2015年7月18日土曜日

夏の縄文杉始まってます!

ブログアップがまたも一日遅れてしまいましたが、17日はウッシーと一緒に縄文杉へと行ってまいりました〜!台風で島に入って来れなかったお客さんがいつつ、ウッシーは台風前に来島していたので、タイミング良しで縄文杉へ。しかも台風が過ぎ去った後の絶好の条件が待っていてくれました!

と、登山口についてすぐさま出発。テクテク歩き始めました。爽やかな朝でありました。ボクとしてもず〜っと湿度ムンムンの縄文ルートを歩き続けているので、こんなにもさっぱりした朝を迎えていいんだろうかと思うほどでありました。

安房川もいつもの水位に戻っております。気になる方は前のブログも見てみてください。しばらく増水しまくっていたので、普通の水量の川が水量が少なく見えちゃいました。

登山口付近は曇りって感じでしたが、東の空は青空まじり。ん〜、理想的ともいえる爽やかさでした。

んでもって、久々に木漏れ日スポットで木漏れビームが炸裂しておりました〜!この辺は登山者もほとんどいなくて、贅沢なトロッコ道歩きでありました。

今日は鹿との遭遇率がかなり高かったのですが、子鹿ちゃんもちょこちょこ出てきてくれました。母親はというと全くこちらを見向きすらしないのですが、全てが新鮮な子鹿ちゃんはこちらを意識してくれました。まぁ、あと数ヶ月もすれば「また人間が通ってるなぁ〜」ぐらいで母と同じく見向きもしなくなるのでしょうが…。

んでもって、平らなトロッコ道は実に順調に進みました。いざ本番の山道に入りつつ、汗だくになって登りました!立ち止まると涼しい風が吹いてくれ、実に爽やかな環境。こんな爽やかな風が吹く縄文ルートもないだけに、ウッシーも上機嫌。

そんな爽やかな風に吹かれながら、ウィルソン株に到着。今日は全体の登山者が150人ほどでして、しかも朝一から先頭近いポジションで歩いていたのでウィルソン株も貸切!贅沢空間だったなぁと。ウッシーも「子どもの頃はこういう風を感じだけれど、今は感じれなくなったんですよね」と自然の中にいる実感を過去の記憶とミックスさせて、これまた良い空間でした。

その後は例のごとくガッツリ急勾配を頑張りました。身体中の水分を全部放出してしまうのではないかという燃える急勾配ではありますが、台風が過ぎ去った後の北風がなんとも気持ちよく…。こんな日に登れて幸せです…。

とまぁ、その後も順調にテクテクと進み、名のある屋久杉にご挨拶しつつ、縄文杉に到着ッ!晴れ渡る空の下、これまた最高レベルの気持ち良さが待っておりました。完全にまったりモードにスイッチが入ってしまい、ダラダラしちゃいました。

そんなダラダラモードの中でお猿が縄文杉の前に登場。鹿は柵ができているので今は入れませんが、猿は近くの樹にのってサラッと入れちゃいます。新芽の葉っぱをムシャムシャ食ってました。縄文と猿のコラボです。

あまりに気持ちよすぎる空間だったので、ウッシーも「眠たくなってきちゃいますね〜」と。思わず長居しちゃいました。その後は下山に集中!前日に白谷で足がプルプルしちゃいましたと言っていたウッシーですが、慎重に下りを頑張りました。登りは根性があれば何とかなりますが、下りは集中力に加え、脚力&筋力も必要。爽やかさな空気が応援してくれ、順調に下れました。

帰り道の途中からも、宮之浦岳がクッキリドッキリ見えておりました〜。完全に夏モード突入ッ!色が夏でした。

と、心配だった足のプルプルもほとんどなくトロッコ道におりて来れました。まだ歩き終えてはいませんが、山道が終えるとホッと一息。沢の音といい、爽やかな風といい、眠気を誘う陽気でありました。

んでもって、帰りの線路も順調でして、沢に寄ってブレイクタイム。もちろん足を水にいれてジャブジャブ。童心にかえりつつ、夏の縄文ルートを満喫できちゃいました。もちろんのことダラダラモードに突入し、長居しちゃいました。

そんなこんなで最後のトロッコ道もテクテク頑張って、下山完了ッ!夏宣言を告げる縄文ルートを思う存分身体で感じることができました!ヤロー二人でワイワイ楽しい一日となりました。