2015年7月28日火曜日

13時間半の物語…。

本日(27日)は台風明け一発目にて、ユミちゃん&ユエちゃん&ミッキー、トモコちゃんと一緒に縄文杉へと行ってまいりました〜!ユミちゃんたちは宿仲間のワコちゃんのご紹介で、トモコちゃんもボクと旧知のSさんの紹介。人のつながりが笑顔になる出会いでありました。
 で、本日はイレギュラーな道のりでして、天城越えならぬ白谷越え。50年に1度とも言われた大雨により、荒川登山口へと続く道が崩壊…。通常はあまりにキツいので歩くことない、白谷雲水峡経由で歩いてきたのでありました。

前日は台風だったので誰も山へ入っていません。さすがに山に飢えた登山者達が朝からして、白谷の駐車場を盛り上げておりました。とりあえず、朝ご飯を食べてレッツ白谷〜縄文へ。激闘のトレッキングがスタートしました。

まぁ、白谷だけであれば普通に歩けるのでありますが、目指すは縄文まで。いつもなら立ち止まってワイワイするところでも、極力時間を節約してグイグイ歩きました。でも、白谷は雨上がりということもあり、美しき森…。ついつい足を止めてしまいました。

小一時間も歩くと、太陽の気配が!湿潤な森に光が差し込んで、みんなのテンションも上がるキラキラな森でした。

で、とにかく前に進まないと行けないので休憩もほどほどにして歩きました。太鼓岩は体力も考慮して帰りに寄ろうかなぁと思っていたのですが、みんなが登る気満々だったので、行きに寄ることに…。真っ白で何も見えないかなと思っていたのですが、意外と眼下が広がり、つかの間の休息となりました。

で、太鼓岩はほんの少ししか滞在できなかったものの、目指すべき縄文へ向け再出発。ここからは下りを頑張りました。すると、いきなりの大雨が降ってきました〜!小雨だったらレインウェアなしで気持ちよく歩けたのですが、さすがの大雨。さらには雷祭りッ!すぐさまみんなでお色直しして、雨装備に変身。彩り豊かです。

でもって、とにかく進むしかない行程でして、トロッコ道も良いペースで進みました。すでにユエちゃんとトモコちゃんはお疲れモード!それでも闘志は消えておらず、山道がんばりました〜!普段はあまり運動していないというミッキーは意外と元気に歩けており、ナイスな感じ。日頃の営業周りが功を奏したのかもしれません!

これまたつかの間の休息となったウィルソン株にて愛の撮影会。帰り道はカメラすら出さなくなるだろうなと思い、撮れるだけ愛を切り取りました。だいぶ疲れの表情になってきていたみんなですが、ハートで笑顔が復活ッ!しかし、次に待っていた急斜面ですぐさま笑顔は消えました〜〜!笑。四つん這いになり、つかめるものにつかみ、激闘です。辛さはあるものの、普段はかくことない量の汗をかけました。夏はやっぱり汗だなと。救いだったのが、涼しい風!だくだくになっても、立ち止まると爽やかな気持ちになれました。

で、この辺からは雨が一気にやんで、青空まで。ちょうどランチタイムになったので、沢近くのランチスポットでお弁当タイム。木漏れ日が差し込む空間で、身体をクールダウンさせることができました。

そして、登山道情報です。前日の台風で登山道に倒木がかかっておりました(次の日にはすでに撤去。それでも階段が壊れているので通行注意です)。台風12号はそれほど大きな影響はありませんでしたが、それなりに台風明け一発目の山道だったなと。

白谷越えは超健脚コースでして、一緒の宿で知り合いになった方もそうそうにすれ違いました。知り合いガイドたちも普段にはないペースで歩いており、遅れをとってしまったなと…。まぁ、下半身はボロボロになりつつも、みんなに笑顔が残っていたので、遅れをとろうがなんだろうが、縄文目指してひたすら歩き続けました〜!

そんな長い長い道のりをへてついに…。みんなで歓声を上げて縄文杉にご対面〜っ!うっすらと霧がかった縄文杉が待っていてくれました。ただでさえ辛い道のりなのに白谷越えでさらに辛い道のり…。感動もひとしおでありました…。まぁ、行程としては折り返し地点ではあるのですが…。嵐に負けず、みんなの闘志が光った瞬間でありました。

これまた滞在時間は短かったのですが、感動を胸に下山開始ッ!写真も撮らず、帰りのウィルソンにも寄らず、頑張りました。トロッコ道までおりてきましたが、それでもこの行程のキツさは終わっておりません!グイグイ歩いて、坂道が始まる手前でブレイクタイム。ここでホッと一息、本日はまったりした時間がほとんど作れませんでしたが、この時間はいい時間でありました。そして、ユエちゃんの膝が黄色信号になっていたので、いろいろ作戦を立てて白谷越えに…。「挑む」という言葉がふさわしかったなと。

登り斜面は短い休憩を随所で取り入れつつ、燃えました!みんなも汗が次から次へと出てきて、ドロドロに…。笑。それでも必死になってがんばってくれました。涙…。峠に着く頃にはトモコちゃんがひん死の状態に…。軽い熱中症っぽい症状が出始めていたので、すぐさま休息。飲んだり食ったり冷やしたり休んだりで、なんとか10分もして回復する事が出来ました。ホッ。

そして、峠から白谷の入口までが激闘の下りとなりました。下りなので汗だくになる事はないのですが、ユエちゃんの膝が…。上半身は元気だったのですが…。疲れた〜!といいつつも意外と元気なミッキーもユエちゃんをサポート。ユミちゃんが後ろから援護…。トモコちゃんもそこに追随し、ゆっくり進みました。こうなってくると「あとどれくらいで着く?」という声が10分おきに出てきたのですが、ボクとしても到着時間を下方修正に下方修正し、最後もまた下方修正!あと1時間で着くよという言葉を数回…。笑。どんどんペースダウンしていきましたが、それでもいいんです!それがまた縄文杉のドラマなんだなと。

そんなこんなでどんどんペースは遅くなりつつも、最後の力を振り絞って、無事に下山!通常、白谷越えで歩く時は12時間が標準ですが、頑張りに頑張って13時間半ッ!今日の道のりだけで短編小説が賭けそうなぐらいに、ドラマチックでありました。見事に本日の最終チームとなり、本日の縄文杉登山の締めを飾ることができました!みんなボロボロになっていましたが、顔は笑顔…。到着した途端にお口の方はよく動いておりました。笑。身体は完全停止しておりましたが…。笑。
 なんとも長い一日ではありましたが、それだけに想い出いっぱい、濃すぎるほどの内容で一日を歩ききることができました。ホッ。