2015年7月31日金曜日

とにかく晴れ縄文。

 一日アップが遅れましたが、30日は屋久島6度目縄文3度目のルミちゃんと初屋久島のアイコさんと一緒に縄文杉へと行ってまいりました〜!一昨日の夕方に無事荒川登山口が使えるようになり、なんだかボクとしても久々の荒川口。感無量です…。笑。やっぱり縄文はこのルートがベストです。登山口には子どもも多くなってきており、まさに夏休みがスタートしたなぁと。


 でもって、朝ご飯を食らいつつ、レッツ縄文。なんといっても今日はアイコさんがいるので、随所に出てくる「愛子シリーズ」を堪能しつつ進みました。本日は雲ひとつない天気なので、本命の愛子岳もバッチリ!しっかし、晴れてます。


 とまぁ、ルミちゃんは6度目の屋久島でボクも何度もガイドしているのですが、アイコさんが初屋久島なので屋久島トークをたくさんしつつ前進。休憩タイムには蒟蒻ゼリーが分配されました〜!今はこんなパッケージになってるんすね。これナイスです。


 と、朝のトロッコ道は快適そのものでして、気温と良い鹿の出没率といい、木漏れ日が差し込む線路の上をテクテク歩きました。爽やかだったなぁ〜。ボクとしても、2ヶ月ぶりにトレランのシューズで縄文ガイド。久々の感触でした。


 でもって、全体の登山者は200人ほどでして、自分たちのペースでワイワイ歩けました。ウィルソン株もタイミング良く空いており、ルミちゃんも3度目の縄文にして「こんなに空いててラッキー!」と愛を激写。まぁ、午前中は光が強過ぎ、ナイスなハートが写せなかったので帰りにも寄ることにしました。


 その後の急斜面もしっかり階段が乾いておりました!笑。登山道が乾いているって歩きやすいなぁと。笑。たまに風も吹いてくれて快適でした。まぁ、風がないときは汗が吹き出てきましたが…。


 それにしても、今日の晴れは凄かったです。年に数回あるかという感じでして、夏の日差しだったなと。アイコさんにも「これが普段の屋久島だとは誤解しないでくださいね」なんて言っちゃうほどに爽やかモード炸裂。雨を覚悟してきただけに、想定外の晴れ縄文でありました。


 そして、順調に歩を進めて、縄文杉にご対面!ルミちゃんとしても、来るたびに変化している環境を楽しみつつ、3度目の縄文杉ですが初めてきたかのごとく、堪能。デッキの上も空いていたので優雅な時間でした。アイコさんはというと、途中でデジカメが撃沈しつつ、写りの良いスマホで激写。イイ感じでした。


 あまりに気持ちよ過ぎたので、ついつい長居…。他の登山者が数回入れ替わるぐらいボ〜っとしちゃいました。快適だったなぁ。


 と、そんな縄文を堪能しつつ、下山開始!昨日の電話の時から予告がありまして、お昼はその場で作る!と言っていた二人。アイコさんがおしゃれにジェノベーゼを作っちゃいました!ボクも試食させてもらいましたが、うま〜〜い!お弁当もうまいんですが、アウトドアで作るってのが最高の楽しみ!晴れのおかげで十分過ぎるほどに満足でした。


 と、アイコさんの膝がちょっと違和感が出るぐらいでトロッコ道に戻って来れました。まぁ、この時点でも雲ひとつない天気が続いており、風がないと汗がジわーっと出てくる感じでした。とりあえず、グイグイ進んで、沢までノンストップ。そのまま水と戯れ、ブレイクタイムに。ここでもついつい長居してしまいました。気持ちよすぎな時間でありました。


 でもって、沢の休憩でリセット&体力が一気に回復し、残りのトロッコ道は元気いっぱいサクサク歩けました。なんだか雑談しながら歩いていたら、いつのまにか登山口に戻っておりました。


 そんなこんなで無事に下山完了!ず〜〜〜〜っと青空で屋久島の森じゃないのかもしれないと思ったほどに晴れが続きました。さわやかな風に吹かれ、汗だくにもなり、夏の縄文参拝を思いっきり楽しめた一日となりました。

2 件のコメント:

  1. カヨコ母さん2015年7月31日 21:54

    なんちゃ~~~ん!!ブログに乱入(笑)
    写真から夏の日差しがビンビン伝わってくる!!
    私は秋の日差しに代わるまで我慢ガマン・・・
    そして縄文コースはこのルートだと安心して読み進めたw
    毎日チェックしてるよ(*^。^*)

    返信削除
    返信
    1. はい、どうも〜!カヨコ母さん。ようやくもって夏突入!暑さも気持ちいいっすよ〜。汗だく登山!縄文もいつも通りになって、ガイドが一番ホッとしていたりして!

      削除