2015年7月2日木曜日

頂上に立てましたッ!

本日はカチュ〜と一緒にタチュ〜(太忠岳)へと行ってまいりました。連日の大雨で今日も警報が出てもおかしくない天気図…。中止もあるかもしれないよと伝えつつ、お迎えに。すると、カチュ〜は白谷も歩けず、ダイビング&カヤックも半分で終了し、未だかつて目的を達成していないという梅雨らしい屋久島を楽しんでいたのです。笑。なんとしても今日は頂上に立ちたい朝でした。

そんな感じで入り口に着くと、もちろん雨。それでも強い雨ではなく弱い雨でなんてことはなかったです。ようやくしっかりと森を歩けたので、カチュ〜も良い顔してました。

もちろん森は潤い絶好調でして、緑が素晴らしかったです。屋久島行きのためにゲットした愛機をちょこちょこいじりつつ、軽い写真講座も。いいの撮れたかな?

そんな感じで屋久島トークをしたり雑談をしたりとテクテク進みました。気温は高くないのですが、やはりレインウェアは暑い…。ティシャツになって爽やかに歩きました。この時期からはもう「寒くなったらレインウェア」ぐらいの感覚で問題なしです。

で、ランドを抜け、天文の森へと続く森がヤバかったっす…。雨は小康状態で濃厚な霧が出ておりました。この辺は立ち止まってはカメラ、シャッターを押しつつ歩いてまた立ち止まるという展開に。極上の森でした。

いかにも屋久島らしい雰囲気の森にカチュ〜も「わ〜」と声をもらしつつ、激写してました。軽い雨であれば、傘で写真が撮れます。

ティシャツでも歩いていれば暑くなるのでクールダウンがてら、天文の森で休憩。なんだか傘がいい感じだったので、一枚。最終的にカチュ〜の傘はメサレてしまう運命だったのですが…。笑。

その後も、潤いまくりの森を進み、上を目指しました。雨も止む時があるぐらいで、天気予報よりもなんてことはない雨でした。

そして、雨の弱さも手伝って、堂々の頂上に到着〜〜〜っ!しかも、ボクらが着いた時は雨も止み、想定外に平和な天柱石でした。また大雨が来るかもしれないと思い、まずは写真撮影に燃えました。あっちからこっちから、頂を頂いちゃいました!

で、下山しようかなと思って動き始めたら、本番の雨が降ってまいりました〜。なかなかの雨。予報的中です…。笑。途中の大岩で雨宿りしつつ、ランチタイム。さすがに風が吹くと寒かったです。あまりのんびりはせず、身体を温めるために歩いたのですが、登山道が登山沢に変貌!こうなると、もうどうでもよくなってしまうので、カチュ〜も水の中をジャブジャブ。もちろん濡れまくりなのですが、なぜか楽しいのが不思議です。

そんな沢登りのガイドだったかなと思ってしまう道を終え、ランドの東屋まで戻って来れました。久々の屋根でブレイクタイム。ココアが身にしみました。ホッ。

で、飛行機の最終便で帰る予定だったので、短めのコースをチョイスして最後の下りを頑張りました。まだまだ川まで遠かったのですが、水の音だけは聞こえてきてました。期待通りの(?)増水かなと思って、川まで来ると期待以上でした〜!上の写真は朝の写真。こちらも普段に比べたらなかなかの増水。

そして、お得感満載の増水御礼!真ん中にある大岩もしっかり隠れておりました。笑。もちろん安全が確保されるから楽しめるんですが、こういう自然の力を見た時に人って笑顔になるからまた不思議であります。笑。

最後は仏陀杉にもご挨拶して、無事に下山完了。予定通りの時間に帰って来れました。

あとは飛行機が飛ぶかどうかの問題なんですが、空港付近は雲も厚くはなく大丈夫そうな感じでした。そんなこんなで、最終日にして頂上という目的も達成。午後からは梅雨らしい大雨も体験できてお得だったなと。笑。大雨だからこその笑顔で終われた楽しい一日でありました。