2014年10月2日木曜日

堪能できました!

 本日も元気いっぱい、さっちんと一緒に縄文杉へと行ってまいりました〜。実はさっちん、ボクが2年ほど前にガイドしたチエちゃんの妹さんでして、そのチエちゃんはなんと現在屋久島へ単身移住中!フェイスブックでもつながる仲間でして、美屋久つながりの出会いでありました。

 そんな感じで朝からチエちゃんの話題でおしゃべりしつつ、快晴のトロッコ道を歩き始めました。バス乗り場で朝弁当を食べたので、登山口に着いてすぐスタート。今日の天気予報は曇りだったのですが、朝は青空マックスで爽やかでありました。


 ところどころ秋の気配が見え隠れし、ヤクシマオナガカエデの木の下はご覧の通り。彩り豊かな道のりでありました。美しい季節であります。


 時折、木漏れ日が差し込んできて、トロッコ道を照らしてくれました。なかなかどうして長い道のりで、心がへこたれそうになりつつも、太陽の演出でイイ感じでありました。


 鹿もちょこちょこ出てきて、眠そうになると何か出現する感じ。良いタイミングで道草を食べることができました。


 今日は全体の登山者が160人程度だったようで、道中は前にも後ろにも人がいなくて、自分たちのペースで歩くことができました。まぁ、山道に突入するやいなや、さっちんは「しんど〜い!」を連発しつつ、涼しい空気の中で熱くなれました。


 ウィルソン株も完全貸し切り空間!いや〜、なんとも贅沢な環境でありました。愛を探し、愛を激写し、ワイワイ楽しかったです。
 

 株の中も、株の外も自由気ままに動くことができ、堪能できました。一応、GWなどの大混雑の話なんかもしつつ、今日がいかに快適かも語っちゃいました。下の写真は株の中からさっちんです。


 そして、急斜面に突入!ん〜、涼しい風が吹き抜けつつも、全身ヒートアップ!さっちんとしても、普段はほとんど運動していないとのことで、なかなかこたえる坂道でありました。それでも、立ち休憩をはさむと空気が涼しいので身体も心も休めることができました。


 休憩スポットも誰一人いなくて、木漏れ日が差し込む空間を満喫できました。さっちんもトロッコ道の中盤が一番キツかったとのことで、山道は笑顔が絶えることなく進むことができました。


 午前中は縄文付近の森にも木漏れ日が差し込んでいて、それはそれは爽やかな環境でありました。


 そして、若干ヒ〜ヒ〜言いつつも、縄文杉に到着!歓声をあげて、ご対面できました。さっちんも想像していたよりも大きかったとのことで、その存在感にやられてました。


 特筆すべきは、縄文デッキの上も貸し切り〜〜〜!まぁ、長くは続きませんでしたが、こんな贅沢もないかなと。屋久島のカリスマを独り占めしちゃっているさっちんです。そこそこ疲れていたさっちんですが、縄文パワーで一気に元気になっておりました。


 とまぁ、寒くなってきたので下山開始。秋だな〜と。帰り道は少し靴下のよれよれ部分が痛くなることがありましたが、その他は順調なさっちん。雨は降っていませんでしたが、某映画と同じショットを撮るべく、傘をさして余裕の撮影会。これもまたガラガラの道中がなせる技だったなと。10月の平日最高!連休はまだまだ混雑すると思います。


 帰りのトロッコ道も爽やかな風をきりながらテクテク進みました〜。ボクとしても眠気に誘われるほどに快適なトロッコ道。半分寝つつ、半分おしゃべりしながら長い道のりを歩きました。


 最後は沢に寄り道して、余裕のブレイクタイム。川のせせらぎの中で、優雅な時間でありました。水は冷たいですが、晴れればまだまだ行けます!


 そんなこんなで、無事に下山完了!「疲れた〜」と言いつつも、朝以上の笑顔で帰って来れました。爽やかな風にふかれ、人が少なく快適な道のりを楽しみ、ワイワイしながらナイスな一日でありました。

0 件のコメント:

コメントを投稿