2015年11月27日金曜日

寒〜いッ!

 本日は昨日に引き続き、ヒトミちゃんと一緒に半日で白谷〜苔むす森まで歩いてまいりました。昨日は縄文杉だったので、歩けるかなぁとちょっと心配しましたが、朝から元気なヒトミちゃんでした。それでも足の方はそこそこきていましたが…。笑。

 でもって、本日は昨日よりも寒ーいッ!ボクもダウンを着て乗り込みました。今シーズン初寒波はなかなかです。一気に冬将軍といった感じでありました。そんな寒い朝だったのですが、空は青空も!ちなみに友達ガイドの情報で、宮之浦岳は積雪10センチほどだったようです。


 で、ゆっくりボチボチ。縄文後遺症をちょいと感じながらも、潤う森を歩きました。昨夜もそこそこ雨が降っていただけに、森は雫ちゃんだらけ。まぁ、風はそこそこあったのですが、美しさは絶品でした。


 苔の沢付近もこれまたイイ感じ。やはりこの濃厚な緑が屋久島の色かなと。登山者も少なく快適に歩けました。


 と、テクテク歩いていたら、道に花が落ちていました。拾ってみるとサクラツヅジの花。だいた5月上旬ぐらいに咲く花なので、完全に狂い咲きであります。花も機械ではありませんから、季節を間違う事もあるなぁと。サクラなんかも狂い咲きしやすい木です。


 そんでもって、本日の目的地である苔むす森に到着。ん〜、これまた濃厚な緑が出迎えてくれました。例年ですとこの時期は雨が少ないので乾いた感じが多いのですが、本日の潤いコンディションは最高だったなと。さすがにまだこの辺は雪はありませんでした。今シーズンも緑の森が白くなる日が近そうです。


 そんな苔むす森でまったりしていたら、ヒトミちゃんが「あっ!咲いてる!」と森を指差しました。すると先ほども落ちていたサクラツツジの花が咲いていたのであります。この木は春でもなかなか咲かないんですが、いくつか花をつけておりました。下の写真ではわからりにくいですが、咲いてます。


 ドアップにするとこんな感じ。ちょっと違和感がありますが、いいもんです。


 そんな感じで苔むす森付近を堪能しつつ、下山開始。今日はいつもより外人さんが多かったような気がします。ワールドワイドな森でした。ヒトミちゃんもちょっと足首が痛くなり始めるもなんとか歩けました。下りの方が踏ん張るので、縄文後遺症が足に響いておりました。笑。


 というわけで、想定通りの時間で下山完了!登りよりも下りの方が寒かったです。2日連続で森歩きをして、それなりにヒトミちゃんも疲れたと思うのですが、歩き終えた時の顔はイイ顔してました!ナイス!身体はボロボロでも顔は笑顔!正しい、初屋久島の旅ができたなと。結局は霧雨程度の雨で終わり、最後まで快適な森歩きができました。

0 件のコメント:

コメントを投稿