2014年9月23日火曜日

壮絶な雨から一転!

 本日は昨日に引き続きテッシーと屋久島中毒のミホちゃんのお友達であるグッチと一緒に龍神杉を狙ってまいりました〜!ちなみにミホちゃんは直前で屋久島行きを中止せざる終えなくなり、リベンジを誓っております。

 で、何につけても朝の雨が尋常じゃなかった…。ボクが住んでいる所はポツポツな感じで、テッシーとミホちゃんが泊まっている宿付近は晴れ模様の朝…。しかし、朝、ボクが天気予報をチェックしていると宮之浦地区だけが良い雨が降っている感じだったんです。龍神杉も宮之浦地区から山へ向かうので用心して車を走らせました。そして…、宮之浦地区に近づけば近づくほどに雨が大雨になり、大雨が豪雨になり、豪雨がとんでもない豪雨へと変貌していったのです!初めは登山口まで行ってみようか的なノリで車を走らせたのですが、とんでもない!豪雨に慣れているボクでも身の危険を感じる雨でした。下の写真をご覧ください…。これ、道路です…。


 もちろんすぐに撤退!まずは逃げろってことで雨が降っていないエリアに向けて車を走らせました。それでもみるみるうちに道路は川とかし、濁流が流れておりました。いろんなものが道路に流れてきてました。仲良しガイドと車ですれ違い、車の窓を半開きにして危険情報を伝えました。いや〜、凄かった…。豪雨はよくありますが、道路がこんなに濁流になるのはボクも初めて…。まだ聞き取りをしていませんが、被害がないか心配であります…。


 でもって、車を時計回りに走らせると、ちょうど島の北ぐらいから雨も止み、道路も乾いている状態。完全に宮之浦地区を襲ったゲリラだったんだなと。いなか浜もご覧の通り…。みんなで余裕の写真撮影でありました。


 さらには永田集落から永田岳頂上が見えちゃってました!まぁ、北側には良い雲がモクモクしておりましたが…。とりあえず、安全なエリアに来た感じで、みんなで肩をなでおろしました。なぜか、テッシーもグッチもボクも朝から最高潮のテンションでありましたが…。


 そんな感じで、龍神杉は気持ちよく諦めることができ(笑)、西部の森トレッキング。さっきの雨が嘘のように平和な森歩きをスタートさせました。只今、鹿にとっては恋の季節。歩き始めてそうそう、オス鹿がメス鹿に積極アピールするシーンをかいま見れました。


 がっつり龍神杉登山とは違い、西部はユルユルな森歩き。随所で立ち止まり、写真もいっぱい撮りながらテクテク歩きました。昨日に引き続き、テッシーの愛機が快音を響かせておりました。グッチも「宮﨑あおい」になるために(?)ミラーレスでパシャパシャ。写真に燃えました。


 でもって、最近降り続けている雨で少し岩が滑りやすかったので、安全確保でフィックスロープ。まぁ、テッシーとグッチなら大丈夫なレベルだと思ったのですが、念のためにロープごっこって感じでありました。


 そんな感じでテクテク歩いて、大岩へ。最高〜!青空こそないものの、朝の豪雨を体験してきたボクらにとっては超快晴モード!海も川も山もぜ〜んぶ見える風景に酔いしれました。


 その後も巨岩エリアでまったりタイム。ゆる〜い時間でありました。


 そして、テッシーがちょっと岩に腕をぶつけて軽い流血…。ボクが絆創膏を取り出すと、すでにテッシーはリュックをガサゴソ。絆創膏はすぐ眼の前にあるのですが、リュックの中身を全部だして、自前の消毒セットで処理!さすがテッシー!抜かりないっす。リュックの中身が全部出せる広い場所でよかったです(笑)。


 でもって、ユルいランチタイムをしつつ、すぐさま写真撮影に燃える二人。ところどころでフォトジェニックガイドばりにいっぱい時間をつかって写真撮影に燃えることができました。


 というわけで、ボクも作例を一枚。ご笑覧ください。


 とまぁ、その後もキングやクィーンにご挨拶して、飛んだり跳ねたり登ったりとワイワイ楽しい森歩きでありました。

 最後に沢でブレイクタイムをしたのですが、ここでもフォロジェニック西部の森って感じであぁ〜だこう〜だと沢の写真を楽しみました。沢沿いは涼しくて、気持ちいい風を浴びながらナイスな時間でありました。


 そんな朝の豪雨から一転して、楽しき森歩きを終えた後は、どうせだからぐるっと島内を一周。大川の滝でグッチが一言、「体力が有り余ってる!」ってことで、大川の滝まで走っておりました。さすがグッチ…。ちなみに前日に太忠岳、その前に縄文、その前に白谷へ行って4日目の森歩きのグッチ。ガイドばりの体力でありました。


 というわけで、朝のゲリラ豪雨で宮之浦地区がどうなっているか心配ではありますが、なんでもありで内容の濃い森歩きができました。龍神杉は次回にしとくとして、ワイワイガヤガヤ、写真にも燃えて、楽しすぎる一日でありました。

0 件のコメント:

コメントを投稿