2016年4月24日日曜日

雨が美しきディープな森…。

 本日も元気いっぱい、昨年9月に来てすぐに屋久島リピーターのタエちゃんと一緒に大和杉へと行ってまいりました〜。実は当初の予定はというと、太忠岳だったのですが、昨日から降り続くなかなかの雨で、急遽予定をコースを変更し、雨だから行きたい大和杉の森へ行く事に。天気図を見ても、まるで梅雨みたいな前線が屋久島にかかっており、止まない雨になりそうな展開でありました。

 で、車を走らせ山に向ったのでありますが、30m先も見えないほどの濃霧!のっけからテンションが上がってしまいました。まるであの世に続くような道のりにアドレナリン放出でした。まぁ、ボクとしてはよくある事なんですが、ついつい興奮してしまいます。


 でもって、歩き始めた訳なんですが、思ったよりも小雨な感じ。昨夜の天気予報ですと、警報級のとんでもない雨が降り続くかなぁと思いきや、意外と優しい雨でした。軽く傘をさすていどで、潤い満点の朝でした。


 もう苔という苔に雫ちゃんが実り、極上の世界だったなと。なんともヤクスギランドは雨が似合う!これぞ屋久島の森って感じでありました。昨夕の電話でタエちゃんは「この雨はどうしたらいいの!」とテンパっていたんですが、一度この森に入ってしまえば、雨の美しさに酔えたかなと。笑。


 と、ランドはサラッと通過しつつ、道があるけどないような道に突入。ん〜、歩きにくさに比例して、雰囲気最高の森でした。濃厚な緑がすんばらしかったです。


 苔むすポイントはもう絶好調きわまりなく、脳みその奥底にまで緑が浸透していくようでした。雨も強くはなかったので、楽しめました。


 と、名のない屋久杉達にご挨拶しつつ、テクテク歩きました。もちろん誰もいない完全無欠の貸切空間。こんなにディープな森をボクらだけで歩けるなんて…。幸せです…。


 と、屋久島トークをしつつ、雑談をしつつ、大和杉に到着〜ッ!今日もすらりとして、潤い満点のお姿でお出迎えしてくれました。森の美しさの演出もあり、今日も美しかったなぁと。


 でもって、太忠岳に行く時間に出発したので、ちょいと時間的に余裕がありました。それでもタエちゃんの「お腹減った!」の一言で、雨がよけれる切り株に行ってランチタイムに。なんとも素晴らしいスポットでお弁当を食べる事ができました。時間的余裕もあったので、ランチ後にもコーヒータイム。良い時間だったなぁ。

 その後はジワジワと雨が強くなってきました。ボクとしても、昨日は登山道整備でずぶ濡れになって作業していたんですが、今日も負けじとずぶ濡れモードマックス!慣れるとコレが快感に変わります…。笑。屋久島では樹々の新芽が出てくる時に降る雨を「木の芽流し」と表現するんですが、身も心も洗い流されるような雨が気持ちよかったです。


 そこら中に水が流れ、登山道も登山沢に変貌していきました〜。ジャブジャブが楽しいなと。そして!激しい山道からヤクスギランドの優しい道になるところで、タエちゃんが派手に転倒っ!あわや大惨事になりかねない派手っぷりでしたが、何事もなく元気に歩けました。転び方が自然体でセーフでした。ホッ!


 で、転倒後も気を取り直しつつ、増水御礼の風景が見れる東屋にて二度目のコーヒータイムに。水の音が激し過ぎて、お互いの声も聞こえにくい感じ。雨に全身をゆだねるような空間でした。ボクの汚れた心も全部洗い流されたかなと。笑。


 普段は水が流れていないところにも雰囲気の良い小滝がたくさん!大雨ならではの風景がたくさん見れました!


 で、荒川の増水加減を行きと帰りで比較してみましょう。朝は増水しているものの、まだゴロゴロの岩が見えています。


  帰りはゴロゴロの岩を隠すほどの水量になっておりました〜!水の色もミルク多めのカフェオレ状態!興奮であります。


 そんなこんなで無事に下山完了〜!雨ニモマケズ、ディープな森の中をワイワイ歩く事ができました。やっぱり雨だからこそ、この森をチョイスしてよかったなぁ。


 で、早めに下山できた事もあって、帰りはずぶ濡れの身体を温泉に…。大雨予報だったので、あらかじめ車に着替えを準備してきたかいがありました。雨の興奮も温泉でとろける感じになりました。笑。
 そんなこんなで、タエちゃんが前回来た時は晴れが続いたので、二度目の屋久島にして洗礼を浴びる展開に。なんとも充実の一日でありました。

0 件のコメント:

コメントを投稿