2016年5月18日水曜日

念願の縄文杉へ。

 本日も元気いっぱい、4年ぶりの来島となるユウちゃんと一緒に縄文杉へと行ってまいりました〜!前回は台風がかする中で白谷へ行ったのですが、今回は晴れ天気予報でして来るべくしてこの日を迎えたなと。登山バス乗り場も良い空が広がっておりました。


 と、爽やかな朝の中を歩き始めたのでありますが、1ヶ月前にゲットしたニューカメラを振り回しながらテクテク進みました。4年前にユウちゃんが持ってきたカメラは、忘れもしないピンクのカメラだったのですが、今回はかなりバージョンアップしてミラーレス一眼。入魂の写真が撮れたかな?


 そんな感じでつもる話もあれこれしながら歩きました。今朝は空の雲が美しかった…。鱗雲がドバ〜っと広がり、身が引き締まる涼しい朝でありました。


 道中も木漏れ日が差し込む快適トロッコ。思わず、笑みが漏れる感じでして、ワイワイ歩けたなと。


 すると、うずくまるユウちゃん…。疲れていじけてしまったわけではなく、愛機でトロッコ道の写真を撮っている姿です。笑。


 「くびれた」線路に集中していたのでありました。ボクも「くびれフェチ」なので、気持ちがよくわかります。笑。


 とまぁ、あれこれ話しながら歩いていたら、トロッコ道が終了していて、本番の山道に突入〜!前回来た時はやや体力に不安ありだったユウちゃんだったのですが、今日は4年の月日をへて、どこかしら自信のある歩きっぷり!この4年の生活がユウちゃんを育てていてくれたようであります。ナイス!


 ウィルソン株に到着し、愛の撮影会。少し人がいましたが、並ぶ事なく愛を確認できました。この辺までは平和だったのですが、朝から修学旅行生が来るという情報があり、この辺で巻き込まれたらアウトだったなと…。笑。


 そして、本日一番の急斜面に突入〜!一歩一歩踏みしめながら、がんばりました〜!今日は気温が低めでとても歩きやすかったのですが、ボクとしても想定外にユウちゃんの歩きがナイス!きっと4年前だったら泣きべそかいてたんじゃないかと思うのですが、軽く息が切れる程度で笑顔もしっかり残っておりました〜!


 急斜面が終わってからはまたおしゃべりしながらテクテク歩き。今、標高が1100mを超えるとサクラツツジが満開です。しかも、例年よりも良く咲いており、歩く登山者を楽しませてくれております。


 そして、縄文杉10分手前ぐらいから、修学旅行生の波が襲来ッ!1グループ10人ほどの行列が過ぎ去っていきました…。笑。修学旅行生がいなければ、ほとんど貸切のような森歩きなんですが、ここだけは盛り上がっておりました。笑。「あとちょっとっていうけど、まだまだじゃん」と文句を言いながら歩く男子学生が可愛らしかったです。


 と、そんな修学旅行生をやり過ごしながら、念願の縄文杉に到着〜〜〜!4年前から心の準備は万端だっただけに、ボロボロの姿ではなく、元気な笑顔でご対面できました。いろんな想いを込めた日だっただけに、ボクとしても感無量でありました。


 ゾクゾクと修学旅行生が押し寄せてきて、まさかの2校って感じでデッキの上も大盛り上がり。ちょっと奥へ行ってランチタイムにしました。けっこう寒かったので、みそ汁が身にしみました。実は本日ボクのザックはニューザック!ではなく、仲良しガイドのOさんからの借り物です…。笑。いや〜、使い心地最高でした。かれこれ10年級のリュックを使っているので、そろそろ替え時かなと…。


 下り始めはストックを使って慎重に歩くものの、全く以てぎこちなさすぎるユウちゃん!すぐさまストックをしまいつつ、普通に歩きました。そしたら、普通に歩けました。笑。慣れないもんは練習だなと。ウィルソン株で第2回愛の撮影会を開催し、朝よりも形の整った愛が撮れました〜。この数時間で愛のパワーを充電できた証拠か!?


 そんな感じでこれまた想定外に順調にトロッコ道までおりてきました。するとトイレの整備にきていたディーゼルエンジンがド〜ン!相変わらず、年季が入っていて最高にかっこいいっす。


 帰りのトロッコ道もあれこれおしゃべりしつつ、順番を交代しながら良いペースで歩きました。帰り道でようやく鹿ちゃんに遭遇。かなりの減少傾向にある鹿ちゃんたちなのですが、ボクもトロッコ道上で久しぶりに会いました。


 晴れているし、時間にも余裕があるから、どこか沢に寄ろうということで、ユウちゃんにどんな沢がいいか尋ねると、迷う事なくダイナミック系だったので、途中の休憩はゼロで歩き続けました。今日はボクも眠くなる事なく、歩けました。笑。


 でもって、ノンストップにて安房川に到着。温かい陽気だったのですが、水は冷たかった…。もちろん水と戯れつつ、まったりゆったりできました。


 すると、トロッコ号が音を立てて橋の上を通過していきました〜。これまたナイスタイミングでいい風景に会えました。


 そんな感じでまったりして、狙おうと思えば一本早い時間帯のバスに乗れたと思うのですが、普通のペースでおしゃべりしながら進みました。一昨日の雨の影響がまだ残っており、苔の緑がよかったなぁ〜と。


 そんなこんなで無事に下山完了!「意外と余裕だったかも!」と爆弾発言も出て(笑)、笑顔満点で帰って来れました〜。いろいろと想いを込めに込めた縄文杉だったので、最高の形でゴールできました。なんとも充実の一日でありました。

5 件のコメント:

  1. なんなんさん、素敵な縄文ガイドをありがとうございました♡次は宮之浦岳だっ‼︎

    返信削除
    返信
    1. おうっす!ゆうちゃん。想像以上にユウちゃんが成長していて、ビックリ。この体力&脚力を維持しつつ、宮之浦岳狙っちゃお〜!

      削除
  2. このコメントは投稿者によって削除されました。

    返信削除
  3. もりちゃん2016年5月22日 15:27

    くびれフェチ(笑)
    なんなんには数年後でもやっぱりリピーターさんが帰って来た満足して戻るんですね♪
    気持ち良さそうな日ですね!

    返信削除
    返信
    1. ういっす、もりちゃん。そう、美屋久は「くびれフェチ」が集う?そう、それはガイドが「くびれフェチ」だから…。笑。

      削除