2015年3月27日金曜日

やっぱり天柱石は素晴らしいなぁ。

本日は3年ぶり2回目来島のまっぴぃと3年ぶり3度目のノリちゃんと一緒に太忠岳へ行ってまいりました〜。天気予報も午前中は晴れ予報だったので、いつもよりちょっと早めのスタートで頂上を目指しました。ちなみにまっぴぃは行きの車で「言っておきたいことがある!」ということで、何かと思ったら小笠原父島のガイドであるオガちゃんに会ってきました!ってことで盛り上がりました。小笠原に行ったら絶対に頼みたいガイドです。笑。

でもって、青空の中でテクテク歩き始めました。放射冷却で気温は低め。その気温の低さがまた凛とした感じで心地よかったです。屋久島に来る一週間前に、屋久島を撮るためのカメラをゲットしてきたノリちゃんのミラーレスも快音を響かせておりました。

随所で撮影会?まっぴぃも写真好きなのであれこれたくさん撮りながら歩きました。誰もいないこんな素晴らしい森を独占状態で、なんとも贅沢な森歩きでありました。

苔が多い場所では木漏れ日が差し込み、これまたいい感じ。その代わりといってはなんですが、数日の晴れの影響で苔はカピカピに…。遠目で見る分にはキレイです。笑。近くに寄ると…、チリチリ…。

それほど長居休憩をとらずに、随所で立ち止まりながら、道草を食いながら歩きました。ボクもこの道を歩くのは久しぶりでして、やっぱりこの森は最高だなぁと。欲を言えば、潤っていたらこの上ないんですが、巨木の森の気持ちよさはピカイチであります。

とまぁ、気温が低いこともあり、グングン標高をあげることができました。急斜面で少し息が切れつつも、二人のナイスな脚力で順調なペースで歩けました。頂上手前でだいぶ雲が出てきました。

そして、念願の太忠岳に到着!歓声を上げつつ、急な登り斜面のことも忘れて、ご対面できました。なんとか青空が広がる時間帯に間に合いました。この後、すぐに雲がかかってきたのですが、青空バージョンの写真も撮れてナイスだったなと。

頂上は風が冷たくなかなか長居ができなかったのですが、岩陰の風の当たらない場所でランチタイムに。陽気な外人さんカップルが変な所から現れたりして、何かと楽しい頂上でありました。

そして、ランチ後にノリちゃんがチョコキャラメルを分配してくれたと思ったら、まっぴぃがご当地キャラメルの「うながっぱキャラメル」を分配してくれました〜!なんと、絵は「やなせたかし」だそうです。天柱石とうながっぱで一枚パチり。

外人さんとも別れをつげつつ、もうひとつのピークへ。ここは雲の流れが無茶苦茶速くて、天柱石も消えたり現れたりで、飽きのこない展開でありました。天柱石は動きませんが、その周りが刻々と変化していて、ずっとここにいたいぐらいの風景でありました。

と、一通り満喫しつつ、寒さもあったので下山開始。苔や小型のシダはカピカピに乾いております…。夕方から雨が降りそうな予報なので、明日の雨とともに元気になってほしいなぁと。

早めに出発したこともあり、帰りは長い方の道をチョイスしてテクテク歩きました。良い森だなぁ、ヤクスギランド。

そして、沢に寄ってブレイクタイムをしたのですが、まっぴぃが今回の屋久島のためにゲットしてきた「ククサ」でコーヒーブレイク!最近はまがい物が出回っているククサですが、これは本物ですッ!ん〜、屋久島にも似合うなぁ〜。

とまぁ、多少寒くはあったのですが、水の美しさと清らかな音の中でユルい時間を過ごすことができました。こういう時間、大切にしたいなと。

というわけで、無事に下山完了!下りてからも天柱石がまだ見えていて、よく歩いたと胸をはっていえる風景でありました。二人とも朝以上に笑顔がバージョンアップしていて、なんとも爽やかな一日でありました。

1. 小笠原の絶対頼みたいガイド(笑)2015年3月28日 21:45

きゃー、どうもありがとうございます!紹介して頂き、また小笠原と屋久島を往復して頂いて光栄であります!ありがとうございます!

返信
    1. おぉ!「小笠原の絶対頼みたいガイド」さん!屋久島と小笠原がもっともっとつながっていくと楽しいね!

削除
  2. 昨日は1日お世話になりました!
    太忠岳サイコーでした!!
    天柱石の迫力、そこからの眺め、そして森、とても素晴らしかったです!!!
    カメラの使い方までご教授頂きまして…本当に楽しい時間が過ごせました。
    楽しいガイドありがとうございました!!!
    また屋久島に来るときはガイドお願いします!!!!

返信
    1. おいっす!ノリちゃん。同じく、太忠最高〜〜〜!やはりあの頂上はヨダレ級だよねぇ。まぁ、苔のカピカピ度もなかなかだったけど、そこは目をつぶることにしよう!
      またいつでも何度でも遊びにきてね!ってまだ、屋久島だと思うけど…。

削除
  3. おっ!?オガちゃん登場。(笑)
    やっと、なんなんに伝言伝えられたよ。

今、宮之浦港です。
    これから、種子島へ移動です。

太忠岳登山、お疲れ様でした。
    ノリちゃんも、とても良い方で楽しかったです♪
    全く知らない人との登山は初めてでしたけど楽しく過ごせて良かったです。
    次回は黒味岳かな?
    また、ガイドよろしくです。m(__)m

でも、来年は小笠原かな?(笑)

返信
    1. まっぴぃのおかげで小笠原と屋久島がつながった!
      しっかりと「絶対に頼みたいガイド」さんも登場してくれたし!笑。
      ノリちゃんとの山歩きも一人旅同士の良さがキラリ。
      楽しかったねぇ〜。
      一年おきに小笠原と屋久島へ行く生活。
      ん〜、うらやましい…。笑。

削除
  4. なんなん・ノリちゃん>
    そうそう、太忠岳山頂で会ったビニール袋の彼に湯泊温泉で再会しました。(笑)
    彼は、3日間縦走してたらしい。
    荷物はやはり太忠岳入り口の蛇紋杉の所にデポしてたって。

そして、さらに大川の滝でも再会しましたわ。(笑)

返信
    1. なるほど〜。あの荷物のデポは彼だったのね。疲れた表情は3日間の疲れだったのか…。

5. まっぴ~
    お疲れさまでした!!私も実はどんな人がくるのかドキドキでした(^^;)でもとっても楽しく過ごせて良かったです!!ありがとうございました!!!
    あ、うながっぱもありがとうございました(笑)
    またいつか屋久島で会いましょう!!!(^o^)

返信
    1. 旅は道連れ、世は情け!
      ホント楽しい太忠登山だったね!

削除
    2. ただいま、帰ってまいりました。

ノリちゃん>
      こちらこそ、とても楽しかったです♪
      ありがとうございました。m(__)m
      うながっぱ、賞味期限にだけは注意してね・・・。
      また屋久島で会う機会があれば、ぜひぜひよろしくです♪