2014年9月30日火曜日

人の少ない縄文杉。

 本日も元気いっぱい、イクミンと一緒に縄文杉へと行ってまいりました〜!実は早朝より事件発生。待ち合わせの時間になってもイクミンが出てこなかったので、モーニングコールをすると…。「今、起きました!」とッ!そこからが凄かったのですが、ボクとしてもまだ時間に余裕があったのでしばらく待とうかなぁと思っていたら、10分もしないでイクミンが登場!早いッ!速いっ!起きて10分で車に乗り込んだのでありました。そんなイクミンの寝起きの俊敏な動きにより、始発のバスに乗ることができました。

 とまぁ、そんな早朝の事件をよそに、登山口で朝ご飯を食べてレッツ縄文。昨日に引き続き、今日も雲ひとつない朝で理想的な歩き出しとなりました。小杉谷橋より、朝のグラデーション。ん〜、たまりません。


 でもって、こんな晴れた日は木漏れビーム注意報が発令するので、歩いては振り返り、振り返っては歩くという爽やかな朝となりました。イクミンもiPhone片手にあふれんばかりの光を激写しておりました。


 そんなトロッコ道は前にも後ろに人がほとんど見当たらない快適な道のりでして、順調なペースで山道へと突入しました。普段はそれほど動かないといっていてイクミンでしたが、ヨガで鍛えた身体と体力みなぎる若さでガッツリ登りました!


 ほどよく汗をかいて、ウィルソン株に到着。人がほとんどいませ〜ん!9月の連休が終わって一段落したのか、縄文ルートを歩くにはこの上ない季節がやってまいりました。愛の撮影会も余裕でありました。イクミンの友達がGWに縄文へ来たとのことで、このガラガラの道のりは自慢できるなと。それほどまでに人が少なく、爽やかな朝でありました。


 でもって、急斜面で多少なりヒ〜ヒ〜言いつつ、歩を進めました。昨日のブログにも出しましたが、山小屋のし尿運搬の2日目でした。下の写真は、ガイドのTちゃん。ガイド以上の力仕事。お疲れちゃん!そして、ありがと〜!


 とまぁ、木漏れ日まくりな森をテクテク歩いて、水場近くで休憩タイム。特等席も空いていたので、しばしまったりしてしまいました。イクミンもあとで「私のベスポジ!何時間でもいれそう!」と言っていただけあって、光の射し方といい、涼しい気温といい、たまらない森空間でありました。


 その後もちょこちょこ道草を食いつつ、念願の縄文杉に到着!「思っていた以上に大きい〜!」と歓声をあげつつ、ご対面できました。縄文付近の人もまばらでのんびりまったりできました。


 でもって、軽く長居しつつ、腹が減ったので下山開始。お弁当でお腹が満たされた後の下りにて、鹿の婚活もかいま見ることができました。写真だとわかりにくいですが、メスを追っかけるオスが頑張ってました。残念ながら、このオスは狙ったメスに逃げられていましたが…。


 帰りのウィルソン株でも愛の撮影会をしつつ、順調にトロッコ道まで下りて来れました。レールが濡れていたので、今日もトロッコが動いているのかなと思ったら、途中停車しておりました。かわいいトロッコエンジンであります。


 で、あまりに快適なトロッコ道だったので、先頭を交代しながらテクテク進みました。風を感じたり、鹿が登場したりと、意外と眠くならずに歩くことができました。


 んでもって、沢によって、余裕のブレイクタイム。早い時間帯のバスには間に合いそうもなく、次のバスにも時間に余裕があったので、これまた長居しちゃいました。川のせせらぎを聞きつつ、ボ〜っとタイム。心が洗われる時間でありました。


 でもって、ここ最近の冷え込みからなのか、登山口近くのヤクシマオナガカエデが色づき始めました。9月の終わりとともに、夏も終わったんだなぁと。植物が秋へ向かうとともに、観光で縄文杉に来る人も少なくなり、季節の移ろいをふと感じてしまいました。


 そんなこんなで無事に下山完了!バス待ちをしているときもボクら二人だけで、スタッフのおじさんたちにイクミンがからまれまくっていましたが、それもまた良き想い出かなと。屋久島のおじさんたち…、それにしてもよくしゃべります。
 というわけで、混雑とは無縁の縄文ルートを爽やかな天気の中で、爽快に歩くことができました。なんともまぁ、快適過ぎるほどに快適な一日でありました。

0 件のコメント:

コメントを投稿