2016年5月21日土曜日

しとしと雨の中を、登って上がって…。

本日も元気いっぱい、カナちゃん&ツッチー&リョウちゃん、ツバサちゃん&ショウちゃんと一緒に縄文杉へと行ってまいりました〜!カナちゃんは昨年ヨコシマなメンバーであるナオちゃんの姉妹つながり。朝から「あっ!なおちゃんと同じスタイルだ!」とボクが気づくほどに、全身ナオちゃんスタイルでありました。笑。

と、今日は曇りの天気予報だったのですが、登山口に着くとしとしと雨な感じ。まぁ、傘をさすほどでもないし、レインウェアを着込むほどでもない感じで、潤いトロッコ道を歩き始めました。屋久島らしく湿潤だったなと。

雨が小雨になって傘でのトロッコ道。これほどまでに傘が似合う道のりも全国にはあまりないのではと…。笑。で、みんな初屋久島だったので、あれこれ屋久島トークをして歩いたのですが、道中でボクも初めての反応が…。屋久島の電力について話していたら、ツッチーがやたら「炭化ケイ素」に反応!まさか年頃の女性が炭化ケイ素に反応するなんて…。笑。ある意味、縄文杉以上に興奮するツッチーでありました。笑。

そんな感じで、みんなでワイワイしながらトロッコ道終了。トロッコ道後半から、リョウちゃんが「もうダメかも〜」とネガティブ発言を連呼。笑。それでもひるむことなく、なんとか上を目指しました。

そんなリョウちゃんの言葉はおいといて、レッツ山道〜!しとしと雨が降る中で、足を振り上げいざ縄文。みんな普段はほとんど運動をしていないということで、やや不安な表情ではありましたが、有無を言わさず進みました。

テクテク進みつつ、ウィルソン株に到着。しとしと雨の中で、屋久島らしい湿潤な森が広がっておりました。霧がかった雰囲気が最高に似合うなと。もちろんのこと、みんなで愛の撮影会。それぞれにそれぞれの愛の形がありました。ツバサちゃん、ショウちゃん、カナちゃんは納得の愛が写し取れたのですが、リョウちゃんは納得いかないご様子…。笑。帰り道でもリベンジをするとことに。

そして、本日一番の急斜面に突入〜!ハッスル!とりあえず、クリア。目指すは縄文杉だったなと。ここでリョウちゃんの口から「山登りって、人生みたいだよね〜」と。ここまではいいのですが、その後に…、「人生みたいに、登ったり上がったり!」?すかさず、ツッチーの突っ込みが入り「下ってないじゃん!」と。ツッチーが冷静でした。「人生やまり谷あり」ではあるのですが、リョウちゃんはずっと登りっぱないの人生!リョウちゃんは身体の疲れが脳みそまで到達していたようです…。笑。

と、みんなで大笑いしつつも、テクテク歩きました。標高を上げていてくと次の問題点が…。カナちゃんが気圧の変化に弱いってことで、「だんだん脳みそに血が回らなくなってきたみたい…」と。確かにそれまでワイワイしゃべっていたのですが、口数が減ってきておりました…。とりあえずは、気圧に順応すべく休憩をまじえてまったりペースでテクテク。

標高1200mともなると完全に雲の中に入り込み、霧がかった空間が最高潮に美しかったです。こんな景色を見ながら休憩できました。まぁ、景色よりもおしゃべりが優先してはいましたが…。笑。

そんなこんなで、しどろもどろしつつも、縄文杉に到着〜〜〜ッ!全員で歓声をあげつつ、ご対面できました。最初は不安げだったみんなですが、その表情が一気にニンマリ。縄文杉の力だなぁ。みんな良い顔してました。

でもって、しばらく縄文でワイワイしつつ、ちょっと奥まで行ってからランチタイムに。気温はやや低めで長めの休憩をしていると寒さを感じるほどでありました。その寒さからなのか、登りの道中はネガティブ発言で「もう歩けない」ぐらい雰囲気であったリョウちゃんからまさかの言葉が!「早く歩きた〜い!」と笑顔で…。みんなで大笑い…。まさに人生登ったり上がったりで、まだまだ上を目指せそうなリョウちゃんでした。笑。

下りの道は実に順調で、良いペースで下りてくることができました。足も動くけど、口もよく動いて、いい感じに歩けました。帰りのウィルソンで、リョウちゃんもなんとか納得の愛が撮れたかなと。ホッ!

と、ワイワイしながらも、トロッコ道までおりてこれました。ショウちゃんとしても「下りの方が疲れたかも!」と言うだけあって、みんなそれなりに疲れが出てきていたかなと。まぁ、口はよく動いていましたが…。笑。ちなみに下の写真はチャボシライトソウの花。地味ですがマックスに開花中です!笑。

下りのトロッコ道はとても順調に進む事ができました。休憩所でブレイクしようと言ったら、さらにみんな元気に歩いておりました。登りの時にはなかった笑顔がありました。笑。縄文杉の力って凄いなぁなんて、思ってしまいました。身体は疲れても、心は元気になれるのが、最高だなと。ツバサちゃんは旅行慣れしている事もあって、一番元気そうに歩いておりました。

でもって、休憩所まで一気におりてきて、ブレイクタイム。ワイワイ楽しい時間でありました。それにしても、今日の雨は一度も止む事なく、それでいて強くなる事もなく、長い雨だったなぁ。このまま梅雨に入っていくのかな?

そんなこんなで無事に下山完了!最後の1時間はかなり良いペースで歩けました。「炭酸が飲みたい!」とか「風呂に入りたい!」という宿に帰ってからしたいことを連呼。ひょっとしたら、縄文杉の力ではなく、その辺の欲求が原動力だったのかもしれません…。笑。何はともあれ、一日中、ワイワイガヤガヤ楽しすぎる一日でありました。