!気合いを入れ直して、ハッスルできたなと。普段はあまり運動をしないというトモちゃんでしたが、日頃から立ち仕事がほとんどだということで、安定した歩きを見せてくれました。ナイス!
ウィルソン株に到着して、愛の撮影会。ちょうど台湾からき4人組と一緒になったのですが、「Heart! Heart!」と教えてくれました。笑。山歩きに慣れている感じで、なんとも賑やかな4人組でありました。
そして、本日一番の急斜面に突入〜!しっかりと足を振り上げてがんばりました〜!この辺で普段の運動の成果がでるかな?笑。それでも、弱音をはくことなく燃えました!
そんな感じで順調なペースで進みつつ、雨も降ったりやんだり。ヒメシャラの艶(つや)が実にいい雰囲気を出しておりました。やはり濡れた森は美し過ぎます。
と、著名な屋久杉や無名の屋久杉にご挨拶しつつ、前進。ウィルソン株をこえたところぐらいから、トモちゃんの心も森モードになっていった感じで、不安よりも森を楽しむ方に心がむいていたかなと。歩けば歩くほどに、森に吸い込まれていくようでした。
そして、念願の縄文杉に到着〜〜〜!もう悲鳴に近い感じの雄叫びをあげつつ、ご対面!ほぼデッキの上も貸切でして、面と向って語り合えたなと。トモちゃんも「涙が出そうだけど、汗で全部でちゃったみたい…」と、ウルウルした目を輝かせておりました。笑。
今日も新緑の中にひっそりと立つ、縄文杉が素晴らしかったなと。しばらくボ〜っとしていたら、パラパラといい雰囲気の雨が降ってきました。トモちゃんも「恵みの雨だわ!」と雨と仲良しになっておりました。
でもって、パラパラと雨も降っていたので、東屋まで行ってランチタイムに。ここでも台湾4人組と一緒になってワイワイしてました。笑。長めの休憩をとっていると、それなりに冷える感じでした。
でもって、お腹も満たされたので、縄文杉にお別れのご挨拶をしてから下山開始。下山途中が本日一番の雨となりました。風もそこそこあって、嵐の始まりか!?といった感じ。しかし、結局はそれほど大雨にならず、1時間に5ミリ程度の雨だったかな?予報では10ミリオーバーの大雨になる予報だったのですが…。そんな雨の中、ヒキガエルのヒッキーもぴょんぴょん跳ねておりました。
と、下りれば下りるほどに、トモちゃんの膝が微笑み始めたのでありますが、しっかりとした足取りでトロッコ道までおりてこれました。その昔、バレーボールをしていたとのことで、基礎体力&基礎脚力が功を奏したかなと。
でもって、大雨になるかなと思っていたのですが、意外と前線通過はサラッとしておりまして、トロッコ道はご覧の通り!まさかの光が差し込む快適トロッコ道でありました。霧雨みたいな雨は降っていたのですが、こんなに光があふれる帰り道になるなんて…。「屋久島に呼ばれちゃったね」なんて話しながら歩きました。
でもって、霧雨も降っていたので、小杉谷休憩所まで戻ってきてから、ブレイクタイムに。ホッと一息、ココアが身にしみました!時間に余裕もあり、本日一番のまったりタイムになったなと。
でもって、美屋久恒例、安房川のビフォアアフターです。上が朝、下が帰り道。帰り道は安房川が爆発してもおかしくない天気予報でしたが、そこそこの増水って感じでした。
というわけで、無事に下山完了〜〜〜!当初の不安&荒れ天気予報とは裏腹に、満たされた笑顔で戻ってくる事ができました〜!初屋久島にして、初登山、何よりも充実感満点の一人旅デビューに!まさに呼ばれた感じの縄文登山でありました。
0 件のコメント:
コメントを投稿