本日も元気いっぱい、ユキエちゃんと一緒に縄文杉へと行ってまいりました〜。台風19号が過ぎ去ってからはまとまった雨が降っていなかった屋久島ですが、今日はバッチリ大雨予報〜ッ!ユキエちゃんはテンション低めではありましたが、個人的にはちょっとテンション上がり気味な朝でありました。天気図といい、雨雲レーダーといい、良い雨降りそうな気配プンプンであったのであります。登山バス乗り場もご覧の通り…。バッシャバシャでした。
とまぁ、連休初日ではありましたが、それほど混雑感もなくレッツ縄文。歩き始めると雨はまぁまぁな感じで、傘をさしながらのスタートとなりました。それでも川はそこそこ増水しており、お得感満載でした!
普段は運動という運動を全くしてなかったというユキエちゃんでしたが、この日のために近場の山をちょこちょこ歩いていたとのことで気合いも十分。しっかりと標準ペースで歩くことができました。バイオトイレ体験もでき、快調な歩きだったなと。
で、関西の血を引くユキエちゃんだったのでトロッコ道上はほぼしゃべりっぱなしでテクテク歩きました〜。まぁ、たまに眠くもなりましたが…。
山道に突入する時も弱めの雨が降っていて、登山道に落ちるヤクシマオナガカエデの落ち葉が美しかったです。濡れた落ち葉…。ん〜、良い季節です。
と、ここまで本日のメインカメラであるiPhoneは温存しつつ、ウィルソン株で初登場ッ!近くに社員旅行の人達がいてちょいと盛り上がっていましたが、しっかりと愛の形を激写することができました。
その後、急斜面に突入したのですが、意外と平気なユキエちゃん。事前トレーニングが功を奏したのか、それとも過去の基礎体力が甦ってきたのか、普通に急な階段をクリアすることができました。「もっと辛いと思っていた!」とユキエちゃん。気合いが現れていたなと。
急斜面後はまたおしゃべりモードに入り、雑談したり、屋久島トークをしながらグイグイ進みました〜。名のある屋久杉達にご挨拶しつつ、念願の縄文杉に到着ッ!「涙でそ〜〜!」と叫ぶほどに、感動のご対面となりました。道中はすれ違う人も少なかったのですが、デッキの上はそこそこ人出が多かったです。
と、腹が減ってきたので屋根のある場所へ移動。ちょいとトイレも寄りたかったので、高塚小屋まで足を伸ばしました。こんな雨の日は小屋の中が盛り上がります。雨風がしのげるだけで幸せであります。じっとしているとブルブル震えるほどの気温でしたが、歩き始めたらすぐに熱くなれました。
ちなみに高塚小屋の裏にある樹齢数百年は行っているであろうコハウチワカエデの紅葉は…。連チャン台風で見事に葉が落ちておりました〜〜〜!まぁ、こんな年もあるかなと。
このカエデがボクは非常に好きなのですが、参考までに昔の写真をどうぞ。2010年11月6日の写真です。まだ小屋がリニューアルされる前ですね。良い樹だなぁ〜。
と、ランチ後に縄文デッキへ戻ると、なんと青空が出てきました〜。今日は前線が通過すれば晴れそうな感じだったので、まったくもってその通りになりました。夏と違って秋の天気は読みやすいです。こんな晴れになってくると、ユキエちゃんはiPhoneを握りしめて、林家パー子になりきるべく、連射しながらの下山となりました。
雨がないだけで、景色はまた一変します。今日は良い雨と晴れの木漏れ日といい、一日で2度おいしい縄文参拝だったなと。オプションは紅葉という絶妙な展開となりました。
そんな感じで帰りにもウィルソン愛の撮影会をしつつ、見本のようなペースでトロッコ道まで戻って来れました。ややユキエちゃんの足がぴくぴくしはじめておりましたが、許容範囲ないでありましょう。
青空に木漏れ日も出ていたので、沢によってブレイクタイムに。朝は増水気味でしたが、帰りは普段通りの清流に戻っておりました。なんともユルい時間が過ごせて、気持ちよかったです。
最後もしっかりとパー子になるべく、雨の時には撮れなかった写真をたくさん取りながら進みました。雨上がりの森はたまらない気持ち良さだったなと。
そんなこんなで、ほぼ10時間ジャストの見本歩きにて下山完了!良い時間帯のバスに乗り込むことができました。朝の雨に始まり、帰りの木漏れ日…。屋久島らしい見事な天気の演出でワイワイ楽しき一日でありました。
0 件のコメント:
コメントを投稿