2014年10月3日金曜日

屋久島基本編終了!

本日も元気いっぱい、おやさん&くらちゃんと一緒に縄文杉へと行ってまいりました〜!実はおやさんとくらちゃん、2ヶ月前に屋久島に来たばかり!おやさんがヤク中(屋久島中毒)症状にみまわれ、いてもたったもいられずに再来島となったのであります。前回は白谷へ行ったので、今回は屋久島のカリスマに行く流れとなりました。ちなみに前回も台風を引き連れてやってきましたが、今回もバッチリ台風を引き連れてやってきました!さすが、おやさん&くらちゃん!嵐をよんでます。

で、まだ台風の影響はなく普通に縄文へ行けそうだったので、早め出発にてレッツ縄文。今日も人は少なく快適なスタートとなりました。ちょっと歩くと日が昇ってきて、雲が燃え始めました〜。相変わらず、電線が邪魔な写真ですが、雰囲気だけでもどうぞ。

とまぁ、屋久島トークやら雑談をしつつ、テクテク歩き。おやさんがかなりのカメラ好きなので、随所で連射して歩きました。超広角レンズがうなりまくっておりました〜!

で、なんなん天気予報によると午前中はそこそこ雨が降るかなぁといったところだったのですが、見事に外れてずっと良い天気でした…。久々になんなん天気予報が外れちゃいました。気合いをいれて長靴を履いてきたボクですが、撃沈でした。トロッコ道は多少の眠気と闘いつつ、歩ききれました。

んでもって、事前のトレーニング山登りでくらちゃんの体力不足が心配されましたが、どんどん変化していく森に心を奪われ、順調に歩を進めることができました〜。登山者も少なく自分たちのペースで歩け、さらには涼しい風が時々ふいて足取りナイスでありました。

で、ウィルソン株も貸し切り状態で愛の撮影会。ここでも本領発揮のおやさん。超広角レンズのパワーを遺憾なく発揮して、年賀状最有力候補も激写できました〜!やはり一眼レフってのはレンズによって楽しさが数倍にもふくれあがるなと。特に縄文ルートは広角レンズが快音を響かせます。

んでもって、急斜面に突入。くらちゃんは動物的な4本足歩行!一見、辛そうにみえる4本足歩行ですが、これ、とっても楽に歩けます。動物に還っただけあって、ボロボロになることなく急斜面をクリアできました。

その後も、道草と寄り道を繰り返し、ディープな森へ足を踏み込んでいきました。随所で、おぉ〜となりつつ、カリスマを目指しました。それにしても、この季節は暑くなく、寒くなく、なんとも快適な縄文参拝ができます。

そして、念願の縄文杉に到着!二人で歓声をあげてご対面できました。前回もそうでしたが、嵐の前に感動体験ができてよかったなと。今回の旅の最大の目標はなんといっても縄文杉だったので、ボクとしてもホッとしちゃいました。しかも、ボクらが着いた時はほとんど人もおらず、ゆっくりまったり堪能できました。

そんな縄文杉との対面を果たした後は、携帯の通じる場所で天気と台風をチェック!バリバリ影響が出そうなことを確認して、下山を開始しました。すると、ランチを楽しんでいる時に、一気に霧の世界に変貌しました〜。これぞ屋久島の森って感じで、ナイスなランチでありました。

霧がかかったり、抜けたりしながら、下山の森も楽しめ、1回で2度美味しい展開となりました。帰りのウィルソンでも行きとは違う感じの撮影会!広角レンズをうならすおやさんです。人も少なかったので、株の真ん前で堂々と写真撮影ができました。

でもって、そこそこ疲れつつも無事にトロッコ道までおりてこれました。心配だったくらちゃんの体力もなんてことはなく、笑顔も残っており、いい感じ。沢のブレイクタイムでさらにパワーを回復して、元気になれました。その後もグングン歩くことができ、もう一回縄文杉へ行けるのではないかというぐらい快速トロッコ道でありました。

昨日よりも線路沿いに落ちるカエデの葉が多くなっておりました。わびさびの季節だなぁ〜。

登山口近くはナナカマドの実が盛りだくさん!赤い実が良い季節でありました。

そんなこんなで無事に下山完了!消えると思われていた笑顔も朝以上の笑顔にパワーアップし、縄文参拝を堪能できました。これにて屋久島基本編が終了したおやさんとくらちゃん。少しは落ち着けるか?それとも、ヤク中が悪化するか?どうなることでありましょう。台風の進路状況が気になる展開ではありましたが、ワイワイガヤガヤ、カメラもパシャパシャで楽しすぎる一日でありました。

1. なんちゃん 昨日はありがとうございました。
    縄文杉への旅の大興奮と、帰りのバス酔いとのギャップ。そして、いつもの(?)台風への心労。いろいろある旅となりました!
    ほんとうにお世話になりました。たのしかったよ~

屋久島中毒、さすがに今回は帰宅のための疲れで・・・一瞬は落ち着きそうですが、またまた復活したら よろしくお願いします!
    屋久島の深みへ☆乾杯!

台風が無事でありますように~

返信
    1. おっ!おやさん、無事に帰れたんですね。昨日は縄文付近で船が全便欠航になったという情報があり、飛行機も2便欠航…。どうなったか心配でありました。今回も台風にもまれつつも、とりあえず屋久島をディープに感じれてよかった…。またいつでもウェルカムっすよん。

削除
  2. 朝から、高速船の運行、航空機の運航&キャンセルに振り回され、さすがに精神的に疲れました。あのまま、最初からあきらめて泊るってのが楽だったかも~とは、帰ったから思えるんでしょうけどね。
    結局、福岡便のキャンセルがギリギリ出てくれて、苦手な飛行機ですが、帰れました。心配してくれて ありがとうです! それにしても屋久島はいろいろあって、おもしろい! → って思ったら、中毒症状が!!! お財布のために自粛じしゅく。。。。

返信
    1. はい、どうも〜!おやさん。やはり帰るのも一苦労だったんすねぇ。今回は勢力が強かったために、影響が早くて抜けるのも遅かった…。それでもなんとか脱出できてよかったっす。昨日も今日も縄文杉の登山バスは運休。道路の倒木被害がまだ終わらないとのことです。またボチボチチャンスを見つけて遊びにどうぞ〜。