2016年3月9日水曜日

なかなかの荒れっぷりでした!

 本日も元気いっぱい、Iさんと一緒に縄文杉へと行ってまいりました〜。え〜、前日の天気は快晴だったのですが、本日の予報はというとばっちり荒れそうな天気図…。奇麗な寒冷前線通過予報でした。Iさんもやや少し不安げな表情。そんな天気予報だったんですが、雨装備をしっかりしてレッツ縄文!

 で、テクテクと小雨の中でスタートしたのですが、暗闇にちらほら動く影…。一時間ほどはヘッドライトで歩いたのですが、前を歩いていた夫婦がヘッドライトを持っておらず四苦八苦しておりました。これは危ないなぁと思い、愛の光を貸しました。どうしても性格的に見過ごせず…、結果的に普通に歩けたようでよかったです…。たまに雨が強くなった時もあったので、不安だったろうなぁ。


 とまぁ、だんだんと明るくなってきて休憩所でほっと一息。こういう日は屋根のありがたさを感じます。気温はそれほど寒くなく、ちょっと歩いたら軽く汗ばむぐらいでした。雨はまだまだ続きそうでしたが、Iさんもボクも一枚脱いで快適になりました。


 そんな感じで長いトロッコ道をテクテク歩き。屋久島トークしつつ、雑談しつつ、良いペースで歩けました。3月の卒業旅行シーズンは若い男の子も多く、無茶苦茶早いペースの子たちもたくさんいました。若さだなと。笑。


 でもって、トロッコ道を無事に歩ききり、レッツ山道!雨は強くなく弱くなくと言った感じで、モリモリ頑張りました〜!何やらIさんはちょっと前にタケノコ採りで野山を駆け巡り、犬の散歩で歩いてきたとのことで、安定した足取りで登れました。やはり普段からそれなりのことをやっていれば、なんとかなるもんであります。逆に普段から何もしていないと苦行になること請け合いですが…。笑。


 でもって、雨で下ばかりを見て歩くのももったいないので、変わりゆく森も堪能しつつ前進。ウィルソン株でもしっかりと愛を確認できました。


 そして、本日一番の急斜面に突入したのですが、その急斜面のど真ん中でIさんが「あっ!靴が!」と一言。ばっちりソールがはがれておりまして、応急処置。決してねんざした訳ではありません。笑。はじめは後ろだけはがれたんですが、あとあとは前面も…。ぐるぐる巻きで良い想い出です。笑。


 と、ジワジワと雨が強くなりつつも、ワイワイいろんな話をしながら登りました。途中の霧がかった感じの雰囲気が屋久島らしさを醸し出しておりました。なんともまぁ、潤いが似合う森だなと。


 そんな感じで著名な屋久杉にご挨拶しつつ、縄文杉に到着〜!念願のカリスマにご挨拶できました。僕らが着いた時は貸切状態で面と向かって縄文杉と語り合えたなと。それまでワイワイ話しながら歩いてきたんですが、ここでは言葉はいらなかったなと。


 そして、本日初の登場となったデジカメ!笑。普通に写真を撮っていたら、水没しちゃう感じだったのですが、さすがにここだけは出さずにいられません!しっかりとその勇姿を激写できたかなと。


 と、デッキの上もボチボチ混んできたので、雨宿りできる場所へ移動。東屋は満員で、小屋まで足を伸ばしました。この辺から天気がマックスに荒れまくってきたのですが、タイミングよく小屋に守ってもらえました。ザ・前線通過中って感じでして、風も雨も凄かったです。なんといっても風が凄かった…。ボクとしても森の中でこんだけ風がふくのは久しぶりでした。


 と、小屋は若い男の子グループと僕ら2人だけだったのですが、ランチを終え帰る準備をしていたら、続々と人がやってきました。一気に20人ほど…。押し出されるように小屋を出たのですが、のんびりした後だったのでほんとタイミングよかったです…。こんな日は壁と屋根が楽園ですから。笑。


 そんな荒れまくりな天気だったのですが、縄文杉から下っていく途中で雨が止み、ちらりと太陽の気配も!一気に森の雰囲気が変わりました。わかりやすい前線通過劇でありました。ウィルソンでも朝とは違った愛の撮影会もできました。


 トロッコ道を歩いているとどんどん青空になっていき、遠くの太鼓岩もくっきり見えました。小屋にいた時の荒れ模様が嘘のようでした。


 写真だとあまり伝わりませんが、雨上がりのキラキラマックスモードで爽快ッ!天気の演出って山登りを盛り上げてくれる最大の要素でもあるなと。


 でもって、トロッコ道は順調にグングン進みました。ずっとおしゃべりしておりましたが…。おしゃべりに夢中だったので、長いトロッコ道も意外とあっという間でした。休憩所で本日2度目の珈琲ブレイクをしつつ、ほっと一息つけました。

 今日は雨よりも風のインパクトが強かったのですが、それなりに降っていたようで、帰りの安房川はそこそこ増水しておりました。上が朝の安房川で下が帰りです。ちょっとにごっていたものの、なんとか水の透明度はありました。



 そんでもって、最後のトロッコ道もおしゃべりに夢中になって歩きました〜!いつのまにか屋久島の話から、「日本の将来」の話に発展し、ついついトロッコ道を歩いていることを忘れてしまうほどでした。笑。ゆとりに、大統領選に、原発に…。あと1時間ぐらいトロッコ道が続いてもいいぐらいでした。笑。写真は水たまりなトロッコ道。嵐の後って感じです。


 そんなこんなで無事に下山完了!アップダウンの激しい天気にもまれつつ、元気に戻って来れました。意外と?Iさんも元気いっぱいでして、帰りのバスもワイワイおしゃべりで盛り上がりました。念願の縄文杉にご挨拶しつつ、なんとも内容の濃い一日でありました。

0 件のコメント:

コメントを投稿