本日も元気いっぱい、ミッチーと一緒に縄文杉へと行ってまいりました〜。昨日は珍しく快晴だった屋久島なのですが、本日はしっかりと雨予報。いつぐらいから降るかなぁとちょいと楽しみにしながらレッツ縄文でありました。ちなみにミッチーは鹿児島県の別の島からやってきた人物でして、朝から島トーク多めでした。笑。
今日も全体の登山者は100人に満たない感じでして、バスこそ満席でしたが、歩き始めるとほぼ貸切のトロッコ道でした。新緑プラス爽やかな風が気持ちよかったです。
と、雨も降っていなかったので道草を食いつつも、順調な足取りで歩を進めました。屋久島はトークはもちろんのことなんですが、半分以上は島の出産事情についてのトークに…。ずっとしゃべりっぱなしだったなぁ。笑。離島ならではの出産について熱く語り合っちゃいました。
でもって、先週は山々を彩る山桜が美しいトレイルでしたが、今はもう散っております。トロッコ道に花びらが落ちていて、これはこれで美しき景色だったなと。今は新緑がこれでもかと緑を輝かせております。
で、ボクらがちょうどトロッコ道を歩き終えたところで、雨が降ってきました。思ったよりも早めに降ってきましたが、屋根のある場所だったのでタイミング良くレインウェアを装着!いざ、山道に突入しました。
ミッチーも普段からアクティブな女性なんで、良いペースで登れました。ミッチーのレインウェアが水をはじいております。ちなみにボクのレインウェアはもうあんまり水をはじきません!笑。
でもって、ウィルソン株に到着。ほとんど誰もいない感じでして、いい雰囲気を醸し出しておりました。で、しっかりと愛の撮影会もしたのですが、それと同時にテンションをあげてくれたのが、霧の森!ミッチーも雨が降るならぜひ霧の森を見てみたいと道中で話していたので、どんぴしゃな展開!標高をあげつつも、テンションもアゲアゲになっていきました。
その後の急斜面ではそこそこ熱くなりつつも、気温も低めだったので快適に登れました。まぁ、はぁはぁゼイゼイはするんですが、熱さがないのは快適です。そして、トイレでもあれこれしゃべった外国人の一人旅女性がいたんですが、何かとすれ違ってボクらを盛り上げてくれていました。そこそこの雨の中、ビニールをかぶって勢いだけで縄文杉を目指しておりました。笑。不安要素が多分にあるんですが、雨の森に感動していておりました。
そして、写真だとまったくわからないんですが、森の向こうに雲海が広がるシーンもみれちゃいました〜!いかんせん開けたところがない深い森なんですが、良いもん見れました。
とまぁ、ずっとしゃべりっぱなしで歩き続けていたら、縄文杉に到着してました〜!これまた貸切空間ででして、面と向って縄文杉にご挨拶できました。ん〜、しっとりとした雰囲気が今日も素晴らしかったです。
先月で来た新しいデッキの上もご覧の通り。贅沢な空間だなぁ。
さらに上のデッキに登ると、これまた濃厚な霧がかかる瞬間も!この神秘的な空間はほんと特別というか、the屋久島を体感できる瞬間でもあります。屋久島は雨だからこそ、良い森歩きができるわけであります。
その後は近くの東屋にてランチタイム。ボクらが着いた時は誰もいなかったですが、お弁当を食べていると続々と人がやってきて、なかなか良い盛り上がりを見せておりました。今日は1300m付近ともなるとけっこう寒かったです。北西の風がまだまだ冷たい季節だなと。みそ汁が身にしみました。
でもって、帰り道はそこそこ良い雨が降ってきました。立ち止まっているとかなり寒さを感じましたが、歩けば大丈夫な季節。帰りにもウィルソンで愛を確認しつつ、良いペースで歩けました。ちなみにミッチーの靴は浸水なしだったんですが、ボクの靴は見事に浸水!まぁ、汚れた靴を洗うにはちょうど良い日でありました。笑。
帰りのトロッコ道も本日の流れからして、ずっとおしゃべりしながら歩きました。道中の潤う苔、苔からしたたる雫ちゃんが美しかったなぁ。
で、霧雨程度の雨は残っていたので、休憩所まで来てブレイクタイムに。しゃべって歩いて、歩いてしゃべっていたので、温かいコーヒーがうまかったなぁ。ここでまた縄文杉で一緒になったご夫婦とワイワイしゃべって楽しいひとときでした。夫婦で来ていたのですが、縄文杉付近は別行動で、旦那さんがかなり楽しい人柄でした。笑。
でもって、下の写真は朝の安房川です。それほど強くはならなかったなと思いつつ、意外と雨の量はあったようで、その下の写真は帰りの安房川です。
なかなかの増量感でして、お得感もあったなと。笑。
そんなこんなでおしゃべりしまくっていたら、無事に下山完了!そこそこ雨に打たれつつ、新緑の森、濃厚な霧の森、おしゃべりしまくった森を楽しめちゃいました。ミッチーも「思ったより長く感じなかった!」と一言。内容濃いめの森だけに時間がたつのが早かったなぁと。なんともワイワイ楽しき一日でありました。
0 件のコメント:
コメントを投稿