2015年6月9日火曜日

予報とは裏腹に一滴も雨は降りませんでした!

本日は、屋久島数度目のミキちゃんが旦那様のテッちゃんを連れてきて、NO YAKUSHIMA NO LIFEしてまいりました。忘れもしない2009年に初来島したミキちゃんですが、みるみるうちに成長していき、次ぎにきた時は立派な「山ガール」になり、その次にはササッと山でスパゲティを作ってしまう「山女」になり、今回は旦那のテッちゃんを連れ屋久島ハネムーン!屋久島に来ないなぁと思っていたら、しっかりとテッちゃんというパートナーを見つけていたのでありました。笑。新しいジャンルである「山嫁」に昇格ッ!おめでと〜ッ!次は間違いなく「山姥(ヤマンバ)」だなと…。笑。

でもって、テッちゃんも話をしていくとかなりアウトドア人間でして、屋久島ハネムーンはガッツリ山にこもる予定とのこと。今日はミキちゃんの要望もあり、まったりガイドなしではちょっと難しいルートをセレクトしての一日がスタート。
 しょっぱなは千尋の滝に寄ったのですが、団体様ご一行が盛り上がっておりました!まぁ、ご一行様は数分もするといなくなるので、ワイワイ楽しかったです。

お次ぎは大川の滝へ。ん〜、新婚を祝福するかのように梅雨時期らしく水量満点!豪快に水の音を響かせて、お出迎えしてくれました。やっぱり雨の季節、もしくは台風の時がこの滝の凄い姿が見れるなと。最高でありました。

そんな寄り道をいくつかしつつ、レッツ森の中。今日は午後から大雨が降る予報だったのですが、ここまでは一滴も降らず、結果としては全く雨が降りませんでした。ボクとしても長靴をはいて万全の態勢でのぞんだのですが、杞憂に終わりました。なので、お弁当タイムもまったりいい感じで食べれました。

で、今日はというといつも沢を渡る場所が渡れないぐらいの増量でして、最終手段である海沿いまで足を伸ばして、歩きました。二人とも岩や山道は歩き慣れているので、ガイド側としても安心できました。まぁ、ところどころでミキちゃんが暑さによる汗ではない、違う汗もかきましたが…。笑。テッちゃんはフフフと笑う感じで余裕の岩歩きでした。

今日は南西の風予報だったので、なんとも湿度が高くて暑かったです。写真には写りませんが、蝉の鳴き声を今年お初で聞けました。初夏だなぁ〜。まぁ、まだまだ雨の季節は続きますけれど…。風通しの良い岩の上でまったりできました。ちなみに今話題の口永良部島はチロッとだけ見えました。梅雨時期だけに、なかなか全貌は見えません!

そんなまったりした後、森を歩くと、鹿ちゃんの群れが…。一カ所に8頭いました!ボクもここまで密集する鹿はなかなか見ることがなく、盛り上がっておりました。もちろん鹿が密集する所は下草が全くなくなっており、ちょっとした山の危機をかいま見る感じでした。明らかに西部林道の鹿は増えまくってます!冷汗…。

湿度が高かったのでちょいと登ると汗だくになりましたが、二人とも楽勝モードでワイワイ歩けました。森の主たちにご挨拶しつつ、ミキちゃんお気に入りの樹にもしっかり結婚のご報告ができました。貸切の森で優雅な時間だったなぁ〜と。

そして、沢ブレイクしようかなぁと思っていた所も、しっかりと渡れないぐらいの増水でありましたので、その近くの沢沿いでブレイクタイム。水の音を全身で感じながら、無言になるほどの時間でした。好きだなぁ、梅雨時期の沢…。水が多いと水の力をビンビン感じてしまいます。

と、数時間の森歩きを終え、車に乗ってからも寄り道多数。3〜4度目来島のミキちゃんですが、はじめて行く場所もいっぱい立ち寄りました。何よりもウスイ家に子宝盛りだくさんになるスポットへもしっかりとお参りへ。10人の子宝も夢じゃない!!!笑。

帰りがけにいなか浜にも立ち寄り、風に吹かれました。昨夜の雨でウミガメの足跡はありませんでしたが、産卵した形跡はしっかりと残っておりました。何度来ても良い浜であります。

その後もちょこちょこ寄り道しまくって、最後の締めくくりは益救神社(やくじんじゃ)。明日から始まる山行の安全を祈願。梅雨時期の奥岳狙いはどうなるかなぁ〜。心の中で言ったかどうかはわかりませんが、ここでも結婚のご報告もできたなかと。

そんなこんなで、てんこもりで寄り道&道草に燃えた一日が終了!もちろんミキちゃんとテッちゃんの屋久島ハネムーンはまだまだ続きますが、さい先の良いスタートが切れたなと。明日から頑張ってちょ〜!報告待ってるよ〜!

1. なんなんさん
    報告が遅くなってごめんなさいm(_ _)m
    10日に荒川登山道から入山して、11日の12時過ぎに永田歩道から下山しました!
    10日は真っ白な景色の中、宮之浦岳と永田岳を通過し、永田岳から鹿の沢小屋の道のりの崩壊具合も、
    鹿の沢小屋の雨漏り&ドア崩壊具合も
    今となってはいい思い出です笑
    心配していた永田歩道の渡渉点も問題なく通れて、
    永田バス停前の定食屋さんも美味しかったので、
    終わり良ければすべて良し的なかんじでした笑
    昨日は白谷に行って来て、貸切の晴れの太鼓岩、
    そして、歩き足りなかったので、旧楠川歩道から降りてきました!
    あの道も雰囲気出ててよかったです☆
    今日はのんびりお土産見たりプラプラして、明日、種子島に行きます!
    無事に屋久島山行が達成できたのは、あれだけお参りをさせていただいたからかなーと
    思います!
    素敵な案内をありがとうございました!
    また、次は10人の子どもと一緒に?!来ますね笑

返信
    1.  ほ〜い!ミキちゃん。屋久島ハネムーンお疲れちゃん!結局、永田に下ったんだね。七つ渡しも通過できてよかった。今日がとんでもない雨だったから、よかったよかった。まぁ、パノラマの景色はお預けか?てか、12時過ぎに下山なんて無茶苦茶速い!さすが山嫁!てっちゃんも速そうだもんなぁ。とにもかくにも、想い出たっぷり、山もたっぷりなハネムーンおめでとん!
      そして、いっぱい子どもを連れてまた遊びにきてね〜!
      追伸 そうそう、すでに写真を送ったから、家に帰ったらもう届いているかも。余韻を楽しんでチョ!