2015年3月6日金曜日

まったり歩いてまいりました。

5日はTさん&Sさんと一緒に白谷〜太鼓岩まで行ってまいりました〜。この時期はそこそこ雨が多めですが、中休みといった感じで晴れ予報。入口に着くと思ったより寒かったです。

でもって、テクテク歩きました。お二人とも普段はほとんど歩かない生活という事で、のっけからまったりのんびり歩き。白谷ってゆっくり歩けば歩くほど、森が心に入り込んで来るのでいいスタートでありました。

ボクも白谷を全部歩くのは久々でして、良い緑の世界でありました。やはりこの森は落ち着くなと。お二人もこの世界にどんどんのめり込んでいく感じでありました。

Tさんのデジカメがちょっと不調だったので、スマホで森を切り取りました。対するSさんもiPhone片手にパシャパシャ。ちょっとしたテクニックを駆使しつつ、いっぱい撮りました。同じ場所でもまずは立って激写。

続いて、同じ場所で座って激写。随所で良い屈伸運動ができました!

まったりトレッキングだったので、長めの休憩はせず、随所で立ち止まりながら進みました。立ち止まるとそこそこ寒いので、汗をかかないぐらいの速度がいい感じでした。

基本的には曇り空で緑がはえる感じだったのですが、苔むす森付近に着くと木漏れ日が差し込み始めました〜。人もまばらで爽やかだったなぁ〜。もちろんTさんとSさんのスマホ写真対決も繰り広げられました。

んでもって、ジワジワと標高をあげていき、最後の急斜面も乗り切って、太鼓岩到着!!!パノラマ風景を楽しめちゃいました。チラリズムではありましたが、宮之浦岳の頂上もおがめました!

この時期恒例の卒業旅行生らしき姿も。「4年間で一番良かった授業は?」なんて話が飛び交っておりました。それにしても、群れをなす男子が増えたな〜。若者よ、一人旅をせよ!って感じでした。

ちなみに太鼓岩の山桜状況はまだです。あと3週間ほどでここがパステルカラーになるなんて想像できないですが、今年もいい風景を見せてくれるかなぁ〜。

そんな太鼓岩を楽しんだ後は、集中力が試される下山開始。Sさんがトレッキングをすると左足が痛くなることがあると言っていたので、帰りも優しくおしとやかに歩きいました。ちょっと遅めの時間帯でしたが、その分静かな森を歩くことができました。

白谷小屋付近まで戻ってきてから、ブレイクタイム。あたりには誰もおらず、これまた静かなブレイクタイムに。ん〜、贅沢空間。ホッと一息つけました。

そんなこんなで無事に下山完了!Sさんの足も悪化する事なく、逆にTさんの足に力が入りにくくなりましたが、笑顔で戻って来れました。晴れすぎる事なく、濃厚な緑の世界を満喫できました。まったり歩きがナイスな一日でありました。