2014年11月21日金曜日

山は遠慮して、森へ。

 本日は5月にも来島したコンタニ夫妻と一緒に大和の森へと行ってまいりました〜!実はメールでやり取りしている時は「晴れたらガッツリ山の頂上へ!」という段取りだったのでありますが、今朝からけっこうな雨が降りそうな予感…。車を走らせていると、ワイパーを中速で動かす天候に。なので、ガッツリ山の頂上は遠慮しまして、雨の方が美しい森歩きに変更。早朝4時に待ち合わせをしていたので、大和の森を歩くには2時間ほど早い歩き出しとなりました。

 完全に真っ暗闇の中を1時間ほど歩きました。雨は霧雨程度でして、テクテク歩きました。全くもって写真すら撮れない暗さでしたが、ランドの沢をライトアップ!ん〜、歩き慣れた場所でもなんだか不思議な雰囲気でありました。


 何も見えない状況だったので、雑談をしつつ花之江河歩道の分岐に到着。「引き返せ!看板」もいつも以上に「引き返せ!」と主張しているようでした。


 でもって、テクテク歩いているとジワジワと森が明るくなってきました。なかなかナイスな霧の森。朝もやというよりも、しっかりした濃霧でありました。完全に太陽が昇ってからも森の中は暗いので、コンタニさんはギリギリまでヘッドライトを装着。このダークな森の雰囲気…、たまりません!素直に山の頂上へ行かなくてよかったと思える最高級の森でありました。


 立ち枯れた木もいつも以上に妖艶な雰囲気…。しっとりとした空気感といい、妖艶な樹々達といい、ナイスだったなぁと。ミユキさんも「年に一度はこの空気を吸わないとね!」といいつつ、今回は年に2回目の屋久島でありました。バッチリ「ヤク中(屋久島中毒)」の症状が出ておりました。


 そんな感じで無名の巨木達にご挨拶しつつ、大和杉に到着!みんなで歓声をあげつつ、スタイル抜群の大和様にご挨拶できました。雨も強くはなく、誰もいない空間で対話することができました。


 と、ここでミユキさんが北海道ロイズのチョコを分配してくれました〜!屋久島のディープな森でロイズのチョコが食べれるなんて!美味しくいただけました。ゴチです!


 そんな大和杉もちょいと長めの休憩をしていると身体が冷えてくるので、さらに先へと行きました。身体が冷えはじめのときは急斜面がそれなりに心地よく感じてしまうのが不思議であります。すぐに熱くなれました!ミユキさんもしぼれるほどの汗をかき、ヒートアップ。


 で、この道には特大級のヤマグルマがあるのですが、今日は妖艶な姿を見せてくれました。写真に撮ると白黒の世界でありまして(もちろんカラーで撮ってます)、かっちょよかったです。


 そして、本日のゴールにしていたビャクシン沢に到着。鬱蒼とした森の中にどば〜っと開ける空間がたまりませんでした。濃霧のビャクシン沢。最高級でありました。まぁ、晴れの日も気持ちいいですが、美しさ&神秘さ&屋久島らしさはこの雰囲気がたまりません。寒さはあるのですが、ちょいとのんびりさせてもらいました。


 沢沿いのナナカマドがいい感じに色づき、これまた濃霧の雰囲気にベストマッチ。ん〜、ナイス。


 ちょうどベンチにもってこいの流木でダラダラしつつ、ディープな森を味わえました。


 これまた身体が冷え始めてきたので、下山開始。スタートが早かっただけに、いつもより2時間以上早い展開でありました。帰り道は予想よりもちょっと速い展開で雨が強くなり始め、グングン歩いて一気にヤクスギランドまで戻ってきました。ランド内は屋根が数カ所あるので、雨の日も快適に過ごせます。
 それでも風が吹くとかなり寒いので、着替えをしてからランチタイムに。そこでミユキさんのリュックから即席漬けのキュウリが登場!汗をかいた身体に塩分が美味しかったです。思わず、数本いただいてしまいました。これまたゴチでした〜!


 着替えをしてそれなりに冷えが止まったので、今日一番の長居を屋根の下で過ごしました。ブレイクタイムというよりも、デザートタイムになってホットコーヒーが身体によく浸透していきました。寒い日ほどコーヒーが身にしみるなぁ〜。


 そんなこんなで、スタートが早いこともあり、早めに下山することができました。雨が強くなってきていたので、ちょうどよかったなと。コンタニさんが数ヶ月前に足を痛めていたのですが、なんてことはなく、快調なペースで森を堪能できました。山の頂上はまたの機会にするとして、屋久島らしい神秘的な森歩きを楽しめた一日となりました。

2 件のコメント:

  1. なんなん、もう羽田に戻りました。
    今回もありがとうございましたm(__)m
    22日は、龍神杉に行きました。帰りに苔の石で思いっきり滑り、左手首を強打し、しっかり腫れて、親指が痛みで曲げられず、ロケットで指宿に渡ったので、受診しようかと思いましたが、お休み…
    包帯ぐるぐる巻きで、右手のみで、開聞岳に登りました。
    何と、頂上のお社に手を合わせたら、痛みが軽くなり~
    骨折かと覚悟したのですが、そうではなかったようです。ご報告まで。
    また、お会い出来るのを、楽しみにしております♪

    返信削除
    返信
    1. 今回もお疲れさまでした〜!N岳はまたの機会ということで、ディープフォレストがナイスなトレッキングでしたね。
      翌日にハプニングがあったとのこと…。骨折してなくてよかったです。山の神様のおかげ???
      またいつでも何度でもウェルカムっすよ〜!次回こそはN岳へ行けるか!?

      削除