2016年3月13日日曜日

再会と縄文杉新展望デッキ共有開始(暫定)!

 本日も元気いっぱい、トクヒロとアイちゃんと一緒に縄文杉へと行ってまいりました〜!何を隠そう、7年ぶりの来島。実はトクヒロがピチピチの18歳の時、ボクが縄文杉ガイドをしたんです。そして、人生で紆余曲折を経験しつつ、伴侶であるアイちゃんを引き連れてやってきてくれたのでした〜!感無量!ボクとしても18歳の一人旅男子をガイドすることがまずないので、トクヒロのことをよ〜く覚えておりました。こんなにも大人になっているなんて…。涙…。話すやいなや「結婚おめでとう!」<ボク>、「出産おめでとう!」<トクヒロ>なんていう展開でした。笑。

 と、嬉しすぎる再会をはたしつつ、レッツ縄文。自称「太陽の申し子」であるトクヒロだけに、朝から晴れまくりな空でした。トクヒロもアイちゃんも最近はそんなに運動していないということでしたが、気温の低さもあってグングン歩いて身体を温めました。


 夜があけて太陽が出てくると、それなりに熱くなってきました。そこそこ着込んでいたので、お色直し。ボクとしても今期初の晴れ縄文。久々の感覚でした。基本的には傘をさして歩くのが定番なので…。笑。


 この時期はコース全体を通して、リンゴ椿の花がポタポタ落ちています。なんだか例年よりもいっぱい落ちているような…。しかも、猿の食べかすではなく、花ごと落ちているものが今日は多かったです。良い色だなぁ〜。


 と、いつのまにかトクヒロとの会話から、アイちゃんとボクが話し込む展開になってトロッコ道終了。あれこれお話ししながら順調な道のりでありました。そして、トイレ休憩時に出てきたのが、愛知が誇る「ブラックサンダー!」。良〜く見ると、結婚式の時に使ったという二人の写真が…。ないっす〜!しかも、後から聞くとこの写真も偶然に写真家の人と出会い、その場で撮ってもらったとのことで、二人の強運が光っているなと。ゴチ!


 そんな感じで山道に突入し、テクテク歩きました。雨の湿潤な森に慣れているボクですが、晴れは晴れで気持ちいいもんです。笑。レインウェアを着ていないので、足がよくあがりました。笑。
 で、トクヒロが来た7年前というのはまだ翁杉が立っていた頃です。考えてみれば、このコースも7年でだいぶ変わったなぁと。


 ついでに古い写真を引っ張りだしてきました。7年前のトクヒロと翁杉です。本当にいい木だったなぁ。


 と、想い出を回想しつつ、前進。ウィルソン株でもしっかりと愛の撮影会!愛を確認するや愛ちゃんもテンションがますますあがり、新婚ムードでありました。


 普段の運動不足は若さでカバーする感じにて、急斜面も終了。標高があがっていくと、かなり寒かったです。風がふくと、凍っちゃいそうでした…。そんな中で夫婦杉。トクヒロも7年前は愛ちゃんを連れてここに来るなんて思いもよらなかったはず…。夫婦杉もニッコリしているようでした。


 その後も、あれこれおしゃべりしつつ、縄文杉付近に。すると、数日前までは工事の看板だったのですが、前の看板に戻っておりました!書体がポップ体の縄文杉…。屋久島の森からポップ体をなくそう運動を自主的にがんばっているボクですが、やはり縄文杉にポップ体は似合わないなぁ…。笑。


 そして、本日から暫定的ではありますが、リニューアルされた縄文杉展望デッキが共有開始!まだ新しい階段を上らせていただきました。まだ木の香りがしていてフレッシュ!


 しっかりと「2016.3」の文字が。歴史的なデッキがスタートしました。前のデッキはうよきょくせつしながらも20年。このデッキもまた老朽化していくとは思いますが、むこう何十年は活躍してほしいですね!


 そんなボクの興奮をよそに、トクヒロとアイちゃんも縄文杉にご対面ッ!待っていてくれました。トクヒロも7年の月日を回想すべく、眼からはきらりと光るものも…。二人と縄文杉を見上げたまま、しばらく停止したままでした。笑。


 新しいデッキを堪能しつつ、まだある上のデッキへ。縄文杉に結婚のご報告をすべく、指輪と記念撮影。輝いていたなぁ〜!


 と、満喫しつつ、お腹も減ったのでさらに歩いて、小屋まで行きました。寒かったので…。笑。するとお食事中のところに鹿ちゃんが…。晴れていたのでドアを開けていたら、物乞いする感じで(?)こちらを見ておりました。もちろん中に入ってくることはありませんでしたが、太陽の光を浴びて鹿ちゃんも輝いておりました。


 と、けっこうまったりしてしまいつつ、下山開始。まだまだ元気いっぱいな二人だったので遠回りしたり、森を観察したり、帰りもウィルソンで愛を確認したり、中身のある下山でありました。


 トロッコ道までおりてきても、まだまだ行けそうな二人。快調なペースでグングン進みました。標高が400メートル違うと体感する気温がだいぶ違うもんです。


 晴れていたので川まで一気に歩いてブレイクタイム。寒い季節の川は本当に水がきれい〜〜!せせらぎをBGMに贅沢なひとときでありました。


 そして、最後のトロッコ道を歩いていたら、トクヒロに異変が!「なんなん、トイレまであと何分?」と神妙な面持ちで…。ここからは一言も言葉を発する事なく、ひたすら歩き続けました〜〜〜!トクヒロを先頭に愛ちゃんとボクも続きました。笑。歩けば歩くほどに緊急事態が加速していきました。笑。


 そして、なんとかかんとか、奇跡的に間に合いました〜!笑。「人生で2番目に緊急事態でした」と語るだけあって、トクヒロもぎりぎりの戦いだったなと…。普段は登山口というゴールを目指しますが、今日はトイレを目指して歩ききりました!
 そんなこんなで大充実であり、濃厚な縄文杉を体験できました。最初から最後まで笑顔があふれでる一日でありました。

0 件のコメント:

コメントを投稿