2015年12月6日日曜日

龍神杉でお茶会してきました!

 本日は屋久島何度目かもわからないくらい来ているノギさんと一緒に龍神杉へと行ってまいりました〜!ちなみにノギさん、5月のGWに続き今年2回目です。5月は男たちのゴールデンウィークを楽しんだなぁ〜。というわけで、本日もボクと野郎二人で龍神目指して歩きました。

 2日前の天気予報だとちょっと龍神へは行けない感じの大雨だったのですが、前日の予報は若干回復。それでも雨はちょこちょこ降るだろうなぁと思って、レインウェアを着てスタートしました。


 このルートは実にはじめのコンクリート道路がキツいのですが、早速ヒートアップ!歩き始めたら雨もほとんど気にならないぐらいだったので、早速ウェアを脱いでしまいました。気温も思ったより低くならず、快適でした。そして、チラチラと山肌が見える道のりなのですが、想像以上に紅葉してました〜!まだ陽が昇りきっていなかったのですが、イイ感じでした。


 で、昨夜はそこそこ降った感じでして、森に突入すると雫ちゃんだらけ…。キラキラしてました。ユノミネシダのプルプルした雫ちゃんを激写するノギさんです。


 でもって、コケコケしたエリアで軽く休憩。ん〜、緑色が凄かったです。もう12月ではありますが、苔は年中無休シーズンオフなしで濃厚でした。今日は湿度感といい、濡れ具合といい、雨も気にならない程度で苔日和だったなと。 


 その後はある意味単調な森の中をテクテク歩き。軽く汗をかく感じで寒くはなかったです。沢に落ちる事もなく、ノギさんも順調な足取りでした。逆に5日ぶりぐらいに山に入るボクの方がハァハァ言ってたかもしれません。笑。


 でもって、最後の急斜面を乗り越えて、仮称「神々の領域」に到着。霧がかっておりまして、最高レベルの雰囲気でした。ちょっと露出を間違えて雰囲気が薄れてますが、実際はもっと神秘的な空間でありました。


 で、名のある神達にご挨拶。標高差1000mのキツい道のりも、季節的なものなのか、スムースに登って来れました。夏は尋常じゃない汗をかくルートですが、今日はほどほどでした。


 そして、本日のメインディッシュである龍神杉に到着〜〜〜!今まで名のある屋久杉達と多々であってきたノギさんではありますが、歓声を上げつつご対面できました。もちろんのこと、貸切贅沢空間。雨もなく、それでいてしっとりとした雰囲気…。言うことなしの龍神だったかなと。欲を言えば、さっきまで出ていた霧が残っていたらまた極上だったかもしれません。

 んでもって、ダラダラしつつ、ノギさんがあまりハングリーではなかったので、ボクだけランチしつつ、ノギさんはリュックの中から秘密兵器を取り出したのでありました!「お抹茶でしょ!」って感じで、抹茶タイム!しかも、ミルクを泡立てるヤツ(名前わかりません…)で、抹茶をたてました!


 ジャジャ〜〜ン。イイ感じ!今日はボクも緑のティシャツ、ノギさんも緑のティシャツ、苔も緑で、お抹茶な緑!


 そして、そのお抹茶とともに登場したのが、京都の和菓子ッ!ご覧ください、この演出…。ボクがノギさんを始めてガイドしたときから、ただ者ではないと感じ取っていたのですが、やはりただ者ではありません!森を楽しむためのハートが熱いノギさんであります。完全にボクの負けであります!笑。


 そんな感じでボクも食後にお抹茶を頂きつつ、ちょっと冷えるけれど、心は温かい時間を過ごさせてもらいました。もちろん龍神さまはド〜ンと立ち、龍神抹茶喫茶となりました。


 と、そんな時間を過ごしつつも、やはり長時間いるとそこそこ冷えてきたので、下山開始。良いペースで歩けました。多少速度があると身体も温まるので、グイグイ進めました。


 そして、本日2度目のお茶タイム開始!ちょっと早めではあったのですが、時間に余裕があったので、美しい風景のど真ん中で…。すると本日第二弾となる侘び寂びなお菓子が登場〜〜〜〜っ!名前は忘れてしまったのですが、レベル高〜い!京野菜をモチーフにしたお上品なお菓子でございます。ちなみに本日、ボクは2杯、ノギさんは合計4杯ほどお茶しちゃいました!笑。野郎二人で楽しすぎる空間でありました。笑。


 そんな侘び寂びな時間を過ごしてから、最後の道のりを。朝の暗がりとは違って、思った以上の紅葉が広がっておりました。ボクもここがこんなに紅葉しているとは思わなかったです。というか、この時期にこのルートを歩く事もほとんどないので、ラッキーでありました。


 そんなこんなで無事に下山完了〜!しっかりとお茶会をして、否、龍神様にご挨拶して帰って来れました。心配だった大雨も全くなく、降っても弱い雨で、これまたラッキーでした。12月の雨は身体が動かなくなってしまうので、良かったです。

 そんな感じで里におりてきて、帰りにスーパーに寄った時に凄い雨が…。龍神ルートはほとんど降らずでしたが、里の方が今日は降っていたのかもしれません。


 というわけで、いろんな意味でラッキーであり、野郎二人のお茶会を楽しみつつ、充実した一日でありました。明日もノギさんとどこかへ行く予定です。

2 件のコメント:

  1. なんなん、のぎさんお久しぶりです。GWの野郎達の一人こんこんです。あの時はありがとうございました。さすがお茶どころ静岡ののぎさんですね〜。龍神様のもとで食べる和菓子絶品でしょうね。しかも菓子皿に懐紙まで、、、凄過ぎます。
    5月の新緑も素晴らしかったですが、紅葉もいいすね!両方楽しめてるのぎさん、いいなぁ〜〜
    屋久中病なんでこのブログで少し行った気にさせてもらっています。

    返信削除
    返信
    1. コンノさん、どうもで〜っす!今回の山行もノギさんのハイレベルスイーツが爆発しました!もてなす側のボクがもてなされてしまいました…。笑。今回は5月の晴れとは逆で湿潤な屋久島らしい森を120%満喫できました。シーズンオフに突入して、ブログの更新も少なくなってしまいますが、ボチボチ更新していきますねぇ。ヴァーチャル屋久島を楽しみつつ、リアル屋久島もどうぞ〜!

      削除