2015年11月1日日曜日

想定外の展開でした。

 本日は屋久島二度目、三年ぶり来島のフクちゃん&クボちゃんと一緒に黒味岳へと行ってまいりました〜。天気予報によると、曇りの雨。ナンナン天気予報的にも雨は降らなそうだけど、頂上の展望は難しいなぁと思っておりました。それでも、フクちゃん&クボちゃんはひるむことなく、「頂上を目指したい!」ってことで、濃霧が立ちこめる道のりを車で走りました。

 そんな暗雲が立ちこめる朝だったのですが(笑)、秋の涼しさもあって登山口は意外と爽やかでした。この山の朝の寒さって気持ちいいなと。久々の屋久島ということもあり、二人とも朝からテンション高めで、ワイワイ歩きました。


 すると、淀川に着く手前から、まさかの太陽がッ!ボクも太陽が出てくるなんて思ってみなかったので、嬉しい誤算でありました。森は雨がいいけれど、やはり頂上を目指す登山は晴れて欲しい…。ガイドも切にそう思っております。


 そんな感じでワイワイ歩きつつ、我等が淀川へ到着。ん〜、今日も最高〜!カエデの紅葉もまだ絶好調でありまして、朝から爽快な気分でありました。ちなみに今日は連休ということもあり、縦走の泊まり組が非常に多かったです。道路でも10台とは言わないものの、送迎のタクシーといっぱいすれ違いました。


 と、思わせぶりだろうなぁと思う太陽を感じつつ、頂上は晴れないと念を押しつつ(笑)、テクテク歩きました。二人とも事前トレーニングでひん死の状態になったとのことでしたが、順調に歩を進めました。


 そして、高盤岳展望所に着いたらビックリ!まさかの青空が広がっていったのです!そんなテンションをあげつつも、ボクとしては「これも思わせぶりな青空だよ」と念を押しておきました。笑。期待しすぎると悲しさも倍増になると思うので。笑。


 でもって、黒味岳展望所からもスカッとした青空が出ちゃいました。フクちゃんもニューデジイチで快音を響かせつつ、基本スマホで撮っていたクボちゃんもリュックの奥からデジカメを取り出しました。それほどに良い展開だったというわけです。


 で、テクテク歩いていると、また良い雲が出てきました。暗雲が立ちこめる感じで…。笑。ボクとしては、これだけ展望があれば、今日という日は素晴らしいと思っていたのですが、生粋の晴れ女(自称)と呼ばれる(?)フクちゃんだったので、希望を捨てずに歩きました。


 ジワジワと雲が迫ってきていましたが、花之江河からはちょっと良いペースで少しでも展望がきく望みを捨てずに頑張りました〜!ロープ場もテンションあげつつ、標高あげつつ、笑顔で登りました。


 ここで黒味岳シャクナゲ情報です。宮之浦岳方面があまり咲かない年でもそこそこ咲く黒味岳なんですが、来年は期待できません!笑。もちろんツボミがゼロというわけではないのですが、非常に少ない!毎年よく咲かせる株もご覧の通り…。黒味に関しては、どちらかというとハズレの部類に入る年になりそうです。来年は宮之浦岳〜永田方面だけが当たり年になるかな?


 と、森林限界の雰囲気を楽しみつつ、頂上に到着〜〜〜〜!バッチリ雲がかかって何も見えませんでした〜〜〜!笑。奥岳方面は見えなかったのですが、花之江河方面は視界がそこそこありました。


 雨は降っていなかったので、写真の撮影会開始。かなり燃えました。笑。


 すると、時間がたつにつれ、ジワジワと雲がなくなってきて、宮之浦岳まで顔を出してしまったのです!まさかの展開!


 最終的には青空まで出てきて、360°の大パノラマになってしまいました〜!恐るべし、生粋の晴れ女。笑。嬉しい想定外の展開でした。


 まったりランチをしてから、平らな所でお昼寝タイム。いや〜、素晴らしすぎる展開だったなと。ボクらが下山しようとしたら、また奥岳方面に雲がかかってきたので、絶妙でありました。


 と、頂上で長居しつつ、満たされた笑顔に変貌したクボちゃんとフクちゃん。足取りも軽く下山に集中しました。


 下りはほとんど長い休憩をとることなく、一気に淀川までおりてきました。いろいろとおしゃべりしていたら、意外とあっという間についてしましました。もちろんここからはまったりタイムスタート。美しき川を前にコーヒーブレイクとなりました。ん〜、最高!


 そんなこんなで無事に下山完了!まさかの展開となった今日の天気。天気に対する心の変動も上昇したり下降したりと楽し過ぎました。朝からワイワイガヤガヤしつつ、秋の黒味岳は素晴らし過ぎな一日でありました。


0 件のコメント:

コメントを投稿