2015年3月11日水曜日

恒例の救命講習。

 本日、午前中は毎年恒例の普通救命講習でした。もう何度受講したか記憶にすらありませんが、やっぱりこういう練習は大事だなと。救命のガイドラインも数年に一度は変わるので、その点でも受けておく必要があります。
 もちろん救命の現場に遭遇しない事が一番いいんですが、何が起こるかわからないのが現場です。少しでも可能性があるのであれば、率先して行動したいなと。他にも救命関係の講習会に参加していますが、消防所がやってくれる講習はスタンダードでとてもよくできていると思います。

 基本的にはAEDの操作と胸骨圧迫法を練習です。実際に現場でやったことはありませんが、練習のかいあってか、先生にも「いいね〜」とお褒めの言葉をいただきました。もう10年もやっているのでできないとおかしいことではありますが…。


 簡単な実技試験もあるのですが、ちょっと演技の方に力を入れすぎてしまい、軽いミスも…。遊び心は控えめにした方がいいです。笑。

 今日は子供用の人形もあり、実際にみんなで練習をしました。胸骨圧迫をする時の強さなんかも違いますし、AEDのシートを貼る位置も変わってきます。子どもがいるお父さん&お母さんも受講する価値ありだなと。


 そして、今日もみんなの胸骨圧迫法で胸を押されまくったお人形さんです。これだけ胸骨圧迫をされる人生も他にないなと…。もう何年も何万回も活躍してくれているお人形さん…。お疲れさま!数年前の人形と同じ方でして、今回もお世話になりました。


 というわけで、オンシーズンに向け、心も身体も温まってまいりました!

0 件のコメント:

コメントを投稿