2015年4月27日月曜日

苔は乾いていましたが…。

 本日は昨日に引き続き、タヤちゃん&クミちゃんと一緒に白谷〜太鼓岩まで行ってまいりました〜。昨日の縄文後遺症がどうなっているかなぁと思いきや、朝お迎えに行くとまさかの爽やか笑顔でルンルンでありました!早めに就寝したとのことでほぼ後遺症はない状態でスタートできました。

 今日もまたユルい感じで歩き始めたのですが、只今、飛竜橋に咲くサクラツツジが絶好調です!数年前にも豪快な咲き方をした時があったのですが、今年も凄い!昨年はシャクナゲが大開花した年でしたが、今年のサクラツツジも10年に一度の大開花間違いなしです。すれ違うガイド達とも「今年のサクラツツジは凄いねぇ」と口を揃えておりました。


 とまぁ、昨日に引き続き屋久島トークやら雑談などなどをしながら、まったり歩きました。縄文よりものんびり歩けるので、天気とあいまって最高レベルに気持ちよかったです。


 今朝は雲ひとつない天気だったので、まずは太鼓岩へ向うべく、短い方の道のりで歩きました。混雑もほぼなく、快調でした。苔むす森付近は木漏れ日が入ってきてナイスだったなと。まぁ、苔は乾いておりましたが…。


 その後のジワジワと急になってくる斜面もまったりペースで登りました。好きだなぁ、このまったり感。さすがに最後の急斜面は所々で立ちどまりつつ、良い汗かけました!


 そして、太鼓岩に到着〜〜〜ッ!薄らと雲が出てきていましたが、全部丸見えでした!開放感120%の風景に酔いしれました。眼下に広がる新緑もまたナイスだったなと。風も絶妙でして、爽やかさは150%でした。もちろん太鼓岩でもまったりつつ、ご満悦な二人。狙っても見れない風景だけに、今年の運気を全て使い切ったかな!??(笑)


 そんな最高の景色を満喫してから下山を開始したわけですが、雨が降る気配は全くなく、苔のチリチリ度がアップしていきました。まぁ、今日は気持ちよさに免じて苔の乾きは目をつぶることにいたしましょう…。


 もちろん近距離で見なければ、緑色の世界が広がっております。笑。新緑の若い緑が太陽を浴びて良い森でした。下りの途中からは、クミちゃんもダブルストックにて疲れを軽減。それまでとは打って変わって「歩きやす〜い!」とここにきてもまたテンションが上昇しておりました。


 で、帰りは奉行杉コース(旧称:原生林コース)へ。この帰り道がまた素晴らしかった。ほぼ完全貸し切り状態の森でして、クミちゃんも「えっ!ここって屋久島のメジャースポットですよね〜」と言ってしまうほどに、誰もいない森…。タヤちゃんも「贅沢だなぁ〜」と静けさマックスの森を堪能できちゃいました。


 今日も水辺にてブレイクタイム。昨日に引き続き、昨日以上に爽やかマックスな休憩でありました。沢のせせらぎを聞きながら、まったり…。まぁ、苔は乾いていましたが…。笑。


 と、ブレイクの後もテクテク歩いていたら、ポッと白く輝くサクラツツジが…。緑の森の中で強烈にそれでいて優しく咲いておりました。まるで桜のような咲き方に足を止めました。ん〜、当たり年です。


 というわけで、繰り返しになりますが、苔は乾いておりましたが、爽やかさは最高潮!タヤちゃんもクミちゃんも昨日に比べたら全然疲れてない!と笑顔もまた120%でありました。次回は濡れた森が見たいと宿題も残しつつ、屋久島の宝である森を思いっきり満喫できた一日でありました。

0 件のコメント:

コメントを投稿