2015年11月8日日曜日

秋色の白谷を歩いてきました。

 少しアップが遅れてしまいましたが、7日はユウカちゃん&アヤカちゃん、サイゴン&サクラちゃんと一緒に白谷〜太鼓岩まで行って来ましたぁ〜。実は前日、前々日とみんなを縄文杉に案内する予定だったのですが、急遽、岳参りの取材が入ってしまい、ボクがガイドできなくなってしまったんです。みんなに不便をかけてしまいつつも、みんなはしっかりと縄文後遺症を身体に残しておりました。笑。

 で、今日は曇り予報だったので、青空はないかなぁと車を走らせたのですが、意外や意外、朝から快晴でした。思わず、車からおりて高台から宮之浦の集落をのぞみました。気持ちいい朝でありました。


 と、後遺症を残しつつのスタートとなったので、登りはまったり&ダラダラ歩く事に。昨夜はちろっと雨が降ったような感じで、苔のコンディションもばっちりでしたぁ。みんな写真好きだったので、ちょっとだけカメラのいじり方なんかも交えつつ、テクテク歩きました。アヤカ&ユウカちゃんはiPhoneのいじり方をすぐさまマスターして、指の動きがよくなってました。


 行きでハード系のコースをチョイスしたんですが、もう緑が緑&緑していて、美しかったです。随所で歓声をあげつつ、屋久島トークを織り交ぜながらダラダラ歩きました。人も少なく貸切感を味わえる贅沢な森歩きでありました。


 苔もビンビンに元気でして、フワフワ…。イイ感じでしたぁ。みんなのシャッター音も響き渡っていたなと。


 ところどころで、木漏れ日も入りつつ、理想的な苔の森歩き。キレイでありました。そんな森なので、途中は縄文後遺症も忘れて歩けたかなと。早めの段階でサンゴンのカメラがバッテリー残量が減っていたのですが、そんなことにひるむ事なく、デジカメとiPhoneで森を切り取るサンゴンでした。


 で、ダラダラ歩いていたら、そこそこ時間がたっており、小屋に着く前にお腹が減ってきました。もう少し歩いても良かったのですが、どうせなら絶景の中でランチをすべく、途中の沢でお弁当タイム。そこまで気温も低くなく、極上のランチタイムでしたぁ。


 そんなランチ後も相変わらずダラダラモードで歩き、苔むす森に到着。貸切の森となり、みんなでわ〜わ〜言いながら、濃厚な緑を楽しめました。ちなみにユウカ&アヤカちゃんはツインズでして、よ〜く見ると帽子もティシャツも色違いのコーディネート。ナイスでした。


 と、苔むす森からの登りで、とあるガイドにからまれてしまいました〜!時々、このブログにも登場してきますが、サクラちゃんとサンゴンが標的に…。笑。楽しいひとときであります。


 苔むす森から上はちょこちょこカエデがあるのですが、落ち葉と苔のコントラストが実にいい感じで…。普段は足を止めない場所でも立ち止まり、秋色の森を進みました。良い季節です。


 でもって、太鼓岩から戻ってくる人たちから「今日はいいよ〜!」という声を複数もらい、希望をもって急斜面を登りました〜!朝はそこそこ雲がかかっていたので、ボクとしても展望はあまり期待していなかったのですが、着いてみたら爽快な大パノラマが待っていました〜!ボク一人でひゃっほ〜と思って、振り向いてみると、4人とも目がウルウルに…。ボクがしごいて泣かした訳ではありません!笑。サンゴンも「こんな景色を想像していなかった〜!」と感涙…。紅葉が彩る山肌とあいまって、感動体験だったなと。少し落ち着いてからは、飛んだり跳ねたり、泣いたり笑ったりと、強めの風も忘れてはっちゃけてしまいました。サクラちゃんがロックしていてナイスでした。笑。


 と、行きでダラダラ歩いて、想像以上の太鼓岩で満喫してしまったので、そこそこ良い時間に…。岩屋までおりてブレイクタイムを楽しみました。ここまで来ると、身体の疲れというよりは、興奮疲れとでももうしましょうか、みんなもだいぶ「やりきった感」の雰囲気に。こんだけ自然を楽しめるのも屋久島ならではだなと。


 だいぶ良い時間になってきたので、帰り道はサクサク歩きました。意外とみんなの足も快調に動き(笑)、良いペースで下りに集中できました。土曜日ではありましたが、ほとんど人もいない時間でして、快適でした。


 帰りはダラダラせず(笑)、集中して歩いたので一気に入り口付近に戻ってきました。結局の所、普通のコースタイムの倍ぐらいの時間で歩いたのですが、帰り道は通常の半分ぐらいのペース。足の疲れもそこそこで、みんなまだまだ歩けそうでした。


 そんなこんなで無事に下山完了!泣いて笑って、しゃがんで飛んで、心も身体も上下運動をした森歩きだったなと。森も太鼓岩も素晴らしきコンディションに恵まれて、ワイワイガヤガヤ、最高に楽しい一日でありました。

0 件のコメント:

コメントを投稿