2014年8月12日火曜日

貸し切りの家族de大和杉!

 本日はボクの旧友であるテルヨ嬢の知り合いであるヨシダファミリーのジュンちゃん&トモちゃん&ナッちゃんと一緒に家族で大和杉へと行ってまいりました〜!台風一過がなかったわけですが、今日は朝から晴れ!木漏れ日の差し込むヤクスギランドをスタートしました。


 で、テクテクと道草を食いつつ歩いたのでありますが、昨日の雨で森は潤い、苔も超元気!フワフワのヒノキゴケが気持ちよ過ぎでありました。


 そんな台風明け&雨上がりの森は菌たちが元気ってなのって。キノコがニョキニョキしていたり、変形菌(粘菌)も普段は1カ所で見れるかどうかなのですが、今日は5〜6カ所で見ることができました。下の写真は行きで撮ったススホコリという変形菌です。


 で、同じ個体の帰りの写真。ん〜、消滅間近?変形菌が気になる方はお調べください。ボクもうまく説明できない実に面白い生き方をしています。


 こちらはトモちゃんが見つけたキノコ!「私、キノコです!」って感じで主張しておりました。背丈は10センチほどでなかなか見応えのあるキノコでした。名前はわかりません…。あとで調べておきます。


 でもって、ヨシダファミリーは大の水好き!給水できるところでは全てゴクゴク飲んでおりました。特にトモちゃんの水好きが半端なく、アルコール並みに?良い飲みっぷりでありましたぁ。


 そして、入り口でたくさんヤマビルファイターをスプレーしたのでしたが、やっぱり出てきたヤマビルくん!今日はヤマビル祭りになるかなぁ〜と思っていたのですが、ファイターのおかげなのか遭遇したのは一匹だけでした。さすがにナッちゃんはビビってました。


 その後も道草を食いつつ、ディープな森を歩いているとヒキガエルのヒッキーが登場!するとすぐさま「触って良い?」とトモちゃん…。ガッツリつかんでコンニチハ!思わず、みんなで記念撮影しておりました。母強し…。


 でもって、急斜面に来ると親チームは足取りが…。対するナッちゃんは持ち前の運動神経を遺憾なく発揮して、余裕の歩き。エクセレントです。ちなみにナッちゃんはヒップホップダンスに水泳に体操にと抜群の身体能力を持っております。ガイド側としても子どもが動けるってのは心強いトレッキングであります。


 そして、大和杉に到着!台風明けで大きな倒木がないか心配でしたが、登山道はスムースに歩くことができました。しかも、お盆だというのに登山道中は誰一人とも会うことのない貸し切りの森!贅沢過ぎます。ナイス!この後、大和杉はそっちのけで近くの水場で遊びまくっておりましたが…。さすが水好きファミリーだなと。


 ナッちゃんは大和杉の手前に水たまりがあって、自ら入水ッ!靴が濡れようが、靴下がびしょびしょになろうがそんなものはお構いなし!気持ちいい風景でありました。


 その後はまったりとランチをしつつ、下山開始。行きで帰りに川に寄ろうという作戦だったので、頑張って下山に集中しました〜。といいつつも、途中で水晶があるスポットでクリスタル探しに燃えまくっていましたが…。ナッちゃんが一番燃えてました。


 そして、休憩もほどほどに一気に狙った川までおりてきました。その後はというと言うまでもなく、水との競演…。ブレイクタイムがてら、一時間近く戯れておりました。女子チームが水と戯れている間、ジュンちゃんとボクの男チームでいっぱい談笑しておりました。なんともユル〜い時間でありました。


 ここでも運動神経抜群のナッちゃんが水面でソクテンを披露!1回だけでなく、何度も飛び跳ねておりました。最高だなぁ〜。


 というわけで、無事に下山完了。遊びまくったせいか、いつもより遅めの下山になりましたが、笑顔120%。ディープな森を歩き、水と戯れ、最高の夏休みトレッキングができた一日でありました。

0 件のコメント:

コメントを投稿